• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれっどの"MAZDA5 UK仕様" [マツダ プレマシー]

ELメーターでなんちゃってBOメーターを作ろう(事前確認編)

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
作業日 : 2007年02月14日
1
今回は、ELメーターを取り付けたときのブログにちょろっと書いていた、ELメーターを利用したなんちゃってブラックアウトメータを作るための事前確認実験を行いました。

2
←今回使用したフィルムはこちら。
透過率は15%と一般的なウインドウフィルムより少し暗めです。
ちなみにABで\315で購入しました。
3
フィルムの上にELメーターを並べるてみると、こんな感じでジャストサイズです。
4
パネルに合わせてフィルムをカットし・・・。
5
こんな感じに貼り付けます。
発光していなくても、うっすらとメータの文字は見えますが、まぁこんなものでしょう。
6
で、直接日光の差さない室内で発光させてみるとこんな感じに。
フル発光状態で文字はハッキリ見えますが、少し暗いか・・・( ̄~ ̄;) ウーン
7
もう少し明るい所で比べる事にしました。
これは発光前。
8
フル発光状態ですが、文字は薄っすらとしか見えません(汗)

今回は完全に失敗でした(爆)
思っていたよりELパネルが明るくなく、もう少し透過率の高いフィルムでないとダメみたいです。
次回もう少し透過率の高いフィルムで試してみることにします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

OBD2機器のACC電源化と、ヒューズボックスからメーター周りへの配線

難易度:

後部座席快適♪(フリップダウンモニター取り付け)天井が…編

難易度: ★★

ダストブーツ交換

難易度:

ダイレックス激安ワイパーブレード

難易度:

純正リアアンダースポイラー 塗装

難易度: ★★

三面鏡〜(@_@)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/14 22:43:27
おお!やってますね~~
15%では暗いですか!じゃ僕はもっと薄いのを使ってみよ(^^)v
コメントへの返答
2007/02/14 22:56:41
直に貼り付けるのでもっと明るく見えると期待していたんですが、結果はご覧の通りでした。
一般的な24%前後のフィルムならもう少しマシだとは思います。

表面の反射も曲者で、ツヤ消しならもっと見易くなると思いますが、市販のフィルムだと材質的にツヤが無いものがあるかどうか・・・。

プロフィール

「本日2回目の給油で燃費初算出。高速使った割りに伸びてないなぁ。」
何シテル?   08/30 23:24
都会暮らしで車が無くても普段の足には不自由しませんが、自分の世界を広げてくれる車が好きです。 以前は車を「弄くる」なんて事には全く無縁でしたが、みんカラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YourPlates 
カテゴリ:プレ関連
2009/03/28 01:20:06
 
花沢マッダ輸出用部品店 
カテゴリ:プレ関連
2007/04/24 21:39:46
 
セラタ・オート・スカルプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/22 13:23:23
 

お友達

どうぞお気軽に。
79 人のお友達がいます
でんでん74でんでん74 が~さん?が~さん?
simajirou_simajirou_ 戯雅戯雅
ドライダードライダー kosayankosayan

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー MAZDA5 UK仕様 (マツダ プレマシー)
2005年8月~ 4代目(新車は2台目)のマイカーです。 主要装備 MOP:PSD、1 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
5代目(新車は3台目)のマイカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.