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エレンぼうやの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2015年9月29日

初めての車高調交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マークⅡ購入時からついていたクスコzeroⅡ
使用期間不明で全下げまでしました。
正直抜けてるとかわかんないんですが、固い足が欲しいのとリフレッシュもかねて新品に交換することに。
2
購入したのゎD-MAX SUPER STREET
もうひとつと悩みましたがひと悶着あり、D-MAXに。

JZX100で開発されてるし、D1選手も携わっているためこれに決定!
値段の安さも!
3
もうね色がやらしい(//∇//)
4
リアのが簡単と言われていたような気がしたのでリアから着手。
シート外して、アッパーも緩めていざブラケットのナット緩めようと思うもびくともしない。
ハンマーカンカン、556、スピンナーハンドルでボルト側回してみるも供回り
ナット側ゎアッパーアームが邪魔でろくに工具が入らない。
もう諦めてフロントへ移行
5
フロントゎ意外にもあっさり( ゚д゚)

スタビ外さないでいけると思いきや、ラチェットレンチでナット外したいがためにスタビはずす。
これが非常に楽になったね!
6
だいたいもとの車高調と同じくらいに合わせて装着!
7
はい!
終了!

下側アーム類をジャッキで少しずつ持ち上げてブラケットの穴と合わせました。
おかげてどこにもひっかかることなくスルンとボルトが入った!


ブレーキホースを留めてるホースバンドゎ別に買ったものですので。
本来ゎ何もついてきませんので、タイラップ固定か?
自分ゎタイラップ固定じゃ不安だったので別に用意しました。
8
クスコより5mmくらい下げましたが、まだこれくらい下げ幅残ってます。

目盛り付きってのもD-MAXの特徴ですね!
減衰32段のところ20段にしておきました。



初めての車高調交換だったので3時間くらいかかってしまいました(^_^;)
ボルト、ナットさえ緩んでしまえば何も難しいことゎありませんでした。


リアゎ伊藤オートさんに依頼しました。
アライメントもあるしね(^-^)




あとゎ走ってみてどうかですね。

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この記事へのコメント

2015年9月29日 21:38
お疲れ様です!ツアラーVの車高調交換は何回もやりましたがフロントはアッパーのナットが丸見えなんでヴェルファイアよりは楽ですよね(*´ω`*)
リヤは毎回リヤシートを外すのが一番面倒で最後はボードに穴空けてました(笑)
新品車高調いいですね!
コメントへの返答
2015年9月29日 21:49
ヴェルゎカウルトップまで外さないとうまく手が入らないですね(^_^;)

固着さえクリアしてしまえば出来ることなんですが、たった一つのボルトナットがちょー頑固なおかげでできませんでした(T-T)
泣く泣くショップ依頼です。
あーやり方わかってるしできるのに工賃払わにゃいかんです・゚・(。>д<。)・゚・

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