車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
追越車線の在り方
だいぶご無沙汰の投稿になってしまいましたが、モラルの低い日本の道路事情がこのままだとさらに悪化すること必至なので、書かせて頂きます。

かねてから追越車線が追越車線として機能してないのは日本くらいじゃないかと思いますが、最近悪化の一途を辿ってますね。
なんでみんな右車線がそんなに好きなんですか?

半自動運転が流行りだしてから日本車のACCリミッターにより追越車線がさらに過密になりつつあります。

自分には理解できませんが、右車線が20台以上連なって90km/hで流れてて3車線の一番左を一台も走ってないから法定速度の100km/hでごぼう抜きってもうわけわかんないっしょ。
左から抜くのも違法だった気がするけど、抜かないのに追越車線走ってるのも違法ですからね。

オートライトが2020年から義務化ってのもいいですけど、追越車線の在り方なんとかなんないですか?
海外だと追越車線塞いでチンタラ走ってるやつ見まんせんけど。
アウトバーンなんか200〜300km/hで追越車線カッ飛んでくるヤツがいるなか100km/h以下で追越車線出たら自殺行為ですからね。
もうレーンごとに速度域決めて欲しいし、もっと路側帯違反も取り締まってほしい。
警察は基本的に善良な市民を捕まえる憎き存在と思ってますが、東日本大震災の停電の中、交通整理していたときと、追越車線をパトライト回しながらカッ飛んでくれるときはグッジョブと思いました。

これからさらにACCが普及して、法定速度だからと我が物顔で路側帯違反を犯しつつ、周囲の交通も見ないヤカラが増えると思うと先が思いやられます。
基本的には自動運転推進派ですが、追越車線の規制はなんとかしてほしいものです。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 00:35:35

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 19:09:23
そーだそーだ!
(; ̄θ ̄)ノ
ワタシも遠征で高速を多様するので毎回それは感じます。
どかないクルマはホントどかないですからね~?
追い越したらその都度左に入れよ!て感じですな…
( ̄▽ ̄)
東北道と違い東名はこれが顕著に多いので必然的に左側からの追い越しも多く感じます。

頑張る…じゃなく譲る…という意識がもっとあればいいんですけどね~
( ̄_ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/13 07:36:44
追越したら左入るかな?と思って待ってても入ってくれない車多いですよね。
逆に左からズバーっと行きたいときに入られて困るときもありますけど。
東名はトラックが多いからか、トラックに連なってずっと右走るヤカラが多過ぎます。トラック退いてもタラタラ追越車線連なって走ってますから。追越車線での電車ゴッコはやめて欲しいです。
追いつかれたら譲るを徹底して欲しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「カラシくん!」
何シテル?   10/10 20:26
基本的にDIYでチョコチョコいじってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
工場見学  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 23:04:56
FORSALE! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 15:48:46
INTER La Peace / インター・ラピス F.ROSE.DESIGN エアクリーナー サクションパイプセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 09:49:07
お友達
お気軽にポチッと押してください☆
85 人のお友達がいます
【ほり】【ほり】 * ritmoritmo *
東次東次 Tomo.K@青い三連星Tomo.K@青い三連星
潜水士潜水士 REDJACKREDJACK
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500S フィアット フィアット500S
9台目にして初の新車です。 ツインエアMTは最高の組み合わせですね。 スポーツカーでも廉 ...
その他 その他 その他 その他
InterMax RAYS 09年モデル 初めてのロードバイク。 1日200kmは走れま ...
その他 その他 その他 その他
GARY FISHERのMULLET買いました。 ロードバイクでは行けない野山へ行くため ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
オープン2シーターという制約の中でも日常使いできるクルマでした。 トランクは広いし(スペ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.