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nbノンターボのブログ一覧

2012年05月29日 イイね!

熟れ頃、食べごろ?

熟れ頃、食べごろ?
今日はお昼前に強烈な雨が降りました。

綺麗になったクルマも有る様で。(笑)

そろそろ、収穫ですかね。^^

Posted at 2012/05/29 20:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月28日 イイね!

抜けた!切れた!^^;

抜けた!切れた!^^;不完全燃焼ながら、舞ジムも終わり、

ライト点灯したら、片側切れてた。

5年前?にNB2化した時からだけど、

おっちゃんの場合、点灯時間は短いはず。

バルブ先端のコーティングは剥がれてました。

国産品て書いて有るバルブを購入、交換した。(笑)

5年の進化?か年寄りにはありがたく、明るさが増してた。^^

国産品とわざわざ書いて有ると言う事は、ch...製は切れやすいと言う事か?

さて、舞ジム。初コースです。

最初の走行枠1走目、コースに対してオーバーラン気味な走行。

2走目、オーバーランを気を付けながらの走行、50秒6。

以後、残りの4枠使ってもタイム更新する事はありませんでした。^^;

良く言えば、順応性が高い。(笑)

2枠目は走り方など変えるにも、タイムは落ちる一方で53秒辺り。^^;

で、なんか遅い感じ、まさかAT滑ってる?と思いながらも2枠走行終わりに、エンジンルーム点検。

タービンからインタークーラーへの配管のシリコンホース抜けてました。

で、これを見て思い出した。^^;アルミ配管が微妙に短く、シリコンホースに無理をさせながら装着。

アルミ配管を伸ばすか、シリコンホースを長いのに替えるかしなくてはと思いながら、忘れてた。(苦笑)

で、その後多少の?エラーも有りましたが(3枠目は走行1回)、修理。

4枠目の走行。今日1番のパワー感。しかし、タイム更新する事はなし。^^;

ATによるジムカーナー走行のマイナス要因。

パドルシフトは180度以上ハンドル切る所が有るので、位置が反対になる為シフトダウンに迷う(笑)

ゼロスタートから15m辺りまでは、ミッションのように半クラスタート出来ないので遅い。

スタートして、最初のコーナーまでのトップスピードは100km。

タイムを追うなら、カム交換と、タービン交換する必要あります。

しかし、1本パイロン180度ターンして2本パイロンに進入前のトップスピードは77km。

この辺りは速いような気がするのですが??(情報求む)

ドライバーは有る意味、完成?されてますから、タイムUP要因はないです。(爆)

後は、マスターバックへのバキュウム配管の取り回し変更が必要。

アクセル全開から少しブレーキ踏む所ではバキュウムが追いつかず踏力が要りますが、

ブレーキ時間が長い所ではバキュウムが追いつくようで、ブレーキロックになりやすい。

そんなこんなで、海風が心地よい一日で、無事終了。

晩御飯をオフィシャル、エントラント有志で食べて、コース攻略などワイワイ。

新コースの感想は、思ったよりパワー使える。^^

が、その分、スピードを落とすのが難しい。

路面グリップが一定でないのでその辺りの慣れがいる。


次回は9月ですが、その時には他のドライバーに乗ってもらって、クルマのポテンシャルの確認です。
Posted at 2012/05/28 21:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年05月25日 イイね!

舞ジム

明日は舞ジムです。

天候も晴れで条件は良さそう?

おっちゃん号はタカタから帰ってガレージに止まったまま。帰りの雨跡が残ったままです。

よって、スタビもそのまま~。

今回から会場の改修工事により、コースレイアウトが変ります。

ますます、パワーを使えないコース設定になってます。^^;

軽くて、ギアレシオが合ってるクルマが....................。

そして、初コースに対する順応性が試されます。(笑)

パイロン周りの速度レンジが低そうなので、

ATの1速が上手く使えそうな感じですが、どうなるでしょう?

コースが変ったので、AT化によってどれくらいの差が出るのか分りませんが、

某氏が目安となりますから、負けなかったら、ATレシオの勝利と言う事になります。(笑)

参加の皆様、宜しくです~。^^

最初は誰かの助手席にお邪魔してコースの下見だな。(笑)
Posted at 2012/05/25 21:09:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年05月14日 イイね!

パドルシフトAT

パドルシフトATカムイくん予選がねぇ~。あれが無ければ.........。

タカタにおいて、

パドルシフトATはハンドルから両手を離す事がないので、

楽に周回出来ます。^^

シフトUPロスも無いし~。

タカタは速度レンジが低いので、レシオがサーキットに合うと、パワーを十分補えますね。

4速ATなので6速ATなら、MTより確実に速いと思う今日この頃。


話変わって、某所にてFT86がリフトに上がってました。

ここは、妥協した?とか色々見てました。(笑)

下から覗いて見ると、アフターパーツで速くなる要素が見れます。(微笑)


Posted at 2012/05/14 20:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2012年05月08日 イイね!

タカタに行ってきた。

タカタに行ってきた。RSガレージワタナベさんの春の運動会に行って来ました。

画像は当日の朝、

デッカイ羽付いた1番狙いの車両が2台止まってます。

前日は午前中、雨。

当日は暑い位の晴天。

翌日、帰るときは雨。店主どんだけ晴れ男なんだか。(笑

前日、午後よりタカタへ向けて出発。巡行100kmはなぜか不快に感じる。^^;で、85km巡行。

既に体調不良のシグナルだったのかも??

で、運動会当日。

ATによる初めての走行。ブーストは安全を見て、舞ジム用ブースト。

舞ジムブーストとは、ブーストコントローラー使わずにアクチュエーターのみで最大0.8。

サーキットブーストは最大1.1でブーストコントローラー制御。

5月の陽気は10分走行でATオイル温度がギリギリセーフってとこですね。^^;

暑い日に走るにはクーラー設置場所変更か容量UPが必要です。(暑い日に走らないけど(笑))

肝心のタイムは朝一の様子を見ながら走った枠が最速でした。^^;

昨年の4月の運動会に比べて1秒落ち、66秒4。

気温も高く、パワーも少なく、タイヤも昨年の1年落ち(当たり前か)で1秒落ちなら合格??

昨年の1コーナー手前126km、3コーナー手前123km ファイナル4.1で2速オートマ状態。

今年の1コーナー手前119km、3コーナー手前123km ファイナル4.7で2速3速使用。

ファイナルが違うのでアレですが、ファイナル4.1で、1速2速使用の方が速いかも?

AT,加速においてシフトロスが無いのが素晴らしい。(笑)

舞ジム走ってから、ファイナルは検討ですね。

もっとパワ~をな人や、男前な人にも、おっちゃん号を試乗してもらいましたが、

流石に、かなり安全をみて走行してたもようです。(笑)

オマケでもっとパワ~をな人のクルマに同乗。

想像通りのメリハリの有る走りでした。^^

最終シケイン、おっちゃん号で同じ速度で通過出来たら、1コーナー手前140km以上出そう。(爆)

重い車で、☆さんじゃ無理ですが。^^;

きっと、ほのほの号はそうなんだと思う。

メインの宴会も楽しく終わり、翌日帰宅の途に。

帰ってからが大変。体温が38度まで上がり、ふらふら。^^;

宿で2泊したけど、2晩軽い寝汗かいたので、チョット変だと思ってたのですが、

遊びたい心が優先で~。(笑)

本日、歯医者さんに行って多分解決???










Posted at 2012/05/08 23:15:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ATシフト回路配線やり直し中~」
何シテル?   11/16 19:23
クルマ、少し新しくなりました。
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