• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fernando Alonsoの"バモっち" [ホンダ バモス]

バモス エアコン気化熱冷却システム(笑)その2

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
気化熱冷却システムを実際に試してみます。
コンビニで止まって測定。
日なたの激アツ状態のアイドリング状態でワザと測定しています。
100均の温度計なのであてになりませんが吹き出し口24度です(笑)
エアコンじゃねーし!
2
気化熱システム作動して少し待ちます。

、、、・:*+.\(( °ω° ))/.:+うぉー!
めっちゃ涼しくなってきたー!
体感出来ます!
確かに冷たくなりました。
で、測定と。

∑(゚Д゚)20度?
たった3〜4度でこんなに体感変わるんだ。

でも激アツなのでまたぬるくなってきました。
うーん、、いい感じなんだけど持続しませんね(^^;;
噴射して数分はまだマシになるくらいな感じでした。
まぁいっぱい噴射してればずーっと涼しくなるだろうけど水タンク毎日入れる方が苦痛なので、あくまでも気化熱システムはここぞという時に使う感じですね(^^)
3
少し走るとやっぱりもっと涼しくなりました。
16度くらいです。

常に涼しくするにはやはりエアコン本体の能力をあげるしかムリですね。
まぁ前から気になっていたエバポレータの清掃をしてみます。
4
エバポレータ内部。
グローブボックス外したり、めんどくさい(笑)

皆さんやってるようにそんなに汚くなっていませんね。

エバポレータ外部がどれ位汚いか楽しみです。
5
エバポレータ外部、、写真ありません!(笑)
ワイパー外したりカバー外したりと結構めんどくさい(´ω`)

が、そんなに言う程汚れていませんでした。
一応歯ブラシとペットボトルに入れた流水で清掃してみたら黒いヘドロがひとつまみ位出て来たのでやって良かったです。

で、清掃後測定。
∑(゚Д゚)13度くらい!
結構涼しくなりました。
もうこれ以上は限界っぽいです。
6
ということで、エアコン冷やすには

・エバポレータ清掃!
・走る!

が一番効果的との結論になりました(笑)

・気化熱冷却システムは2〜4度位下がりますが数分間だけの効果です(^^;;
でも冷たくなるのは体感出来ますのでやってみる価値はあるかもしれませんね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バモス エアコン気化熱冷却システム(笑)その1

難易度:

エアコンエバポ清掃

難易度:

ブロワモーター復活😃

難易度:

夏の対策その3

難易度:

エアコンガス注入。

難易度:

エアコン改善

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バモス バモス エアコン気化熱冷却システム(笑)その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1551399/car/2154519/4372334/note.aspx
何シテル?   08/08 15:04
車いじり大好きですヽ(=´▽`=)ノ よろしくお願いしますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夏の対策その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 15:09:20
エアコン改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 14:36:33
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION POWER FILTER 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 13:25:57

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ BW'S bw'sちゃん♪ (ヤマハ BW'S)
赤黒のbw'sちゃんです•̀.̫•́✧ 駆動系の迷宮に早く突入したいっす!
ホンダ バモス バモっち (ホンダ バモス)
新しく仕事カーになりましたHM1バモちゃんターボです。 DE51から引き継いだ旧車魂で ...
ホンダ モンキーR モンキーRちゃん (ホンダ モンキーR)
こいつも仲間入りさせてあげなくては(笑) モンキーRちゃんです♪ 最初はなかなかな汚れ ...
スズキ エブリイ あぽぐるま (スズキ エブリイ)
DE51Vのエブリィバンです。 友達から譲ってもらって今では愛車になってます(・∀・) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.