• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月23日

しるくの改造車主治医がショップを閉店されました。さびしい・・・・。

しるくの改造車主治医がショップを閉店されました。さびしい・・・・。 一昨日、何気にエンジンのアイドリングが悪いので、またプラグがかぶりかもと・・・・いつものショップさんに久々に電話すると・・・・・「現在使われておりません」・・・・なぬー!。

気になったので本日訪ねると、マジで閉店されて もぬけの殻 でした。なんか凄く寂しい。

地方限定^^;の話・・・・しるくは濃い常連ではなかったけども、ショップの方とは同世代と言うこともあり、地元ではしるく号の主治医でした。近所の方に尋ねると、2ヶ月ほど前に閉店されたみたいです。

あれだけの特殊工具と、それなりのハードチューン路線で行かれていた様ですが、技術力もあるのに・・・・やはり改造車の時代は終焉を迎えつつあるのでしょうか・・・・。

なんか、閉店される前に一言でも電話が欲しかったけど・・・・それはしるくが勝手に思うことで・・・・色々、事情があったのでしょう。

1990年代は、GT-Rを筆頭に、色んな人がGT-R2台分くらいの改造費をかけてとか、しるく自身もFD2台分くらいというかNSXが買えるくらい改造・修理^^しちゃったかも知れませんが・・・・普通に考えると家や土地を購入していたほうが良かったと、早く気が付く人と、いつまでも気が付かない人がいるのでしょうか。

今はもう、その改造するベース車両が販売されていないと言うか、スポーツカーはGT-RとZとランエボとインプレッサくらいなのでしょうか・・・・。

一昔前は車を買う~思ってたよりパワー不足で遅い!~改造する!って図式が成り立ってたんでしょうけど、今は車以外にも色んな楽しみがあるのかも知れませんね!!。

かく言うしるくもPジャンキー^^;ってのもありますが、もう改造車とか引退なのでしょうか・・・・・次期RX-7どころか16Xロータリーも怪しくて・・・・・噂では3代目ボクスターがターボモデルみたいですし気になるところです。

車道・・・・・コストだけを考えると・・・・・奥が深いです。スーパーカーと言われたぽるしぇ959も・・・・30年も経てば価値が無くなると言うか・・・・・金属とガラスと樹脂でできた自動車・・・・・傷みますし・・・・やはり新しい物が良いのかも知れません。(^^;)



ブログ一覧 | FD3S | 日記
Posted at 2011/10/23 01:54:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

朝⑦。
.ξさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2011年10月23日 7:11
引っ越しって事はないですか?

僕もそういう経験がミニの時にありました。
焦っていたら大きな工場に引っ越ししてました(笑)
コメントへの返答
2011年10月23日 23:35
ホント!引越しリニューアルとかだったらどんなに嬉しいでしょう・・・・。

ここ数日、店長の顔が浮びます。彼はどんな気持ちでショップの工具とか整理したのか・・・・・。

まだネットとか無い頃の、車好きの友達が結婚や子供が出来て改造道からいなくなっていった頃と、同じような寂しさを感じます。自分だけ取り残されて・・・・。

でも、また病み付きになる車って出てくるのか・・・・それ次第なのでしょうね!。

今は、全国の皆さんの改造道が、こうしてミンカラとかで拝見できるのでよい時代になりましたね!。(^^)
2011年10月23日 20:21
何にしても顧客側の経済的な体力が平均的に

厳しくなりつつある世の中ですし、一般的な金銭

感覚で言えば法外に感じるクルマ弄りのコストを

考えるとこういったプロショップさんもお客さんが

居なくなると自転車操業すら出来なくなってしまう

イヤな時代になってしまったなと思います・・・|||orz
コメントへの返答
2011年10月23日 23:42
90年代は、バブル効果で自動車開発もオーナーも、イケイケだったのだと思います。

