• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

方言!

今日は方言がでてしまった。

まあ日頃方言で話してるんですが、そんなひどい方言はないですよ
久しぶりにでた方言!

『けっぱる』

人の物をとったりした時に使ったりするんですけど
お前これけっぱったろ~なんて言うんです
そんな言葉久しぶりに聞いたよだって

いいじゃないか方言!
ブログ一覧 | 今日の出来事とか | 日記
Posted at 2006/10/13 23:17:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 23:53:46
でわ、姫路ならではの奴(爆)

「べっちょない」

「ご~わく!」

さて、アンサー!(笑)
コメントへの返答
2006/10/14 22:47:07
satさんこんばんは♪

『べっちょない』知ってまっせ!
結構姫路に出張いってるので。
確か、大丈夫って事じゃなかったかと
ご~わくは知らないです
怒っている表現でしょうか
なんか想像もつかない方言です
2006/10/14 01:18:54
かみさんが昔、私の友人に言われて「意味分からん」と言われた方言は「えすか」。。。
さて、こちらもアンサー(^○^)
コメントへの返答
2006/10/14 22:47:47
言葉からすると
えすか → ええっすか → ええですか → いいですか?
でしょうか
こりゃ分かりませんです(爆
2006/10/14 01:46:49
方言は良いものですよ!!
私は「けっぱる」じゃなくて「けぱる」ですねぇ~
地方によってニュアンスが微妙に違うみたいですね♪

方言を使うのは故郷を愛している証拠!
コメントへの返答
2006/10/14 22:49:28
え~福岡大好きですのん!
自分はどちらかとゆうと北九州よりなので、『けぱる』じゃなくて『けっぱる』になるのでしょうか
福岡の方は『けぱる』なんですね
この方言、シリーズにしちゃおうかなと思ってます(笑
2006/10/14 07:00:54
私も使ってますよ

私の場合話し相手の言葉がかなり影響しますが(笑)

この前神戸の人と話してたらいつの間にか私も「関西弁」使ってました(爆)
コメントへの返答
2006/10/14 22:49:58
関西の方に行くとつられて関西弁になっちゃいますよ!

自分もそのくちです(笑
2006/10/14 09:44:45
方言は好きです♪

私は 家にいるときと 親しい友だちと話すとき
方言がでるみたいですw

けっぱるって 使いますよ
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
コメントへの返答
2006/10/14 22:51:04
お~、なかまです
v(^ ^)v ブイ

友達同士だと方言でまくりです
自分は『・・・っちゃ~』ってよく使います
そうです → そうばい → そうっちゃ
みたいな
2006/10/14 20:07:30
「けっぱる」を使う人はいますが、でもこっちでは「頑張る」とかそういう意味になります。
コメントへの返答
2006/10/14 22:51:24
同じ名前でも意味が違うのって結構ありますね。

こちらからは『けっぱる』→がんばるって想像もつきません。
2006/10/15 00:32:09
さて「えすか」の答えですが・・・
「怖い」と言う意味です。
友達は私に「奥さん、えすか?(奥さんのこと怖い?)」とやたら聞いてくるので、返答に困りました。
まさか目の前で返事するわけには行かないですからね(^_^;)。
コメントへの返答
2006/10/15 21:37:44
怖いとゆう意味でしたか。

今度、知らない人に使ってみます(笑
2006/10/15 01:41:34
わたすの実家の方では、
FF車のことを「前の〔はま〕で〔かっぱく〕クルマ」
と良いまするよ・・・

同じ栃木県内でも地域格差が
ありますねー<方言
コメントへの返答
2006/10/15 21:38:09
同じ県内でもビミョーに違ったりします。

かっぱくって初めて聞いたです。
かっぱくって引っかくみたいな感じかなと
2006/10/15 03:41:41
アンサー

「業沸く」=むかつく。腹が立つなど。

ほぼ、正解でしたね?姫路~近辺しか通じないらしい(笑)
コメントへの返答
2006/10/15 21:39:15
漢字で書くと、あ~なるほどねって感じです。

方言ってだいたいその近辺が多いみたいです。

姫路で『なんどいや~』ってこの前聞きました。
2006/10/15 08:35:33
私、方言好きかも。
相手によって変わるし。 自分が無いってこと?(笑)
コメントへの返答
2006/10/15 21:39:32
いえいえ私も相手によって変わりますよ

つられちゃうんですけどね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夫婦水入らず。
黒川で温泉三昧🎵
6回も入ってしまった。」
何シテル?   08/13 08:58
軍用機好きです ブルーインパルスは追っかけ?? 航空祭は車で行ける圏内なら どこまでも行きまっせ 前日移動でも遠征してもネ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 00:03:08
航空ショーに行こう 
カテゴリ:飛行機関係
2008/03/20 14:27:05
 
MYフォトギャラリー 
カテゴリ:その他
2008/03/20 14:24:08
 

お友達

コメントのやり取りの出来る方のみお願いします。
一度絡んでからお誘い下さいね。

こちらからお誘いする事はありません。
数を増やす為だけのお誘いと判断した場合
お断りさせていただく場合があります。
59 人のお友達がいます
げんさら親父げんさら親父 * みーきみーき *
詠み人知らず詠み人知らず おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1
こあらこあら やま@Airやま@Air

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
6速MTにひかれアテンザへ乗り換え MTが有る限りMT一筋でいきます
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.