• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nbノンターボのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

NOS

NOSおっちゃんの所にやって来た。
ボンベでかい!高さ50cmあります。(笑)
電磁弁2個で、3又で入力2系統で1出力で使ってた模様。
NOSとガソリン混合??
ボンベ小さけりゃ、某組長が食指を動かしそうですが?(笑)
Posted at 2012/02/29 20:31:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃料関係 | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ポンプ交換



フューエルポンプ3種。

右からロドNB用ポンプ、インプレッサーGDB用ポンプ、GT-R用N1ポンプ。

N1ポンプは流量が多くウルサイ。よってレジスター使って負圧領域を低速運転してました。

レジスター壊れたので、撤去してます。なので、アイドリングでもポンプ全開です。

当然、リターンガソリンも多いと言う事で、

1分ほど全開で走って、4分アイドリングと言う状態は、

エンジンルームの熱やポンプの熱でガソリン温度がドンドン上昇して、燃圧低下が始まります。^^;

元々、ロドをサーキット走行専用車にしてた頃に使ってたポンプを使いまわしてたのですが、

エコな時代ですし?必要以上の燃料供給は無駄な事ですし。

GDB用インジェクター使用なら、GDB用フューエルポンプで行けるよね。

メーカーがそういう設定なわけだし。

と、言う事でGDBフューエルポンプ取り付けました。

でも、ポンプの大きさ見たら、これで行けるのかしらと疑ってしまう。(笑)



画像のように、フューエルストレーナーの形状が違うため、

ポンプ取り付け位置を変更する必要が。左のステーがロド用ポンプの取り付けステーです。

GDB用フューエルポンプステーを利用して、少しゴニョゴニョして取り付け。

リターンパイプもストレーナー上に帰るように配管して、

試運転するとポンプ駆動音は静かになりました。^^

しかし、燃圧が足りません1kも低下してます。^^;

どんだけ、無駄に送ってたのやら(苦笑)

フューエルレギュレター調整してアイドリング3kに。


明日、全開テストして燃圧確認です。

Posted at 2011/10/10 20:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃料関係 | クルマ
2011年08月10日 イイね!

レジスター

レジスター暑すぎです~^^;

日が暮れないと作業する気になりません。

タカタ帰りの燃圧低下の件。

疑うべきはFC用フューエルポンプレジスター。

6年前?に中古で導入したのですが、

使用しているポンプはGTR用N1ポンプとロド純正ポンプの2台。

老朽化と容量オーバーの可能性大。^^;

元々はN1ポンプ1台で、作動音がうるさいのと、リターンガスを減らす目的で

低回転域だけ入力電圧を下げて静かにしていたのですが、

もう1台追加した事によって、リレーに負担がかかり作動が安定しなくなったかも??

撤去して様子をみてみます。





Posted at 2011/08/10 20:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃料関係 | クルマ
2010年10月08日 イイね!

ガレージの壁に大きく書く^^;

ガレージの壁に大きく書く^^;週末の天気は悪いですね。^^;

明日のF1予選も微妙ですよね。

ところで、明日はクーラントを買いに行きます。^^;

雨が降りそうなので、エンジンブロー以来の洗車をと、

アイドリングで放置していたら、なにやら水蒸気が~。

現在、画像の状態になってまして、

作業した時は後日再確認と言う事で終了したのですが、

その後、スッカリ忘れてました。^^;

で、今後はガレージに大きな字でメモを貼り付ける事に!!(苦笑)

ツイン行ってたら、ブローしてかもね~????

おっちゃん更年期???  体調不良からようやく回復模様?

来週末の猛練後に体調バッチリなら、RCCへGOサイン。

Posted at 2010/10/08 19:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃料関係 | クルマ
2010年09月15日 イイね!

格納

格納ようやく秋風が吹き始めたようで?

夕方以降は快適な気温となって来ました。^^

ゴムパッキン交換、フューエルポンプの配管をして、格納。

ポンプ試運転で、燃圧確認。大丈夫のようです。

明日は、ゴムパッキンを一晩 馴染ませた後、

取りつけネジの増し締めですね。
Posted at 2010/09/15 19:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃料関係 | クルマ

プロフィール

「ATシフト回路配線やり直し中~」
何シテル?   11/16 19:23
使えないパワーより使えるパワーに移行中?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お友達

ロードースターに初代から現在のNBまで、乗り続けてます。お気軽に!
134 人のお友達がいます
HIROSYHIROSY * よし@55O7よし@55O7 *
やまだNsやまだNs * 澤 圭太澤 圭太 *
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * h 大佐!h 大佐! *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.