• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぶ6のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

車の冬支度 その三

今日はお休みの日ですが、応援で午前中は仕事・・・orz

なので、やはり車弄りは午後からなのです。



先ずはシビックのスタッドレスタイヤに交換から!!


フロントは社外ホイールから純正に交換なので、ホイールナットも純正に交換します。



週間天気予報では3日ほど雨マークがあったので、このタイヤでは簡単にハイドロプレーニング
現象が起きて危険なので交換することにしました。



続いてフィットのタイヤ交換です。


エアーを半分程にして保管していたので、先ずはエアーの注入から!!
4本一気にやるのはキツイので、合間に冬ワイパーに交換してました (;^_^A



フィットは4穴なので作業が楽に感じる (^∇^)



N-WGNの冬ワイパーはHonda Accessでした。




ついでに、物干しと網戸も物置にしまいました。


今日の岩木山は百沢のスキー場まで白くなっていました。

シビックの下回りも防錆処理したいですが予算的に厳しく、でも錆びてしまったら
もっと費用が掛かってしまうのです。

何時ものGSで約6500円で効果が6ヶ月と言うのがありますが、実際どうなんでしょうか?





Posted at 2017/11/05 18:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年11月03日 イイね!

車の冬支度 その二

今日はお休みでしたが、車弄りが出来るのは何時も午後からなのです。



今日のメニューはシビックのスタッドレスタイヤの組み換えです。

10月のはじめに一本だけ組み換えしたのですが、その後は作業する時間がなく
今日やっと作業する事が出来ました。

天気も良くTシャツでも汗だくでした (;´Д`A ```


先ずはタイヤのビード落としから! 表側は結構簡単に落ちますが裏側がやや曲者でして・・・



タイヤを外していきます。この辺は割と簡単な作業だと思います。(個人の感想です)



裏側はこの状態からゴムハンマーでタイヤのビード付近を叩いてやれば外れていきます。
ここも割と簡単な作業だと思います。(個人の感想です)



ビードクリームをタイヤのビードに塗り、ホイールにはめていきます。

写真は撮ってませんが、表側はビードを落としてタイヤレバーではめていきます。



エアーコンプレッサーがないので、チャリンコ用の空気入れでエアーを注入し
ビードを上げます。二回パンと音がしたら(裏側と表側で各一回)ビードが上がった証拠です。

今回もエアーが漏れてしまい、ビードが中々上がらないものが・・・(T△T)
なので以前発見した、タイヤのサイドのある部分を押すとエアー漏れがおさまる
と言うのを試しました。

先ず、エアーを注入しながらタイヤのサイドを押していきます。
すると、エアー漏れが弱くなるポイントがあります。そこを押しながら
エアーを注入していくとビードが上がっていき、押さえがなくても漏れが無くなり
ビードが上がります。



雪が降る前にスタッドレスタイヤの組み換えが終わって良かったです v( ̄ー ̄)v
後は装着して振動が無ければOK!!




次回は「フィットとシビックのスタッドレスタイヤに交換」かなっ!!
冬用ワイパーの交換もしなくては・・・。











Posted at 2017/11/03 18:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月28日 イイね!

先週の後片付けと冬支度と一ヶ月点検

今日はお休みのハズが別の所で呼ばれ、午前中は仕事でした (ー。ー)フゥ

帰って来て、先週のジムカーナで使ったテントを干し汚れたタイヤ・ホイールを
洗いエアーを半分位抜いて、今年のジムカーナは終了しました。


次回の使用までに半年以上あるので、タイヤにラップしてみようかな!?
でも、実際どれ位の違いがあるのだろうか?




その後、家のN-WGNのタイヤ交換をしました。
少し早いですがタイヤが新品なのと、今年は11月中に雪が降るような気がして
ならないので・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


N-WGN初めてのタイヤ交換!


トルクレンチで規定のトルクで締め付けます。100kmほど 走ったら増し締めをしましょう。
車が汚れていますが、明日の夜から雨予報なので・・・。




この後、ディーラーへ一ヶ月点検をして貰いに行きました。


待ち時間のケーキが美味しかったです (^_^)




点検を終え、帰るタイミングでともっちださん来店!
ディーラーが一緒だったとは初めて知りました。




さて、シビックの冬支度ですが今月の始めにタイヤを一本だけ組み換えましたが、
(一本しか組み換えれなかった) 中々時間が取れず、困った困った (;-_-) =3 フゥ




組み換え自体は大したこと無いのですが、ビード落としが厄介でして・・・(゚ーÅ) ホロリ




















Posted at 2017/10/28 19:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月23日 イイね!

切谷内のジムカーナに参戦してきました。

昨日は切谷内の2017ジムカーナ走行会あうんシリーズ第3戦に参戦して来ました。

今年最後のジムカーナはドライで気持ち良く走りたかったのですが、一日中雨で
靴も靴下もびっしょり o(T^T)o


完熟歩行でコースの至る所に水溜まりがあり、靴も靴下もびっしょり⤵
来年は長靴を持っていこうか!?

コース図を貰いましたが、こんな天気なのでコース図の写真は撮ってません。

そんな状態なので一本目はグダグダで全然乗れてなかったです。




一本目が終わり完熟歩行の時間になりましたが、コースを歩くとまた靴が
びっしょりになるのでパス!!

丁度、ギャラリーの抽選会があったのでそちらに行くと、一番最後の抽選で
なんと嫁さんが当たり折り畳みチェアーゲットv( ̄ー ̄)v




二本目は気を取り直し頑張ってみたが、後半のテクニカル区間でハンドル操作が
追い付かずサイドターン失敗で大きなロスに( ̄□||||!!

若い頃はこれくらいの区間ならもっとスムーズにこなせていたのに、十数年も遠ざかって
いたらこの有様ε-(ーдー)ハァ

それでも2秒以上タイムアップ・・・と思ったらリヤタイヤでパイロン踏んでいました(ノ_-;)ハア…





今年最後のジムカーナでした。


次のジムカーナまで半年以上空くのが雪国の悲しい所ですが、車が壊れなければ来年も
頑張りますのでその時は宜しくお願い致します。

オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、ギャラリーの皆様、雨の中お疲れ様でした。











Posted at 2017/10/23 19:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月15日 イイね!

ジムカーナ練習会 2017秋

今日は百沢のジムカーナ練習会に参加して来ました。

参加された皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。




家を出た時は晴れていたのですが、会場の近くまで来た頃から雲行きが怪しくなり
雨がポツポツと・・・。
因みに家から百沢まで車で10分チョットの距離です。


走行準備を進めていたら雨が降りだして車に避難中!!
来る途中、Uターンしてテントを持ってこようかとも思いましたが晴れ予報だったので・・・。




本日のコース図です。雨に濡れてシワシワに (T_T)
純正ヘリカルの私の車ではかなり厳しいコース設定でしたヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー




雨の中のスタートでしたが、すぐに止みコースも乾いて来ました。




今回は秋田の人達が多かったです。しかも、速い人達ばかり!!




今日の練習会で思った事は、やはりジムカーナ用の足回りに変更したい。
それと、機械式LSDも・・・。

しかし、そんなお金はどこからも出て来ないので絶対にムリ(;-_-) =3 フゥ
機械式LSDなんて入れてもオーバーホールする費用が掛かるし・・・。



なので、今ついているパーツで妥協してジムカーナを楽しく続けていきたいと思います。









Posted at 2017/10/15 22:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「明日は少し早めに出勤した方が良いかな⁉」
何シテル?   11/16 18:05
青森に来てはや十数年になります。 モータースポーツ活動は、細々としているので不定期更新になりますが、よろしくお願いします。 大会関係者ではありませんが、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

こちらからお誘いする事はあまり無いので、もし良ければ宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
チョコ坊@ANM10Wチョコ坊@ANM10W Y&#39;sMANY'sMAN
RYOYARYOYA ともっちだ!ともっちだ!
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 お~り~@お~り~@

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
やっと念願のタイプRに乗ることが出来ました。 EG6を手放してから何時かはタイプRに乗 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ホンダ ライフJB6に乗っています。
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが所有していたクルマで休日は私も時々利用していました。 今までありがとうございまし ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ジムカーナも出来る通勤快速仕様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.