• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

ぐるっと伊香保

ぐるっと伊香保 スキーシーズンも終わり
激コミだった関越道も走れるようになったので
それではと、グンマ県へGO〜。


行き先は

伊香保温泉 日本の名湯」by. 上毛かるた


2時間程で渋川市伊香保へ。

伊香保といったら、まずは日本三大うどんの一つ、水沢うどん。
伊香保温泉街から車で10分ほどの水沢観音付近の水沢うどん街道には、13件もの水沢うどんのお店が並んでいる。



その中でも一番大きな店舗の「大澤屋」第一店舗へ。

通常は10時オープンだけど、休日は9時半からオープンしている模様。
11時過ぎで既に駐車場は満車に近かった。








第一店舗には岡本太郎作品が多数展示されている。
座る事も出来るけど、大人が座ってしまうとただの椅子の状態に。








つやつやの喉越しの良いうどんで美味しい。
つゆは鰹が強めで、そんなに醤油が強くなく薄口。








舞茸はこの2つで1パック分に相当するようなサイズ。
うすく塩味が付いていてカリカリの食感。
美味しいけれどやや衣が厚いので、
もうちょっと薄いといいけどな〜という印象。






来た道を戻り、伊香保 おもちゃと人形自動車博物館へ。



私設ミュージアムとしては、集客国内No.1だそうだ。









東京では既に散ってしまった桜が、ここでは満開だった。









入口すぐにある一角は、このミュージアムをぎゅっと凝縮したような展示スペース。








昔なつかしのおもちゃやテディベア、昭和のスターやクルマなどなど。

ほんと良く集めてきたなぁ〜とオドロキの博物館。






写真撮影はOKだけれど、MINI MUSEUMだけはNG。
中は行ってからのお楽しみという事で。









自動車博物館にはTOYOTA200GTなどなど超稀少なクルマも。





この博物館には訪日外国人が結構来ていたけれど
中でも人気だったエリアは、もちろん豆腐屋さんのコーナーw





皆さんとっても大興奮で写真撮影をしていた。






順に巡っていくと館内から外へ案内され、そこにも展示コーナー。





この博物館は5割がリピーターなので、行く度に新たな発見があるように
次々と新たなコーナーを新設しているそうだ。








F40があったり








スクラップされてぺちゃんこになったMINIあったり








かと思えば、江戸時代のお雛様があったりとカオス状態w

でも、車はきちんとレストアし、館内もきちんと整備されており
年間40万人が訪れるというのも納得。

伊香保に来たら立ち寄る、というよりも
ココを目的に伊香保へドライブするというのもアリ♪
リス園を楽しみにしていたけれど、残念ながら5月まで冬眠中だそうだ。









お土産に貰ったら「え〜っと…」と返答に困りそうなシロモノだ。






歩き疲れたので、ちょっとお茶にしましょうと「D'z GARAGE」へ。

頭文字Dをテーマとしたカフェ。



コンプリートカーの販売も行っている。
スーパーチャージャー付きで128万円。ん〜、安いのかな?

















店内はレーシングをコンセプトとした内装。





店内奥にある2テーブルの椅子はフルバケ。
身動きとれないので、落ち着くようで全く落ち着かないw








¥6,000でLサイズドリンクと展示車両で同乗体験聖地巡りツアー(2時間)なんてのもある。

ドリンクはぜひとも紙コップにひたひたにしておいて貰いたいw










ここは伊香保のプリン専門店「クレヨン」の
大のクルマ好きのオーナーシェフが手がけているので、お味は保証済み。








オーダーしたのは「藤原拓海」と「高橋涼介」。
ここでのオーダーの仕方は「拓海を一つ」などと下の名前でオーダーする。
「拓海」はモチロン豆乳のプリン。
ハチロクソフトはタイヤを模した竹墨入りのバームクーヘンにソフトクリーム。





ようやく目的地の伊香保温泉に到着。





2010年に石段を新設して、現在は365段の石段になったそうだ(以前は315段)。








すでに夕刻だった事もあり、営業はしているらしいが扉が閉まっており
なんだか石段街全体的に活気がなく、寂しげな印象。









石段も上の方へ上がると昔のままの石段。結構勾配がキツい。









石段の頂上の伊香保神社に着く手前でふと左を見ると…。
あらま、なかなかの〝物件〟を発見。








とりあえずお参りを済ませて。







石段頂上の一番目立つ場所がコレでは…。










ガラスが割れているけれど、中は荒らされていない様子。








正面側から見ると、あまり荒れていないので廃墟とは気付かないかも。











いでゆの宿 紅葉
いつからなのかわからないけれど、現在休館中。
客室は7室(手前の2、3階部分?)となっていた。
これだけの大箱なのに?
ということは、相当昔から後ろの客室は使われていなかった模様。









ひょいと覗いた横道。
人気が無いが、なんだかとっても気になる小路…。





通りの名は「湯の香通り」



モザイクタイル等が貼られており、まさにカフェー建築。

後から知ったが、伊香保はかつては歓楽温泉街だった。
このご時世なので、会社の慰安旅行などの団体客も少なくなっており
ましてや、そーゆー色事を好む殿方も少なくなった!?

数年前までは店先にアジア系外国人が立っていたが
摘発により、今では壊滅的な状況。

石段街から横道へ一歩足を踏み入れるだけで、伊香保温泉の闇が色濃く映る。









石段街の脇を入ると人気が無く寂れている通りが多いが
なかなかの人通りの多い所を発見。最近出来たらしい伊香保演芸場







丁度落語の開始時間だった。
落語より何より見世物小屋という文字に惹かれる。
そのうちまた廃墟街とセットで訪れる事にしよう。









全国の温泉まんじゅう発祥のお店「勝月堂
誰も並んでいなかったけれど、午前中は大行列しているそうだ。



最後に温泉に浸かって帰ろうかと思ったけれど
伊香保の日帰り湯は時間は限られている場合が多い。

そこで、ちょっと離れているけれど伊香保に近いお湯の
金島温泉・富貴の湯へ。




地元企業の(株)ホリグチの保養施設を一般にも開放しているとの事。


薄茶色の濁り湯で、加温しているけれど内湯も露天も掛け流し。
飲泉出来るよう、内湯にはコップが備え付けられている。
玄関脇にある飲泉所で嘗めてみたけれど、鉄臭と塩味を感じるお湯。

地元の方々で賑わっており、かなりアウェイな感じがするけれど
お茶はココにあるから飲んでいってねとか、お店の方も親切で
とても癒されるいいお湯だった。



まるっと一日、群馬を堪能して帰宅。
帰りの関越道はやはり大渋滞。行きは良かったけれどね…。
北関東自動車道→東北道の迂回ルートで帰宅。
結局まっすぐ関越道で帰れた事ってなかなか無いのかも💧
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/04/20 17:52:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年4月21日 0:03
おやおや 見たことある光景だ! なぜだー??
でもプリンはたべてないぞよ。(^^)

温泉街にいけば廃墟がある。 廃墟好きのスージーさんとこには、温泉に行く楽しみがふえますね。
コメントへの返答
2017年4月21日 10:48
冬は混むし、夏は暑いし…で、以前から行きたかった自動車博物館、ようやく行けたよ〜♪

プリン屋は2016年の春にオープンでしたよ。次に行かれる際には是非(^-^)

スージーは廃墟には興味ないので、子どもの手が離れたら(あと2年後!?)一人であっちこっち行ってるかも〜。
そうしたら、やっぱり自分の自由になるクルマが欲しいなぁ。
2017年4月21日 5:55
この前、水沢うどん食べようとしたんだけど
途中で、肉に変更になった(笑)
本当に艶々してるよね、うどん!
コメントへの返答
2017年4月21日 10:48
やっぱりれんさんはうどんより肉ですねw
群馬は畜産王国でもあるから牛も豚も美味しいしね〜(*^-^*)

今度美味しいお店あったら教えてね〜💕

プロフィール

「@むらんげ たまにはMINIにも火入れてあげて下さいなw
札幌はまだたまにドカッと雪降るから難しいか😂」
何シテル?   03/03 23:02
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation