• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう .のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

江戸へタイムスリップ 〜日光江戸村

江戸へタイムスリップ 〜日光江戸村5月の新緑の頃、毎週末とても良い天気。
こんなにイイ季節の時は、どこかへ遠出したくなる。

ということで、東京より2時間ちょいとで着く
EDO WONDERLAND 日光江戸村へ。





駐車場からは江戸の街が見えない仕組みになってます。




昔、TVでにゃんまげに飛びつこう!なんてCMをやっていたけど
その時は、どうも子供騙しっぽくて行く気にならず。

が、最近逃走中・戦闘中にて日光江戸村がよく使われているので
気になるので行ってみようという事に。






朝9時からは「開門の儀」。
お侍様達がずらっと並んで「おはようございまする~」とお声がけ。




戸の影から、ふらふらとにゃんまげが。



危ないので、飛びつかないであげましょう~。






ここに来たらぜひとも江戸の町民に変身を。
罰ゲームかなんだかわからないけど、ひげの生えた姫もいましたよww






忍者になりきってますw
子どもには忍者が大人気。そこら中で忍者見習いが。


基本的に入場料には演劇、芝居、ムービーはフリーで入場可能。
芝居見学も綿密なスケジュールを組まないと、全部は見きれない。

その他にも、5~12歳までの子どもは
無料で江戸職業体験(忍者・岡引き・剣術体験)が出来る(土日祝)。
各職業20名ずつで1日2回しかないので、朝の回に並んでおく方がよさそう。
一番人気は忍者。息子は剣術体験に興味津々。





ちゃんとした道場に移動しての剣術体験。
遊びではなく、かなり本格的な剣術なので次の日は筋肉痛になるほど。
小さい子には剣術体験はちょっと難しいかも。
(泣いて出来なくなっちゃう女の子もいました)






剣術の後は手裏剣の修行。





何度か手裏剣の修行をしているおかげで、特賞GET!







江戸にきたからには、蕎麦をちょいとひっかけようかと。
ちょいと、の値段ではないけど(天ざる1,800円)かなり本格的な蕎麦。

「煮ぬき汁」という、味噌をベースとした江戸初期のそば汁が楽しめる。
テーマパークで出てくるレベルではなく、
かなりこだわりが感じられる蕎麦でした。








午後になると、江戸村にはYouたち(@Youは何しに日本へ?)がい~っぱい。



通訳も兼ねてYou侍もいる。国際的だねぇ~。





侍に切りかかったり、店に手裏剣を投げ込む等の数々の狼藉を働いたせいで
忍者見習い、とうとうお縄頂戴となり牢座敷へ。









牢座敷では石抱きや火責めの拷問体験!も出来るので是非!




こちらには蝋人形もありますが、グロ耐性のない方やお子さんはご遠慮を。







6つある芝居劇場は撮影OKの所とNGの所があります。
行った中で、忍者系2つの芝居はNGでした。

時間を合わせて並ばないと見られない芝居も多いのでご注意を。
忍者系の芝居はかなりの大迫力。ぜひとも並んで前の方をGETしましょう!




これは若松屋の吉原の花魁をお座敷に呼ぶ「お大尽遊び」の劇。

劇中の殿は観客のなかからのご指名。
太鼓持ちが会場内を移動して立候補者を探すけど
男性陣は皆、下を向くか目を泳がせていて
当てられないように皆必死w

ちなみにこの注がれている液体はガチでお酒だそうで…。
かなりの量注がれるので、ドライバーの方は注意が必要ですよ。






美しい絢爛豪華な花魁の舞い。
写真撮影するなら、ぜひとも舞台下手(左)側を。
右側にいたのでちょっと遠い…。





午後に行われる花魁道中は1日一回のみ。
当時、一般人が太夫にお目にかかれるのはこの時だけだったそう。
太夫と遊べるのは、教養とお金を兼ね備えたセレブのみだったとか。





三枚歯の下駄で外八文字を踏みながら
100mほどの距離を数十分かけて優雅に練り歩きます。

真夏にこの着物で練り歩くのは……相当ツラいよね。






花魁ソフト。栃木名産とちおとめ100%使用したイチゴソースがたっぷりと。





芝居だけではなく、迷路だったり、プチお化け屋敷みたいなものがある中で
楽しかったのが、この「忍者怪怪亭」。





平衡感覚が狂うビックリハウス的なアトラクション。
まっすぐ歩いて立ってが出来なくなります。
子どもはもう一回!となるけど、大人は気分が悪くなって
もういいよ…となること請け合いです。





外から見ると、こ~んなに傾いちゃってます。





この忍者怪怪亭の先をずっと行くと、
ロケで使用されているオープンセット。
遠いので気づかないのか、ほとんど人が歩いていません。





どっかで見た事ある景色だ~。

遠目に見ると立派だけど、近くで見ると
川の石垣がプラスチック製だったりします。








ホント、江戸時代にタイムスリップしたみたいな気分。





ここでそのマネキン!?
このマネキンだと雰囲気でないよ〜w






街中で現れる南京玉簾のおねえさん。





お昼頃から店先でず~っと座って甘夏を食べ続けていたおばちゃん。
かれこれ3個は食べていたような…!?
夕方には流石にお腹いっぱいになったらしく、おでこに乗せて遊んでたw

「写真を撮っとくれ」と言われたので写真を撮ると、
「是非かおぼんに乗せておくれ」と。
かおぼん? あぁ、Facebookの事ね。みんカラだけどまぁいいよね。

このおばちゃん、梅さんといって江戸村の広報さんだったようで。






戦国BASARAの伊達政宗。
この方は、キャストさんではなくコスプレイヤーさん。
気さくに撮影に応じてくれます。

最近いろんな観光地で、コスプレのイベントを開催してますね〜。







江戸村の門手前にあるオフィス。
ただのオフィスなんだけどこの看板があるだけで、くすっと笑えます。



なんだかんだで朝イチから夕方までず〜っとおりました。
つまらなかったら華厳の滝とかへ移動しようとしていたのだけど。

戦国好き、お子さま連れにはおススメスポットですよ。
息子は某ネズミランドよりコッチの方が楽しい、とw

一日中外移動となるので、夏はかなり暑い事が予想されます。
今の様な気候の時に行くのにはピッタリです。

そんなに混雑していないので、ぜひ訪れてみて下さい〜(^-^)



「EDO WONDERLAND 日光江戸村」
営業:3/20〜11/30 9時〜17時
入場料金:大人4,700円 小人2,400円

HPにある割引手形で1割引となるので
ぜひプリントアウトをして持参しましょう。
Posted at 2014/05/29 09:25:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

東京ドイツ村

東京ドイツ村東京ドイツ村
〜千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク


その堂々たるキャッチコピーに、
まずはツッコミを入れたくなること請け合いです。







園内はかなり広く敷地面積は27万坪と、東京ドーム27個分。
施設も点在している為、クルマでその場所へ向かわないといけないという
観光バス等で来園した人にはかなりやさしくない施設。







食事はBBQで。
ここは1人前いくらというセットメニューではなく
各種おいてある肉、野菜をチョイスして購入できる。
3〜4人前の肉と野菜のセットメニューと
ここはドイツらしく2種類のソーセージ購入。
ドイツビールも数種類置いてあるけど、ここはノンアルで。
雰囲気的にドイツのノンアルも置いておいてもらいたい所。









国内最大級という「芝そりゲレンデ」15分700円。
時間制ではあるけど、誰も何も言ってこないので
みんな疲れたらやめるという、ぐだぐだシステム。







アトラクションにはアーチェリーやバズーカ砲なんかもある。

入園料(大人1200円 子ども600円)の他に、アトラクション代は別という
なんだかんだで結構お金がかかるシステム。子どもが多いと大変そうだ〜。




ちょっとドイツらしさを探してみよう。



テントの色合いがドイツ。



タイヤの色合いがドイツ。



錆びて使用禁止になっているアトラクションのパーツがドイツ。
これ、撤去しようよ……。



虚空を睨む子ども達とキノコがドイツ…!?
開園から10年ちょいでここまで劣化するのか? と。

あ、写真はより酷く加工済ですw




ユーポーランドという謎施設。
中は10年前から入れ替えていないと思われるようなゲームセンター。


「東京ドイツ村」
もうね、ドイツというコンセプトやめましょう。
ついでに言うと、千葉県にあるので東京というのもあってないしw





園内にある、こども動物園にはミニブタ、モルモット、カモ、などなど。
時間によっては
動物を抱っこしたり触れ合ったりも出来る。





人間の頭上より上の木の板を渡る木登りヤギ 。
エサをねだりに一日中板の上を空中散歩。

頭上より落とし物が降ってくる場合もあるので注意が必要。




そうそう、ここに来たのには芝桜を見にやってきたのに
もうGWにはすっかり終わっていたという…(泣

かろうじてまだ咲いていたポピーと一緒に。



これからの時期はバラ、そして紫陽花と続くみたい。




ドイツ村の真骨頂は真冬のイルミネーション。

あしかがフラワーパーク、江の島「湘南の宝石」と
ここの東京ドイツ村で関東三大イルミネーションだとか。



ウマがこのように電飾の線と造花で飾り付け。
昼間はこの状態なので何がなんだかw


ドイツ要素はま〜ったくないので、その雰囲気を味わいたい方へは向いていませんw

あと、花の時期と冬のイルミ以外の時期はあまりおススメは出来ないかも。
Posted at 2014/05/20 17:29:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2014年05月18日 イイね!

とあるモノを取り付けに。

とあるモノを取り付けに。先日、とあるモノを取り付けにMINI大田へ。
先日といっても、もう一カ月以上も前の事で
多忙でブログアップ出来なかったのですが(^-^:)




この日(4/13)はちょうどNEW MINIお披露目ウィーク。






もう既にNEW MINIのパーツのラインナップも。
エイリアングリーンのドアミラーカバーがスゴい…。





ところで、12年式のクロスオーバーには
リアのカップホルダーが付いていない。
13年MC後は標準装備なんですけどね…。


そこで、社外品のカップホルダーを付けていたけど
荷物がぶつかった際に根元の支柱がポッキリ折れた…。


こんなナリをしているけど、これでも一応営業車w
クライアントさまを乗せる事もたま〜〜にあったりするので
カップホルダーくらいは付けておかないと。


純正品のカップホルダー2個付けは、若干サイドブレーキに干渉してしまうし
2個付けはあまり見た目もよろしくない(1個だといいんですけど)。


そこで、MINI大田へ電話すると、翌日にはメールでpdfが送られてきた。



想定よりも高〜い!
正直言ってシガーソケットは不要なんだけどなぁ。
カップホルダー取り付けるだけなのに、部品の数こんだけ必要なのか…。




取り付けをお願いしている間に店内うろうろ。



モーリス・ミニ クーパーも置いてあって、
その後ろにはNEW MINIが。






試乗車が帰ってきたので、NEW MINIを試乗させてもらう。





試乗車は、こちらのSの方でした。




試乗から戻ってきたらカップホルダーも取付完了〜。



ジュース1本100円換算だと377本分か〜。そんなに飲まないなww




ついでに2014年仕様の時計もお買い上げ。








試乗プレゼントは、ポスターとシールとカーグラの抜き刷り。
それと「ミニの至福」という2月に発売されたばかりの本。
忙しくてぜんぜん読めていないけれど、目次を見る限りでは
旧MINIから3代目BMW MINIの歴史を綴った本みたいです。



注意)4/13の情報なので、今行ってもクーパーSが置いてあるかどうかわからないし
   本も貰えるかどうかわからないので、あしからず〜(^-^:)
Posted at 2014/05/18 01:36:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2014年05月12日 イイね!

飛石注意!

飛石注意!最近忙しくて、ブログの更新もなかなか出来ず
(お友達のブログ巡回も出来なくてごめんなさいっ!!)
さて、4月とGWの事でも更新しようかと思った矢先に、
ま〜ったく嬉しくないこんなネタを投下。



外出先でクルマに戻ったらこのような事態に…。



うわ〜〜っ!
フロントガラスにヒビが…(>_<)






どうやらワイパーの下のこの位置に飛石くらったらしい。

今日もらったのではなく、以前にくらっていて気づかなかったのかも。
この位置だと車内からは全く見えないもんね。

今日はイイ天気だったので、外出先の駐車場での炎天下で
ガラスが膨張した結果広がったのかも。







車内からはこんな感じ。
バッチリ縦横20cm位ヒビ入ってます。





そんなこんなで、保険会社&ディーラーに電話。

以前は保険を使っても等級が下がらない「等級据え置き事故」でしたが
2013年10月1日からは「1等級ダウン事故」になっていたのですね…。

明日にならないと詳しい金額等はわからないけど、
ディーラーでざっと見積もって20万円!! ひょえ〜っ!
保険対応しないとムリな値段ww

熱線付いてるのでこの値段だけど、
付いていないともうちょっと安いみたい。




ドラレコや、




 
レー探や、






ナビのフィルムアンテナの移設もしてもらわないと。

ちなみに作業時間は3〜4時間かかるみたいです…。
Posted at 2014/05/12 02:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「愛車と出会って12年! http://cvw.jp/b/1551717/47615228/
何シテル?   04/23 16:39
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11 121314151617
1819 2021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation