• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

今日もメンテ

今日もメンテ 今日はまずヴィヴィのオイル交換を実施。
EN07の持病のオイル漏れのせいでminとmaxの真ん中らへんになってしまってるエンジンオイル。
前オーナーがいつ換えたかもわからないので交換。
フラッシングのあとにオイルフィルターも交換し、Mobil1RPをぶち込みました。これで心置きなくアクセルを踏めます(っておい!)。
そして驚いたことに2.7Lしか入りません。
さすが軽!こりゃ経済的だ。
そして自主規制リミットを解禁して9千まで回しました・・・やばい加速します。ワープしそうです。

その後久々に145に乗り換えました。
あれ?こんなクラッチ重かったっけ?ハンドルも重いぞ?
良く言えば剛性感があります。
そして、車体が重いです・・。
とはいってもエンジンフィーリング、安定感、EBNのマフラーサウンドはやっぱり良いです。
そして、いつ交換したかわからない冷却水を交換しようと思いましたが、さっそくつまづきました。
まず、ラジエターキャップが見当たりません。
サービスマニュアルを見るとリザーブのキャップがその代わりになってるらしい。
困惑しながらもアッパーホースを外して交換することにしました。
が、ラジエターに入れた液がサーモ側からすぐ出てきました。
たぶん一部しか交換できてない気がします。
しかも、せっかく外したのにサーモの状態を見忘れましたorz。
リザーブタンクが水垢だらけなので外そうとしましたが、繋がってるホースのバンドが外せないタイプだったので洗浄できませんでした。
イタリアンはやり方がわからないのでやっかいでした。
今回は無理矢理やって破壊することがなかったのが不幸中の幸いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/08/18 21:35:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋根開きルノー箱替えに向けて(ふふ ...
P.N.「32乗り」さん

家追い出せれても、仕事しかする事な ...
ウッドミッツさん

ギルドの忘年会
赤雲母さん

2017秋景色 岩屋堂公園
Rinaパパさん

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

久しぶりのGETだぜ! y(^ヮ^ ...
相模のマコさん

この記事へのコメント

2006/08/18 22:48:44
RX-Rは速いよ~、ってもう体感したか(^_^;)

この辺は、蔵145さんが詳しそうだから任せます。

宿題の件これから鳩飛ばします。
コメントへの返答
2006/08/19 10:27:58
やっぱりRX-Rは速かったです。
早くタイヤを換えてお山に行きたいです。
2006/08/19 00:12:45
たしかクーラント交換するには、[ロアホースから排出して水を入れてエンジン掛けて循環→またロアから排出]を4,5回繰り返せば全交換出来る筈です。たぶん・・・

たしかにイタリアン樹脂は無理しなくても怖いですね(-_-)
コメントへの返答
2006/08/19 10:32:14
普通の冷却水交換みたいにラジエターホースを外して、外したところから新しいのを入れる&古いのを捨てながら循環させればできると思ったんですが、できなかったです。
入れて捨ててを繰り返すのは古いのと新しいのが混じるし効率悪いんでやりたくなかったんですよ。
でも、そーやるしかないんですかねぇ?
2006/08/19 00:40:24
紫陽花さん、私、DIYメンテナンスにつきましては初心者ですから・・・・色々教えてほしい!!実はクーラント交換やりたいと思っていて、タイムリーな話題です!!アカジンさんのやり方で皆行っていた気がします。チャレンジしてみようかな!!
コメントへの返答
2006/08/19 10:33:18
ディーラーではどうやってるんでしょうか?
今度時間があったら行ってきいてみます。
2006/08/19 12:58:07
やっぱ車が軽いって
いいですよねぇ~(==)

ソアラのあと145に乗ると
喜んでしまいます(笑

145のホースバンドって
一度カシメたら外れないやつ
ですもんねぇ。。。
購入時にすでに
サーモが開きっぱなしだったので
交換しましたが、
バンド引きちぎるのに
ほんと苦労しましたよ(==;
コメントへの返答
2006/08/19 23:47:18
軽いっていいですね。
加減速コーナリングすべてにきいてきますし、なんといっても燃費も良くなりますからね。
人間の軽量化も進んで入院&過酷な日々のせいで7kgも落ちて現在55kgです。
女の子に自分の体重を言うとやめてと言われます。
僕より重いのか!?

ソアラのあとにミニに乗ったらバイク感覚になっちゃいますよ(笑)

サーモ自分で交換されたんですか。
僕も交換したいなぁ。
あの外せないバンドはやっかいですね。
イタリア人は外すこと考えないのかな?
でも外せるバンドもありますもんね。
なんなんだろ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

基本的にDIYでチョコチョコいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

地図データー更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 07:19:19
ピーターラビットの世界を満喫!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 22:06:51
初めてのホンダセンシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 22:04:48

お友達

お気軽にポチッと押してください☆
83 人のお友達がいます
潜水士潜水士 * REDJACKREDJACK *
のうてんき。のうてんき。 * 東次東次 *
蔵145蔵145 ShintaShinta

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
9台目にして初の新車です。 ツインエアMTは最高の組み合わせですね。 スポーツカーでも廉 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
レガシィが廃車になったので乗り換え。 車体価格を考えると本当に良い車です。 パワーはない ...
その他 その他 その他 その他
InterMax RAYS 09年モデル 初めてのロードバイク。 1日200kmは走れま ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
3列シートの親父用マシン。 使い勝手はハイト系のミニバンに劣るけど、質実剛健なつくりによ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.