その時代の寵児wとも言われる?FD3S!・・・・皆さんが今でもガンガン改造される様は嬉しく思いますが、現実は少数派なのでしょうね!。

量販店とか凄く嫌い^^;なので、また技術のあるショップさんとのお付き合いをイチからやり直しです。候補者2社

しるくも数年ぶりに昨日は自分でプラグ交換しました。



2011年10月24日 4:43
寂しいですねぇ・・・。
新しい主治医が見つかっても、しばらくの間は
安心して全てを任せられないでしょうし。
難しい問題です。

過去のスポーツカーは格安ですし、
パーツも中古で安く簡単に見つかりますし、
タイヤも海外製のが新品で安く買えるという
素晴らしい時代なのに
スポーツカー離れがすざまじいですよね。

景気が回復すれば、
チューニングショップも少しは潤うんですかねぇ。
コメントへの返答
2011年10月25日 0:50
寂しいです^^;。それと同時に、ココ13年、このショップさんに頼りきりだったしるくも反省しつつ・・・・でも、もう昔の様には自分では作業は無理っぽいです。(^^;)

そうそう、新しい主治医さんってのも、そうなかなか難しそうです。幸い、近場に2箇所ほどありますが、世代的に一回り若い方みたいで・・・・^^。

NB8Cとか・・・・最近は特に格安になっていますよね!。チューニング手法も各車!確立されてるところもあるんですけど・・・・なんかこう・・・・湧き上がる思い!ってのが少なくなったのかな・・・・。

景気回復もですが、●●改造^^;の規制が緩んだ時期とか確かありましたよね!。

今はどうなんでしょう・・・・逆に、昔は自分でやってみないと判らなかったことが、情報が多すぎてやる前から結果がわかってるというのもあるのかも知れませんね!。
2011年10月24日 22:10
お久しぶりです。意外とヤフーの検索で調べて見ると、検索でひっかかり他の地域ででやってるかもしれません(笑) 今の若い世代の方は、クルマにお金かけるなら、他にお金をかけるか貯金をすると言う人が増えましたね。昔は、学校を卒業したら免許取ってクルマ買うという人が多かったのに、、、ただでさえ若い世代の人口が減ってきてるのに、免許を取らない方も増えてきてるようです。昔は年末になったら教習所も混んでたのに、今はガラガラのようです。田舎でこういう状況ですから、東京ではもっとひどいかも??なんせ駐車代に月数万円~ではお金が、、、電車を乗り過ごしても時間帯によっては、2~3分で次の電車が来るぐらいですから、クルマより電車の方が安くつき移動も早いかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年10月25日 0:57
こんばんは~!(^^)

色々と調べていますが、また復活とかだったらどんなに嬉しいイことでしょう・・・・でも、それはこっちの都合で・・・・店長さん!お疲れ様でした!と・・・今は感謝の気持ちです。^^

やはり魅力的な市販車が少ないのでしょうか・・・・・そして魅力的過ぎる車は高額で手が出ないとか・・・・^^;。

免許を取らないとかもですが、駐車場代や車検~税金云々・・・・確かにお金が掛かりますからね!。

そして世の中はエコブームというかエコ教育と言っても良いのかも知れません!。

それでもイニDとかの漫画の影響で、車好き予備軍はいるんじゃないかなぁ。

しるくの頃は、アニメのマシンハヤブサとかグランプリの鷹を見て、大人になったらジェットエンジンを搭載した車に乗るんだと勝手に思い込んでいましたが・・・・・^^;。
2011年10月24日 22:12
↑訂正。(誤)地域でで⇒(正)地域で
コメントへの返答
2011年10月25日 0:58
訂正恐れ入ります!。(^^)

しるくの地域だけでなくて、アチコチでチューニングショップも厳しそうですね!。

プロフィール

「帰還した我がマクラーレン^_^ http://cvw.jp/b/155201/47594964/
何シテル?   03/17 01:04
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation