車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
私が車に乗り始めたのは、28くらいの頃。
それまでは、バイク乗りでした。
独身だったら、、、ずっとバイクに乗ってたかもです。

で、バイク遍歴を


1台目 HONDA SKY

 高校卒業して、最初に買ったバイク。
 少々田舎の大学に行ってたので、必要不可欠でした。
 2年ほど乗りましたが、その間、クラッチ交換したりと・・・乗りまくってました。



2台目 GPZ250

 二輪の免許を取って最初に買ったバイクです。
 当時としてはめずらしいベルトドライブで手間いらず。
 燃費も良く、17リッターもガソリンが入ったので、ノンストップで500Km
 ロングツーリング最高!
 途中、事故(信号無視の車に側面衝突)で廃車にしましたが、3台めも同じバイクで購入

4台目 ロードパル

 二度目の事故(冷凍車と正面衝突)で、GPZ廃車にしてしまい、
 知り合いより、ゆずりうけ・・・
 いや、フルスロットルでも30Kちょいしかでないし。。。

5台目 SPACY125

 ロードパル・・・3か月でエンジンが逝ってしまわれました。
 当時としては、初?のリトラクタブルヘッドライトに、デジタルパネル。
 リトラクタブルは、うぃーん♪とあいて、ぱたん♪としまる。。
 爆笑ものでした。



6台目 GPZ-250R

 シートや、カウルのカラーリングを選べるバイクとして出たんだけど・・
 周りからは、バッタバイクと言われてました。



7台目 ZX-4

 横浜に住みついてから購入
 初の400CCだったわけですが、いいバイクだったわ。これ。
 かっこいいし。。。岐阜に戻ってから、車を購入して、手放してしまったけど。

8台め SKYWAVE250

 車を購入するのと同じ時期に購入。
 ビックスクーターがいろいろと出始めた時期でしたよね。
 仕事が忙しい時期で、乗る暇なくて、手放してしまいました。

で・・・今は無し。

今でも、ハーレーとかアメリカンタイプよりも、オンロードに乗りたい方なのよね。
しかし、今のバイクって高いよね。

400CCだと、車検があるし、125だったら、車の保険特約でできるから、
125CCでいいんだけど・・・今125CCのオンロードってないよね(~~;;;

2スト乗りたいなぁと思っても、今は50CCも4ストだし。。
そういう点では、楽しめるバイクが少なくなったのかな。
125CCクラスでは、スクーターばかりで、オンロードないし・・・
そういや、50CCのオンロードなんてものは、今存在しないのかな?・・・
Posted at 2016/12/01 23:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!

私は、5000Kmでオイル&フィルターを交換しているのですが、フィルターはいつも知り合いのショップに持ち込んでるので、ネットで買ったり、オートバックスで買ったりしてるのですが・・・

2か月に1回は交換するので、まとめて4つ購入。いつも使ってるフィルターです。

900円のお安いフィルターですけど(^^


Posted at 2016/11/11 15:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

先日、嫁が車にはねられまして・・・

幸いと命に別状もなく、軽傷と重症の中間くらい。

雨の日の夕方、交差点で横断歩道を横断中に、右折してきた車にあてられたようです。

見通しもよく、横断歩道を渡り終わりかけたところに後からあてられたかたちになり、

身構える暇もなかったようで・・・しかし、なぜこんな状況であたったのかわかりませんが。

脇に抱えてた水筒がまっさきにあたったのか、への字に折れ曲がってました。

結構な衝撃だったようです。


事故るのは、被害者も加害者もいやなもんです。

私も含め、みなさんも気を付けましょう。
Posted at 2016/11/03 05:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

ふたたび、車の話題じゃないけども・・・

しばらく前に自宅のパソコンがお亡くなりになって、我が家にはパソコンがない。
この時期、年賀状等もあるし・・・ということで、1台調達

しかし、いまさらモニタが増えるのもなんだし。。。
中古ででかいパソコンをおくのもなんだし。。。お金ないし・・

小型コンピュータにして、HDMIでアクオステレビにつなぐことに。





真ん中にある大きめのUSBメモリみたいなのがパソコン本体です。
構成は
(1)パソコン本体 DG-STK3 ¥8980
  【機能概略】
   内部ストリーム  32G
   無線LAN
   Bluetooth
   USB+MicroUSB
   OS:Windows10
   こいつがおよそ¥9000ですよ(^^;;;
(2)バスパワーUSBハブ ¥564

(3)無線キーボード&マウス ¥1650

(4)USB→有線LANアダプタ ¥1502

(5)外部ストリーム用メモリ 64G ¥1080

(6)HDMI切り替え機(IN×2 OUT×1) ¥1800

(7)USBバスパワーFAN(40mm) ¥804

結局16,000程度になりましたが、それぞれは、個々に転用がききますから、無駄になりません。
最小の構成なら、(1)+(3)=10,630で使えます。
内部ストリームが32Gありますが、OSがインストールされた状態で12GBほど空きがありますから、ちょっとしたことなら外部メモリは不要かもしれませんが、32Gで1000円ですから。
無線LANがついてるので、(4)は無くても動きますが、不安定で弱いという話なので、優先化としました。
我が家のテレビは、HDMIの入力系統が1つしかなく、ビデオ接続に使ってるので、切り替え機で使うことに。ビデオの後ろのHDMI入力端子を使うという手もありますが、かえって面倒なので。

セットアップは、5分ほどで終了。
ただ、そのあとWindows10のバージョンアップなんかが裏で動くのか、最初のころは反応が非常に鈍かったです。壊れてんのか?と思うほど。

しばらくして、落ち着き、今は結構快適です。
起動・終了に関しては、10秒とかからないので、ストレスもありません。

動画再生に関しては、Windows Media Player Classicを使ってますが、快適です。
ただ、Webストリーム再生に関しては、フルHDで見るには少々つらいようです。
バンダイチャンネルや、アマゾンビデオに関しては、少し小さめの画面にすると問題なさそうです。

あと、CPUコアの温度が今の時期でも、80度くらいまであがるので、CPUファン代わりにUSBファンを用意しています。

これは、ちょっと温度上がりすぎだと思うので、もう少し大きめのヒートシンクかファンをつけてほしかった。

普通ならメルトダウンしてもおかしくない温度だよね。
外部から冷やすだけで、コア温度が60度前後まで落ちるので、これなら問題ないかと。



ま・・・本体の耐久性がどの程度かわかりませんが、9000円の本体。壊れたら買い替えればよいかと。3年くらいはもってほしいですが。ww


私は、Windowsアプリが使いたかったのでなんですが、アンドロイド版のスティックタイプならもっと安く済みますね。
Posted at 2016/10/28 16:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

何年かぶりに時計を買いました。

もともと使ってたのは、結構ごついG-SHOCK、10年以上使ってたのだけど、
炎天下に外に置いてて壊れちゃって・・
そのあとに買ったのは、CASIOのWAVECEPTORのシリーズなのだけど、
時計屋さんのアウトレットセールみたいなのでたしか5000円くらいだったかと。

ラバーバンドで軽くてよかったのだけど、樹脂ガラスゆえ傷だらけになって、
動いてるうちは良かったのだけど、最近動かなくなりました。

庶民価格ゆえ、修理するまでもないのよね・・・
で、新しいのをということで。

時計って嗜好品だよね。

時計という機能的な面で言えば、別に数千円の電波時計買えば十分だし。
高いのは、デザイン・ジュエリーとして探せばいくらでも高いものあるし。
でも、数百万円のものでも別に時計ってことだけ考えるとなんら変わんない。

でまぁ、今回の時計の選択としては、

ラバーバンドいいけど、やっぱメタルにしたい。
電波時計使ってると、やっぱ電波時計がいい。
ソーラーにはこだわらないけど・・
防水は適度に
予算は1万円前後で

ってことで、

ベルトや、ガラス面はいろいろありますが、
チタンや、サファイヤガラスになると、もう1、2ランク上のシリーズになって
手が届かないし・・・

やはり、同じ WAVECEPTORのシリーズの時計になりました。
結局ガラス面も樹脂ガラスなんだけど・・
文字盤は、やはりアナログが・・・ってか、
デジタルだと、さっと見たときに老眼で見えないのよ(自爆)
アナログだと、ぼやけてても時間はわかるからねぇ。ww

まぁ、CASIOの時計なんかは、お値段以上という感じがあって好きなのよね・・私は。




これ、CASIOって書いてあるからなんだけど、SEIKOって書いてあったら、3万円くらいはしそうな感じがする。
Posted at 2016/10/17 14:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「バイク遍歴 http://cvw.jp/b/1551562/38941549/
何シテル?   12/01 23:20
うぃうぃパパです。よろしくお願いします。 お金をかけないで、ちょぼちょぼいじっていきます。 今は、8台めとなる ポロ です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ポロユーザーです。いい子すぎて触るところが。。
19 人のお友達がいます
hera@sma5hera@sma5 * クロポロクロポロ *
ウルフィーウルフィー * hatabo58hatabo58 *
mirarriownermirarriowner 手紙バチ手紙バチ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ ぽろたん (フォルクスワーゲン ポロ)
短きSMARTの後の8代めです。 乗りたかったSMARTですが、2台連続ではずれを引くわ ...
スマート スマート フォーフォー ふぉーふぉー娘 (スマート スマート フォーフォー)
7台めとなるすまーとふぉーふぉー娘&執事つきです。 この気分屋のじゃじゃ馬娘と、いらん ...
マツダ MPV マツダ MPV
MPV(LW5W)に乗ってます(した)。オークションほぼ現状渡しでいただいたので、ちょこ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
突然のセレナの昇天で、修理代60万と宣告され、 車を探したところ、コミコミ10万円で購入 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.