• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black&Whiteの愛車 [スバル レガシィB4]

排気温センサ取付け

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
作業日 : 2007年12月01日
1










排気温センサ取付けを実施。

車屋さんで実施すると費用がそれなりにかかるために

自分でやります。

まずは、下回りのカバーを外します。

(写真はカバーを取り外したところ)


写真内についてるセンサはO2センサっす。
2
次は作業効率を上げるためと、

エキマニの入り口の面取りを実施する為に

エキマニを取り外します。

でも、エキマニってなかなか良い形ですね。

飾っておきたいぐらい。
3
でもって、センサを取付ける位置を

テキトーに決めて、ドリルで下穴加工。

その後は、1分のガスタップを加工。
4
と、穴を開けたあとに

エキマニの接続部分を削ります。

これにより、排気ガスの流れをスムーズに。

ただし、今回はこちらのエキマニのみ。

反対側はそのうちに・・


ごめんなさい。

削った写真は撮り忘れました。
5
で、排気温センサを取付けた後

元に戻して・・・・

夜になっちゃいました。
6











こんな感じです。

この位置に取付けた場合。

そこそこ回すと800℃ぐらい。

通常の走行中なら400~650℃ぐらいですね。

前回、センターパイプの付け根に取付けたところ

通常の走行では針が動き出すか出さないかといった感じ。
(200℃)

ちょっと回しても、300℃ぐらい。

これでは、意味が無いので

今回、やり直しました。


ほぼ、1日作業でした。
7
2008/01/24 追記

エキマニ部のカバーにも追加工が必要です。
というのも、Defiの排気温センサは
それ自体、結構な長さがあるためにエキマニカバーと
干渉が発生します。
よって、エキマニカバーにφ25程度の穴をあけて
センサをにがす穴をあけてやる必要が発生しました。


また、車の下に潜る機会があれば写真をとって
掲載します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正フロントパイプに交換

難易度: ★★

レガシィ EXART IVSC取り付けとテールエンド現車合わせ

難易度: ★★★

STI デュアルマフラー交換

難易度:

NURspec → kakimotoR へ交換

難易度:

排気漏れ修理

難易度:

フロントパイプいじり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こればっかりは不可抗力やね❗きっと。」
何シテル?   10/30 00:27
レガシィ・TW(BR9A)に乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アップデート^^。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 12:24:19
最近雨ばっかりで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 00:34:13
三ノ峰~別山 2015/05/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 23:45:23

お友達

よろしくお願い致します。
54 人のお友達がいます
がっちょ@BR9がっちょ@BR9 * k.kobak.koba *
だまちゃんだまちゃん * 坂道多すぎ坂道多すぎ
ミルキードラゴンミルキードラゴン ホットロードホットロードみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010/3 BE5D のエンジン破損により 2010/5 BR9A に乗り換えです。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年 4月購入  BE5D です。 一度AWDに乗ってしまうと、その安定感にうっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999年 6月購入  BE5B それまではマイナーな車ばかりを選んで乗っていました。 ...
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
大学時代MD20(XLR250Rh)で1ヶ月程北海道ツーリングへ。 会社へ入ってからも、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる