• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fernando Alonsoの"バモっち" [ホンダ バモス]

バモス エアコン気化熱冷却システム(笑)その1

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
真夏の直射日光下のアイドリング時にエアコンが全く効かず暑い思いをしていましたので少しでも効果あるかなぁ?との思いでコンデンサに水を噴射して気化熱で効率を良く出来ないかとやってみました。
2
ウォッシャーのポンプモーターはフロントとリアに分かれて2台ついてます。
リアはほとんど、というか全く使わないので気化熱システム専用にします。
3
実はもう配管やノズルなど準備して先日作業完了してます(笑)
リアウォッシャーモーターの配管を切って新しい配管につなぎ、分岐してコンデンサの左右上部から噴射するようにしました。
ホームセンターで園芸用の噴射口200円くらいです。
水もうまく出て気化熱システムうまく作動しています。

4
が、ここで問題発生!


水の消費量はそんなに多くないはずですが、
満タンにしても次の日には空っぽです(笑)


また満タンにしても一回システム使うとその日の晩には空っ欠、、
えっ∑(゚Д゚)またないの?みたいな(笑)
5
うーん、、試しにノズルが見えるようにして噴射してみました。

∑(゚Д゚)スイッチ止めてもずーっと出っぱなしじゃん!!

そりゃ無くなるわ、、
6
理由はタンクよりノズル位置が低いことによるサイフォン現象ですね。
配管途中を上にあげたりしてありましたが、配管内が真空(水に満たされてる)状態なので全然止まりませんでした。

なので、スイッチオフで水が通らないようにソレノイドスイッチ(12V、通電開)をAmazonで探して試してみました。
7
完璧です!スイッチオフで止まりました!
スイッチオフで一旦配管内の水はタンクに戻るので少し水が出るまでタイムラグがありますがいい感じです。
8
その2では室内の温度が本当に変化するかを試してみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HONDA VAMOS コンデンサー廻りの隙間埋め

難易度:

ブロワモーター復活😃

難易度:

夏の対策その3

難易度:

バモス エアコン気化熱冷却システム(笑)その2

難易度: ★★

エアコン改善

難易度:

エアコン洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バモス バモス エアコン気化熱冷却システム(笑)その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1551399/car/2154519/4372334/note.aspx
何シテル?   08/08 15:04
車いじり大好きですヽ(=´▽`=)ノ よろしくお願いしますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夏の対策その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 15:09:20
エアコン改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 14:36:33
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION POWER FILTER 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 13:25:57

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ BW'S bw'sちゃん♪ (ヤマハ BW'S)
赤黒のbw'sちゃんです•̀.̫•́✧ 駆動系の迷宮に早く突入したいっす!
ホンダ バモス バモっち (ホンダ バモス)
新しく仕事カーになりましたHM1バモちゃんターボです。 DE51から引き継いだ旧車魂で ...
ホンダ モンキーR モンキーRちゃん (ホンダ モンキーR)
こいつも仲間入りさせてあげなくては(笑) モンキーRちゃんです♪ 最初はなかなかな汚れ ...
スズキ エブリイ あぽぐるま (スズキ エブリイ)
DE51Vのエブリィバンです。 友達から譲ってもらって今では愛車になってます(・∀・) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.