• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miki.Raikkonenのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

白虎隊演舞

白虎隊演舞昨日は息子の幼稚園の学習発表会でした。

残念ながら私は仕事で行けませんでしたが、妻がハンディカムで撮って来た映像を視ると、みんな凛々しく立派に舞っていました。

年長男子は白虎隊演舞が有る事を知っていたので、入園時から年長は絶対、白虎隊演舞をやれと妻と言い聞かせ、期待に応えてくれました(笑)。

画像は妻からもらった予行練習、着付練習の一コマ。

もちろん当時はピースサインなんて無いけど、彼の十有九士も幼少期はこんな感じで居たのかな…なんて想うと、神々しくさえ見えて来たりして…

他藩出身の父親だからこそ言う。

歴史有る街に生まれた事を誇りに思って欲しいし、演舞を舞える事を幸せに思って欲しい。
Posted at 2015/11/22 18:15:10 | コメント(1) | Local | 日記
2015年11月20日 イイね!

セミバケ交換『オフレコ』

セミバケ交換『オフレコ』先日『なんちゃってレカロ』に交換しました(笑)。

…クルマとタイヤ以外はメーカーブランドにこだわりの無いasteriskです(笑)。

SR3系の模造だとは思いますが、このブラックスウェード赤ステッチ具合は、ブラック×ブラック内装のFD2(TYPE-R)の純正シートみたいで嫌いじゃないです(笑)。


コレですな。


シートレール単体でレビューするべき事は有りませんし、整備手帳にも出来ない、何より自らの『好み』の問題に終始しかねないので、コチラに投稿する事にしました(苦)。

えと…先ず必ず準備しなければいけないもの、星形トルクスレンチですね。

コレが無いとシート台座から純正シート(レール)を取り外し、取り付け出来ません。かなり固いので何らかのグリップを用意した方が無難ですね。

折角外すので今回これも…同時装着なので変化はレビュー出来ません(苦)。


シートレールはBRIDEさんのROタイプにしました。


純正の台座を流用するタイプです。所詮レカロではないですし、装着可でオクで一番安価な物を購入しました。シートより高価になるのも考え物ですしね(笑)。何より、妻が運転する場合も想定して、コレに妥協しました(笑)。送料、税込み¥15,120也。

ここでトラブル。

私が購入した個体のみの問題かもしれませんが、シートに付属するはずの底止めのM8×25㎜ボタンキャップボルトが有りません。急ぎ近所のホムセンで物色。

スプリング・平ワッシャも必要だったので、このセットを代用しました。ピッチも大丈夫だった様です。

取付経験のある方は容易に理解してもらえますが、言わばレールの中からシートを底止めするワケです…実はクリアランスがギリギリ(苦)。ボルトの六角の平面をレールと平行にしないとスライド出来ません(笑)。購入を考えてる方がいらしたら、コネを使って純正ボルトを取り寄せるべきですね(笑)。

何とか無事に取付完了しました。サイド止めのフルバケは経験有りましたが、レールタイプは初体験、試行錯誤の末、正味2時間くらいかかってしまいました…取説も素人には易しくないです(苦)。


シート台座のカバーは前は難なく戻せたのですが、後ろは上部カット等の加工が必要の様です。私はこのままスポンジか何かで埋めようと思います。

右のレバーハンドル側はしっかりカバーが有るのですが、コチラは無し。ベルトホルダーやセンターコンソールとのクリアランスを考えての事なのでしょう。…しかし初めっから擦り傷アリ…ま1万円分安く買えたなら文句言うのも面倒か(苦)。


実は…私自身は満更でも無いです(笑)。体型やポジションが合致してるからだと思います…と言うより純正の方に難が有ったというべきでしょう(苦)。

ポジションのダウン量は純粋に座面厚の分で2㎝程度と言ったところでしょうか。私の場合、これが着座姿勢の良化で相殺されました(猫背ですw)。もちろん見切りやハンドリングに影響なんて有りません(苦)。

そして着痩せするタイプらしいのですが、かなりの下半身デブです(笑)。中学まで野球、その後はスキーや自転車で走りまくってたせいか、ケツや腿が太いです。
そしてステアリングは何処を掴んでも等距離になる様にコラムを一番下まで下げるのがクセです。
膝がコラムに干渉する事もしばしば、大げさに言うと膝を抱えて体育座りに似た格好で運転してたという事になります。それが座面の短さ、シート全体のスリムさで解消された様な感じです(笑)。

…ステアリングを35φにして拳一個分手前に来たら完璧かな?…な~んて(笑)。

…ただこの自己満足をパッセンジャーにも強要するのは酷でしょうね(苦)。

妻の評価は…「ロングドライブし易くなるならイイんじゃない?…ムフフ」 (((((( ;゚Д゚))))) ヒィーッ

…しばらくは大人しく、お金の掛からないイジりに終始しようと思います(笑)。

ここまで来たら…やっちゃいますか『VTECインジケーター』!…まず光らないでしょうけど(笑)。

もう下取りも期待出来ないだろうし、乗り潰すなら剛性アップの為の『ウレ注』も!!…は暖かくなってからだな~(笑)

スロットルのオンオフ、ステアリングの切り足し…ビビッドに背中と腰に感じるので、自分の運転の下手さ加減を再認識する今日この頃です。(^^ゞエヘヘ
Posted at 2015/11/20 20:04:49 | コメント(2) | FREED | クルマ
2015年11月01日 イイね!

紅葉の峠を見に…

紅葉の峠を見に…
「次の店休、紅葉見に行かない?」

と言う妻に、私は一つだけ条件を提示しました…『只見方向』である事。

あの方にお会いしたかったのです。妻も快諾してくれたので、奥会津紅葉ツアーと決め込みました(笑)。


息子を幼稚園に預けてる間のプチドライブ、早速R401博士峠方向にハンドルを切ります。

スムーズに行きたいのであれば、会津坂下から柳津、そして只見川沿いに南下して行くのが本来ですが、存分に紅葉を楽しめない可能性が有るので博士峠を選択しました。路駐の事などを考えて今回もN-WGNを起用。

会津側は今一つでしたが昭和村側はかなり色付いていました。途中の白樺林の直線の所で。


道の駅『からむし織の里しょうわ』で小休止、一路只見町、会津塩沢方面に向かいます。
撮影はしませんでしたが『イチョウまつり』が催されるだけ有って、印象的なイチョウの木が何度となく目に入ってきました。

震災年の夏、豪雨により荒れ狂った只見川も、今は穏やかな水面を湛えています。

川沿いの駐車場に車を停め、小高い集落の中に目的地は在りました。

只見町河井継之助記念館です(冬期休館有)。
前職で会津を担当して5年、会津に住んで8年になりますが、今回が初めてです。

歴史小説や歴史に詳しい方は、良くご存知だと思いますが、戊辰役にあたり、その聡明さと先見の明を持ってすれば戦は回避出来たと思われますが、不可避の時流に身を委ねざるを得なかった、長岡藩悲劇の英雄…会津とは切っても切れない、その人なのです。

戊辰北越戦争は、彼の巧みな用兵と最新兵器武装により、絶対的戦力差の有る新政府軍を相手に善戦、5月に一度落ちますがその後快挙的な奪還。しかし善戦空しく7月再陥落、再起を期す為に会津に向かいます。

その最後の戦いで受けた銃創が命取りになり、この地に投宿、最期の地となったのです。

入館します。

彼に心酔する林修先生も度々来館され、色紙が飾られていました。
新潟のテレビ局制作の『八十里越』特番のアンカーマンも務めていましたね…彼の名台詞『今でしょ』も、継之助の『常在戦場』の精神がルーツだとか(笑)。



やはり一番目を引くのは『終焉の間』でしょうか。

只見の人々の尽力も空しく、塩沢村の医師矢澤宗益宅で、彼は息を引き取ります。
只見川電源開発による水没の為、この記念館内に移築されました。

この天井を見上げ、彼は何を想ったのでしょうか…


当時日本に3門しか無かったガトリング砲のレプリカ…武装中立を掲げる為、彼の先見有る采配振りはここにも表れています。


彼の名を一躍有名にした、司馬遼太郎先生の小説『峠』の世界ですね。
ここでは彼が只見で過ごした最期の12日間を紹介しています。
この他にも司馬先生が寄せた自筆の書も掲揚されています。


遊学期の日記『塵壺』ですね…コレだったか(笑)!


『八十里越』の概要です。
この八十里越≒会津街道から小野塚喜平次、山川健次郎という2人の東大総長が生まれています。難関を利して優秀な人材が匿われたのですね。

『八十里越』の説明をしてませんでしたね…これはブログをもう一本書けそうです。別の機会にしましょう(笑)。


安保法制やTPP、国策に揺れる我が国を幕末の傑人達はどう見ているのでしょうか…





…しかしこの風貌、グラサンかけたら誰かに似てる気がするんだよな~(笑)
Posted at 2015/11/01 18:02:45 | コメント(2) | Local | 日記

プロフィール

初代ヴィッツやエボⅢを散々改悪した反省か最近ようやく真面になってきました(苦)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初ハイブリッドマシン…クルマが理解を超え始めました(苦)。 娘、息子の学生期から巣立つ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
かっ飛び妻号(苦)。とりあえず燃費記録の為のエントリー。 【主なカスタマイズ】 ・純正 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
娘、息子の幼児童期を支えてくれた忘れられないクルマ。 伊勢、京都、箱根、東京、平泉…諸 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
Uターン転職を機にノーマルなクルマに乗り換え、燃費の良さと空間の広さで妻を娶りました(苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation