• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2007年08月25日 イイね!

NB8C フロントリップ到着

NB8C フロントリップ到着注文していたガレージベリーさんの「NB8C フロントリップ」が到着しました。説明書やカタログ付きで少し嬉しかったのですが・・・・このパーツは塗装が前提で、このまま装着できるパーツではありませんですね。(^^;)

って言うのも、両サイドの出隅とか、明らかにペーパーがけの様なあとがありますので、生成過程でバリの様な物が出来るのかもしれません。説明書にもピンホールのパテ処理をするよう書かれていました。取りあえず黒いまま装着する予定でしたが、ショップさん経由の板金屋サンで塗装せねばです。

このリップ、装着してみないと判りませんが、FD後期純正リップの様でお気に入りです。バランスが崩れなければ良いのですが、サイドステップとリヤ泥よけを着けないといかんかもです。


う~む、なんだかんだと、下記の装着していないパーツが増えてきました。

・FDフロントバンパー(雨宮ADフェイシャー)
・FDスタビブリッジバー
・FDカーボンサイドステップ(FEED)
・NBハンドルボス
・NBモモステ
・今回のフロントリップ
・FEEDステッカー・・・(^^)

FD外装にはステッカー1枚たりとも貼ってませんが、NBは軟派路線でステッカーを貼っちゃおうかとも考え中です。っと言いつつ、FDのADフェイシャー+スリークライトキットのマスカラ顔で、極悪スリップストリームマシンも思案中です。(タイホされないように注意せねば・・・。(笑)
Posted at 2007/08/25 00:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB8C | クルマ
2007年08月21日 イイね!

NB8CにARC クールフィン導入

NB8CにARC クールフィン導入主治医さんから、「燃料はガンガン行きましょう」っと、燃料パイプに挟む磁石は外すようアドバイスを頂戴したばかりですが、冷却系と言いますか、吸気温度マニーなワタクシは、このクールフィンに手をだなさい訳にはいきませんでした。(笑)








画像はインタークーラー後のインテークパイプですが、手を当てると確かに放熱している感じはあります。流速の速いインテークパイプよりオイルパンやミッション&デフなどの方が効果があるかもですね。量販店に2枚しか無かったので、あと10枚ほど購入して貼りまくろうかと考え中です。(^^)

13Bのオイルパンは黒い鉄ヘル風にツルツルなので貼りやすそう。でも、FDのインタークーラーに貼るとき、欲張って上面まで貼りすぎでエアロボンネットと干渉!・・・・フィンを少しつぶしてしまいました。(汗)貼る場所は考えないといけませんね。(^^;)
関連情報URL : http://www.arcinter.co.jp/
Posted at 2007/08/21 00:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB8C | クルマ
2007年08月15日 イイね!

NBの車高

NBの車高先日、山を走り回ったあとの休憩写真です。上がゴスタ足入りで下が純正ビル・・・。こうやってみると今はやや前傾姿勢ですね。もう少しリヤを落としたいところですが、ジャッキアップしたときでもリヤサスは1Gでバンプタッチしそうな位に短い感じで、落とす勇気がありません。

う~む、それにしてもやはりリヤのタイヤハウスの隙間が気になります。タイヤサイズは純正の205-45-R16なので、少し外径でも大きくしようかなぁ。215でも4本で4cmも太くなるのは良さそうです。

低いギアで全開加速中に超ラフなハンドル操作をすると、ギャーン!っと少しハーフスピンモード手前に突入します。リヤタイヤのグリップを加速に使いすぎてるのかもしれません。或いはリヤの車高が高く&テンパータイヤを降ろしたのでフロントヘビー気味なのかも。(汗)あとはロール中にロールが戻って再ロール?、これって減衰の締め方が足りないのか多いのか・・・・良くわかりません。チューン本でも再勉強せねばです。(^^;)

あとはコーナリング中に、一瞬リヤがウニュウニュするのだけど、これがリヤのトーコンってヤツなのかな。他にもフロントというかハンドル操作にウニュウニュ感も時々あります。ハンドル操作がどっしりしたFDと違って、逆に考えるとレスポンスが良いのかも知れませんけど少し気持ち悪いです。

先日もカキコしましたが、純正ハードトップでも、ボディのねじれ剛性が50%UPするとロドスタ本にありました。リヤタワーバーは正直何も感じなかったけど、ハードトップだけは安心感が増したんですよね。下回りの補強もですが、シートリヤのブレースバーや、ロールケージ、フェンダー外すのめんどくさいですけど、がっちりサポートも気になります。

Posted at 2007/08/15 02:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB8C | クルマ
2007年08月11日 イイね!

NB8C仁義あるオイル交換

NB8C仁義あるオイル交換本日はいつもお世話になっている地元のショップさんに、大阪遠征の不義理のお詫び挨拶、及び、お中元がてらオイル交換に行って来ました。

オイルは良くわからないのですけどトラストのF2で、オイルフィルターもトラストのオイルクーラ+移設タイプなので、86やスープラ?と同じフィルターらしいです。こうしてみると、自宅にリフトが欲しくなりますね。エアツールとかも!。

リフトUPのついでに、排気系のレビューを追加しました。
Posted at 2007/08/11 21:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | クルマ
2007年08月11日 イイね!

NB8Cフロントリップ検討

NB8Cフロントリップ検討






フロントリップを検討中です。皆さん勝手に貼りまくりでスミマセン。基本的にFD3S大好きなので、FD後期純正リップにそっくりなベリーさんのにしたいと考えています。他にもNB純正ターボルックも考えましたが、リップは擦ったら交換するかもで・・・。(^^)




この方のは黒いウレタンのままですね。しるく号と同じ車高な感じですので、地上とのクリアランスはなんとかなりそうです。黒いフロントに先日のカーボンサイドステップが組み合わされれば作戦として良いかも!。




この方のは塗装されてサイドステップとのバランスが絶妙ですね。





ガンメタのNBも格好いいなぁ。




この方のは結構シャコタンですね。迫力ものです。




皆さんのNBはかっこいいですねー。自分のはなんでなんだろう、ノーマルの雰囲気から抜け出せません。一応邪道戦士ルック(^^)を目指してるんですけどー!。う~む、ホイルのせいかかなぁ。FDもそうですが、いつもターボ改造せねばって方向に進んでしまいます。パワー系も落ち着いてきたので今度こそスポコンオヤジ仕様(爆)とかステッカーチューンとかしまくろうかなぁ。FDではK察と遭遇するとタイホ&車両没収が怖くてドキドキするのですが、NBではまだ止められるほど改造が進んでないって事ですね。改造せねばー。(笑)
Posted at 2007/08/11 05:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | クルマ

プロフィール

「フレットレスギター弾いてみた。 http://cvw.jp/b/155201/40715743/
何シテル?   11/14 22:59
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギター博士 
カテゴリ:ギター
2017/07/09 00:30:53
 
クラクラ 
カテゴリ:アプリ
2016/06/26 02:10:53
 
佐々木真 
カテゴリ:沖ドキ
2016/06/14 01:08:13
 

お友達

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB-8C-RS2です。 最近AVOのタービンを装着しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう20年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
KKKのK-26タービンを装着していました。 シャシダイ計測では217馬力でした。 前後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.