車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
バイオリンは1弦のみで何でも⁉︎

この動画で感じたんだけど、バイオリンは1弦のみで、何でも弾けるのでは無いかと錯覚しちゃいそうです。


そもそも、この短いネックの長さで、指の移動というか運指の範囲も少なく思える。同じ弦の上でオクターブ音が出せるというかスライド少な過ぎでずるい。(^_^;)

同じ曲をギターで演奏すると、1弦のみでは弾けないと思う。

バイオリンとギターは、チューニングも違うので、長年ギター弾いてる人が瞬時に頭の中の音をギターで弾く感覚で弾いても違う音になるのだと思う。

この身に付いた音感というか条件反射的なモノは、ギター奏者もバイオリン奏者も両立は難しいのかもね。

頭の中で1/数百 秒の感覚を切り替えるのは気持ち悪いんじゃないかな。

バイオリンはカバーするキーの範囲も狭いのでは無いだろうか?謎。


難しいと言われるバイオリンですが、事、運指の難しさに関してはギターの方が弦を飛び越えて弾く分、忙しいんじゃ無いかな。(^_^;)


幼少期、ギターを弾く前にバイオリンから入れば、うーむ。

探したらギターのもあった。しるくの直感どおりやはりメインのメロディー弾いてる左上のコマに注目。同じメロディーなのにギターだと1本の弦では弾けないチューニングになっている。



って事で、バイオリンは恐るるに足らずw。問題はチューニングも出来ないのと、ギターの感覚で弾くとドレミの音も出すのにイライラする事でしょう。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

にしてもバイオリンの動画で、瞬時に瞬時にギターでは1弦だけでは鳴らないっと分析しるくはサスガだにゃ〜あw

今まで数十年間wバイオリン弾く人は凄いっと思ってたけど、趣味レベルならギターより簡単な楽器だったんだね。ビビって損したw。

長年のギタリストは、頭の中の音がギターの運指とリンクしてるから、今からバイオリン弾くのはやめた方が良さそう。物凄いイライラと気持ち悪さなんじゃ無いかな(苦笑)。

下のコピペにあるけど、ギターの5弦の音がバイオリンでは逆の2弦w。逆転しすぎで気持ち悪いウェえ。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


以下コピペ(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーー


弦の数は誰でもご存知ですがヴァイオリンは4本、ギターは6本ですが、弦の数より大きな違いはチューニングです。
ギターは1弦から
  E
  B
  G
  D
  A
  E
とチューニングしますが、ヴァイオリンは
  E
  A
  D
  G
とチューニングします。
1弦は同じ音(実音はギターはオクターブ下)ですが、あとは皆違います。
ヴァイオリンは全ての弦が五度間隔で調弦されますが、ギターは変則的です。
1弦と2弦は四度
2弦と3弦は三度
3弦と4弦、4弦と5弦、5弦と6弦は四度
です。
ヴァイオリンは下から(G→D D→A A→E)見て行くと属音の関係にある事が分かります。
ギターですと2弦と3弦の関係を除けば(E→A A→D D→G B→E)下属音の関係です。

すると面白い事に気付きます。
上のギターの解放弦の音を逆さまに並べてみると
  E
  A
  D
  G
  B
  E
となります。
こうして見るとヴァイオリンの開放弦の並びと同じになります。
興味深いですね。



ブログ一覧 | しるくとギター | 日記
Posted at 2016/10/15 02:54:37

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ペットボトル処分に1万円は高すぎる(*´Д`*) http://cvw.jp/b/155201/38990656/
何シテル?   12/11 21:11
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クラクラ 
カテゴリ:アプリ
2016/06/26 02:10:53
 
佐々木真 
カテゴリ:沖ドキ
2016/06/14 01:08:13
 
沖ドキ 解析01 
カテゴリ:沖ドキ
2015/11/15 23:55:54
 
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB-8C-RS2です。 最近AVOのタービンを装着しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう20年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
KKKのK-26タービンを装着していました。 シャシダイ計測では217馬力でした。 前後 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.