• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

地デジチューナーをハンドルスイッチで操作できるようにしちゃお~

地デジチューナーをハンドルスイッチで操作できるようにしちゃお~ 先日、やっと地デジ化をしたわけですが、
チャンネル変更するのに、アナログTVの場合、ハンドルのスイッチ操作でチャンネル変更ができたのが、地デジチューナーの場合ハンドルスイッチでは操作ができず、付属のリモコンを使わなければならないという煩わしさがありました。

そこで、調べてみるとエリのハンドルスイッチで地デジのチャンネル変更ができる学習リモコンが
あ~るではないですか・・・!
んで、この学習リモコンの取扱説明書をみると、ナビまたはモニタ裏のコネクタに来ているリモコン信号に繋げるだけでよい書いてあります。

ん~、ナビやモニタ裏のコネクタを取り出すまでに、色々と外すの面倒くさって思っていたら、なんと神の助けか?ハンドルカバー内によさげなところを発見!
って、ことで早速学習リモコンをゲトして、取り付けました。

これで、地デジのチャンネル変更は、ハンドルのスイッチ操作でできるようになり、大満足です。

ちょっと学習リモコンの値段が高いのが残念ですが・・・


んで、整備手帳にうpしましたので、
よろしかったら、覗いていってください。(ペコ

地デジチューナーをハンドルスイッチで操作できるようにしちゃお~ その1
地デジチューナーをハンドルスイッチで操作できるようにしちゃお~ その2
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2011/08/28 16:19:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 17:56:30
便利そうですね~

早く作業しに来てください(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 18:28:19
お久しぶり~

うんう ハンドルスイッチでチャンネルを変えることができますので、便利ですよ。

作業は、関東に遊びがてら、家でやるってのはいかが?(笑
2011/08/28 19:49:36
コレ便利そうですね!

もうちょっと安かったらいいんですけどね^^;
コメントへの返答
2011/08/28 21:04:36
走行中でもチャンネルが変更できるので、ちょー便利なんだけど、高価なのが残念ですよね。
2011/08/28 20:28:42
凄い ♪( ´▽`)




私の車の地デジはディーラーオプションのものではないのですけどできるんですか
コメントへの返答
2011/08/28 21:09:36
多分、赤外線リモコンの地デジチューナーであれば使用できるかと思います。

ここのHP(http://www.alpharddiy.com/)に適合表がありますので、ご確認を・・・
2011/08/29 22:09:08
初めまして(^^;

イイねでかぎつけて着ました(笑


自分も地デジで同じ悩みを抱えてました。

難点がはたして、購入しても自分で取り付け

出来るか・・・(^^;
コメントへの返答
2011/08/30 00:36:21
こんばんわ。

配線は3本(リモコン信号、ACC、GND)だけです。
ハンドルカバーさえ外せれば、リモコン信号にワンタッチカプラで割り入れするだけですから、それ程高度な作業ではないと思いますよ。

あとは赤外線LEDはルームミラーの裏に固定する等の方法でうまく行く場合があるようですので、赤外線LEDの設置もそれほど悩むことはないかと思います。

あとは、勇気とチャレンジだけですよ。(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DVD(CPRM)を観たいなぁ~ http://cvw.jp/b/155225/27262571/
何シテル?   07/29 12:00
ボチボチ、のんびりと楽しまないと・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

内気な”おやじ”ですが、怖くはありません。
気軽に声をかけて下さい。
75 人のお友達がいます
ぽん太ぽん太 * よしかずよしかず *
ハイパーいわんハイパーいわん * 1188@スワロっち1188@スワロっち *
mackさんmackさん * ken2 @ R&Bken2 @ R&B *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
前車(E-F31A)を10年以上乗るという約束でしたが、エリシオンを試乗したら、虜になっ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ちょっと、遠出もできるようになりました。
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁用です。 さて、何しようかなぁ・・・
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
通勤&チョイ乗り用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.