• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2009年02月01日 イイね!

FD3S 7回目!?の車検中

FD3S 7回目!?の車検中ええと、ピンボケですが、7回目?車検中の我がFD3Sです。
ちゃんと触媒が付いています。
違法改造車じゃありませんよ!。(^^;)

アンダーフロア補強バーのねじが馬鹿になった件は、
無事4本のねじが外れて、ボディ側のねじ溝もありました。
今回はネジ溝の彫り直しで何とかいけそうです。
(大佐殿にアドバイスいただいた件は、
メカの方に伝えてチェックいただきました。
アドバイス恐れ入りましたデス。)(^^)

他に頼んだのは
・エンジン以外のオイル関係全交換。
・パワステホース交換
・ワイパーゴム交換。
・クラッチのキコキコ異音解消依頼等

んんで、このクラッチのキコキコ異音なんですけど、
クラッチマスタシリンダは前回交換済みということで、
クラッチ内部のレリーズフォークとカラー交換に踏み込んで頂きました。


ミッションを降ろすなら、
「同時にクラッチも変えますか」ってとこなんですけど、
そんなに磨り減るほど走った記憶が無いので、
今回はそのままということに・・・。
画像はナイトさんのセンターフォース強化クラッチですけど、
今はまた新製品が出ていますね。




あとはST420ハイフローの弱点である、
タービンシャフトからのオイル漏れですが、
もう10年だましだましでもブースト掛かるのでそのまま。(^^;)
(対策品としてRF420タービンが発売されてますね。)

んんで、以前から悩んでいるエンジンリヤオイルシールからのオイル漏れ!?。
これはフライホイールを外さないといけないし、
ここの締め付けトルクは50キロくらいでしたか・・・。
メカの方もフライホイールが割れることがあるとか言ってるので、
何年か先にエンジンOHの時にでもってことで先延ばしとしました。
次期RX-7の出来具合によっては、
本当にエンジン・タービン・補機類・ハーネス関係を
総とっかえに踏込む可能性が・・・・あるかなぁ。
そんなことしたら250~300万円くらい掛かりそうですね。
う~む、密かにジャガーのXK-8も欲しかったりしますので、
もっと親父になってから考えよう。(汗)




そういえば燃料ホースの交換も薦められましたけど、
エンジン関係は触って欲しくないので先延ばし。
あと燃料ポンプは6年前パワーエンタープライズに交換済み。
ん?、なんだか先延ばし先延ばしが多い車検となりました。

FD購入当初、少しでも異音があったり違和感があると、
すべての機能が完璧でないと気に入りませんでしたが、
長くFDに乗っていると、
整備や改造の出費、成功、失敗から、
よそ見作戦といいますかだましだまし乗るのも学びました。(^^v)

んんで、FD3Sは15年経っても性能が維持できて、
スタイリングも含めて素晴らしいマシンだと再認識しましたです。
Posted at 2009/02/01 22:38:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「野呂一生氏サウンドクリニック行きたい(^-^) http://cvw.jp/b/155201/40615496/
何シテル?   10/23 16:27
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ギター博士 
カテゴリ:ギター
2017/07/09 00:30:53
 
クラクラ 
カテゴリ:アプリ
2016/06/26 02:10:53
 
佐々木真 
カテゴリ:沖ドキ
2016/06/14 01:08:13
 

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB-8C-RS2です。 最近AVOのタービンを装着しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう20年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
KKKのK-26タービンを装着していました。 シャシダイ計測では217馬力でした。 前後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.