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2016年04月13日

愛車遍歴から考える車選び

愛車遍歴から考える車選び フィアット500Sに乗り換えて2年。
正直なところ、2年飽きずに乗れた車はなくて、こんな自分が新車買うのはリスキーでした。
どうせ2年後に飽きて他の車欲しくなるだろうから。

思い起こせば、初めてのくるまアルファロメオ145は2年目で確実に飽きてました。
初めてのオフ会を機に弄り始めたら楽しくなって、その後2年は楽しく乗れました。
最後はおバカな光軸調整やテールランプの脱落、タイベル周りのメンテが嫌になり、手放しました。
今思うといい車だったし、また乗りたいです。

次のくるまというか、ラップして2台持ちしてたVIVIO RX-Rは自分のルーツとも言えるくるまで、3台乗りました。
3台も乗りましたが、VIVIOはくるまの老朽化とかレース用途により乗り換えてました。このくるまを新車で買って10年以上乗りたかったです。
この3台もなんだかんだ2年くらいで乗り換えてしまいました。軽自動車ゆえの内装のショボさやボロさに嫌気がさしていた気もします。

次のくるまというか、これもラップして2台持ちしてましたが、インプレッサ(GC8)もいいくるまでした。GT-RよりVIVIO RX-Rのが偉いと思ってたので、実用に使うには燃費が悪いインプレッサよりVIVIOの方が好きでしたが、GC8は燃費以外すこぶるバランスのいいくるまで、速いし、実用性もありました。
今のスバル車も変わりませんが、燃費以外は実用性もあってバランスがいいです。
GC8は自爆してオジャンにしてしまいましたが、燃費が悪かっただけに、フィーリングは良かったんですが、もう一度乗りたいかと問われたらNOです。
GC8も2台乗り継いでトータル4年くらい乗りました。
いい年になったので走り屋小僧感が拭えず、次のくるまは大人っぽいのにしようと思い、Z4にしました。

Z4はオープンカーに乗る最後のチャンスと思い、手の届く大人のオープンカーとして選びました。奥さんがこのときはAT限定だったこともあり、ATで後ろめたさのないのもポイントでした。
個人的な意見ですが、ロードスターや86でATだと、ATかよ!と思ってしまいます。Z4はアルピナとZ4M以外は日本はATしかないので、まぁいいかと。
でもZ4は即飽きてしまいました。くるまとしてはシャシー性能もいいし、マイナートラブルはあるものの、品質もそこそこ、抜群の外装と我慢できる内装、必要充分なトランク容量だったのですが、フラットトルクで回す喜びがないエンジンに加え、ATが個人的にNGでした。
我慢して乗ってましたが、屋根が開く喜びを差し引いても、エンジン特性とATが個人的にNGなのが判明し、次は是が非でもMTを選びました。

フィアットは正直、眼中になかったです。奥さんがフィアット500なら限定解除するというので、選びました。ホントはアテンザのディーゼルMTが欲しかったです。今でも欲しいです。

この流れで購入したフィアット500、ツインエアMTですが、期待を上回る楽しさで、今までの車歴中、唯一2年乗って飽きてないです。当然ネックはあり、後席ドアがないのとリアのトーションビームのストローク不足で乗り心地がすこぶる悪い欠点はありますが、回したときのトルク感とエンジンのおいしいところをうまく使えるMTが最高に楽しいです。
エンジンのレスポンスは悪いので、レスポンス重視の人には全然楽しくないかもしれませんが、公道をまったり走りながらくるまの性能をがんばって絞り出してる感がたまりません。

これまでの車歴を振り返るといいくるまに乗ってきたなと思いますが、これまでの車歴で1番カッコイイと思うZ4が1番早く飽きてしまったことを踏まえ、以下のことが見えてきました。

1.回したくなるエンジンであること
2.とにかくMT
3.あまりかぶらない
4.被っても仲間意識が芽生えるキャラクターのくるまであること
5.アフターパーツがそこそこ豊富

以上が俺的くるま選び5ヵ条という結論に至りました。
今のフィアット500Sはお気に入りなので、願わくば子どもが免許取るまで乗って譲りたいです。あと17年。乗れるか??

次に狙うはルノー、カングーです。リアのトーションビームがフィアット500同様ネックですが、その他はクリア。
フィアット500とカングーの2台持ちが理想です。
遠出用にボルボのXC90があったら最高!
ここまで贅沢は言いませんが、今後も楽しいMT車に乗り続けたいです。
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Posted at 2016/04/13 22:30:00

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この記事へのコメント

2016年4月13日 22:52
共感できる内容ですなぁ。特に5か条は全くもって同意!です。
私も飽きっぽいですが、500Sは壊れるか生活に異変がない限り乗り続けたいと思ってます。
ただ、NDロードスター乗りたいんですよねぇ、髪の毛のあるうちに (^^;)
コメントへの返答
2016年4月14日 7:55
NDロードスターいいですよね!Z4買うときにNDがあったらたぶん買ってました。欲を言えばエンジンがもっと楽しければいいんですが、それはフィアットバージョンに期待してます。
2017年2月12日 10:59
「公道をまったり走りながらくるまの性能をがんばって絞り出してる感がたまりません。」←完全に同意です(´∀`)
コメントへの返答
2017年2月12日 11:23
車検間近なので他のクルマも試乗しましたが、毎回500Sやっぱイイなと思います。2500rpmぐらいからのトルクがグワッと来るところがタマランです。法定速度内で走るには遅くもなく、速くもないちょうどいいバランスです。エンジンレスポンスが悪すぎてヒールトゥーできないのが唯一の欠点だと思ってます。

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