車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
ポケモンポテンシャルアプリw
ポテンシャルアプリでアプリで期待値90!?(^_^;)


地図アプリは、著作権圧力でハレー彗星影響らしいw。



■追記
調べると、本家開発元が対策したって事なんですね!^^;。

--------------------------------------------------------------------
10月8日、大ヒットゲーム「ポケモンGO」向けの非公認サービス「P-GO SEARCH」(ピーゴサーチ、ピゴサ)が正常に使用できなくなっています。

同サイトによると今回のトラブルは「ハレー彗星の影響」によるもの。先月29日には「大いなる力(某著作権管理会社からの警告)により名前と画像が使用できなくなった」としてトラブルが発生していました。


ハレー彗星とは、76年周期で地球に接近する彗星。最近では1986年2月に最接近。次回は2061年7月であり、もちろんこれが同サービスに影響したとは考えにくく、同サイト管理人の渾身のジョークだと思われます。

ポケモンGOをめぐっては、最近「コイル警備員」と呼ばれる不正防止対策がされたばかり。


元々、運営側からは認められていないサービス。排除される時が来たか・・・・・・
--------------------------------------------------------------

「ハレー彗星」の意味するものはAPI 0.35の終了とAPI 0.39の出現

P-GO SEARCH作者が「ハレー彗星」と呼んでいるアップデートの正体は、APIバージョン0.35の提供終了です。

ポケモン地図アプリは、元をたどればポケモンの位置情報をポケモンGOの非公式APIを使って取得しています。

そして今回、今までずっと利用していた非公式APIバージョン0.35が突然提供終了になり、0.37、そしてAPIバージョン0.39へと完全移行されてしまった(10月8日 04:00 JST)のです。

現時点ではまだこのAPI 0.39は解析が完了しておらず、ポケモン地図アプリはポケモンの位置情報を取得できない状況です。
「ハレー彗星」対策 → API解析

もちろんこうなれば、新しいAPI 0.39の解析をする、というのが対策となります。

現在、実際に解析が盛んになっており、/r/pokemongodevでは、その解析の進捗に関する投稿を確認することができます。

最終的な「APIの分析完了」は「Nianticが正規のプレイヤー(アプリ)と区別が付かない状態」でAPIを好き勝手に利用できるようになることが目標です。

この分析が完了して、ポケモン地図アプリが何食わぬ顔でAPI 0.39を使うようになれば、一気にまたポケモン地図が復活することになります。

しかしもちろんポケモンGOの開発元であるNianticは、解析を難しくする対策をしてきているでしょうから、解析は従来より難航するものと思われます。
P-GO SEARCHも新APIの解析完了待ち

P-GO SEARCHもこの分析が完了しているのを待っているものと思われます。

そして、実際にAPI 0.39の分析完了からしばらくすれば復活する可能性があります。
新API 0.39 の解析はいつ終わるのか

となると、ポケモン地図アプリユーザーが気になるのは、いつ分析が終了するのか、です。

旧API 0.35 は、2ヶ月ほど前にリリースされたものですが、その当時は、3日と4時間で解析が完了し、サードパーティアプリからの利用が可能になったという実績があります。

今回の新API 0.39 は、9月23日にリリースされており、9月26日に正規アプリからのリクエストを0.39に切り替えました。

したがって、既にリリースされてからは2週間以上が経過しています。

ただこれは、API 0.39への切り替え後もAPI 0.35が継続利用可能だったため、本格的な解析はまだ始まったばかりとも言えます。

ここから数日間が解析の本番で、これから数日で解析が完了するのか、はたまた1ヶ月、それとも解析できずに終わるのか(さらなるNiantic側の対策に先を越されるか)、それはまだこれから結果を見てみないと分からない、という状況です。
ブログ一覧 | iPhone6S | 日記
Posted at 2016/10/13 12:33:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 18:53:16
マップ系アプリはほぼ一掃されてしまいました@@
これはもう漁業いくのに魚群探知機なしで適当に捕まえるのに
等しくレアゲットがとても難しくなったです(≧▽≦)
ポケモンの個体値も高個体値が出にくくなったので
高個体値はもっとくといいかもですね^^
本日くらいアップデートきましたげどいまいちアップデートぽいので
アップデートせずにそのまま遊んでいます^^;
コメントへの返答
2016/10/13 23:03:29
それまで普通に出現ポケモンの姿があったのに、ある日突然!数字のみになっちゃいましたね!。

やっぱ配信側からすると、アプリの寿命にも影響すると圧力があったのでしょうかw。

スロの新台ではないですけど、スタートダッシュ決めればよかったです!・・・・しるくはバトルゲーし過ぎて指腱鞘炎に!?苦笑。

個体値のアプリは今日、同僚に教えてもらって、弱っちいと思ってたキャラが、潜在能力あるものなのですね!。

逆に主力部隊はへぼwばかりでした!^^;。

またまたアプデですか・・・・噂ではトレード機能云々も・・・・。

まぁ、ボチボチやっていきます!・・・・魚群探知機w・・・・真面目にやればよかったです!^^;。
2016/10/13 22:47:30
ハレー彗星!?

やばい!自転車のタイヤのチューブ買ってこなくちゃwww

ってあと記憶が正しければ4~50年後に接近するんじゃなかったけ???
コメントへの返答
2016/10/13 23:08:08

言うに事欠いて、大企業の圧力はハレーすい星並wwww!。

亜流無許可アプリ開発者のプライドでしょうかね!^^;。

がははw!チューブだけでなく酸素ボンベも買いましょうw!。

う~ん、しるくの記憶では・・・・生きてる間には、もうハレーすい星来なかった様な!?。

平成生まれの方は、また遭遇するのかなぁ!・・・こちとら、ファーストガンダム世代なもので!^^;。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ν(ニュー)メットの肉抜き作戦成功!。 http://cvw.jp/b/155201/38968258/
何シテル?   12/07 01:27
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クラクラ 
カテゴリ:アプリ
2016/06/26 02:10:53
 
佐々木真 
カテゴリ:沖ドキ
2016/06/14 01:08:13
 
沖ドキ 解析01 
カテゴリ:沖ドキ
2015/11/15 23:55:54
 
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB-8C-RS2です。 最近AVOのタービンを装着しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう20年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
KKKのK-26タービンを装着していました。 シャシダイ計測では217馬力でした。 前後 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.