• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月20日

いよいよ、SOC等の表示方法の説明です。

いよいよSOC(State Of Charge)の表示方法です。関連情報URLのページが、みんカラで愛用している人の多い、ScanGuageIIのトヨタ車のPID情報をまとめているページになります。このページの下のほうに、「Generation III Prius 」となっているところが、現行プリウス(プリウスIII)のPID情報になります。この一番上のStateOfChargeを設定すれば、SOC情報の表示ができるようになるわけです。しかし、この項目は残念ながら、前回設定したプリセットされている、プリウスIIIの拡張IDセットに含まれてません。そのため、下記の手順で、追加を行います。
1.最初の起動画面で、メニューボタンを押す。
2.「設定」を選び、次に「拡張PID/センサ管理」を選ぶ。
3.出てきた画面で、メニューボタンを押し、「カスタムPIDを追加」を選ぶ。
4.下記の画面の通りに設定する。


で、ここでセットしている内容が、関連情報URLから持って来ている、プリウスIIIのSOCのPID情報になります。


このセットの仕方については、TXDの上位4桁(2バイトの07E2)が、ターゲットECUに対するCANのID、下位4桁(2バイトの015B)がPIDアドレスを指していて、RxDが受信メッセージの中の目的のPIDの場所と、長さを指しているものと推測されます。(この変換式のことを、「やまなか3さん」に教えていただきました。正しくは、A*100/255(もしくは、A*20/51)が正解です。写真の式だと、約75%を超えるとサチって100%表示になってしまうはず。ただ、メータのバー表示とのマッチングは間違った式の方が感覚的に合ってるようなんですが・・・)
この設定が終わると、新しいメータを追加するときにSOCが選べるようになり、(下図の一番下)無事表示ができるようになりました。

同じように設定することで、関連情報URLにあげられている情報は、Torqueの画面上でメータとして表示できるようになると思われます。
その他、タコメータ、水温計、瞬間燃費計などを試しに配置したのが、下記の画面です。

この画面で走行してみましたが、平均燃費計が役立たずだった以外は、基本的に動作してました。
書き終わるのにずいぶん掛かりましたが、一応中華ELM327アダプタで、アクアに省燃費用のメータをつける方法の解説は終わりです。不明点がある方は、コメントしてくれれば、気がついたときに回答します。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/07/20 21:30:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年7月21日 9:46
怪しい端末好きさん、素晴らしい。
力作ですね。
確かにアクアに付いているインジケーターではちょっと不満を持ちつつあります。
バッテリーを使いすぎて、駐車場で停車して手帳に燃費記録を取っている間エンジンが
回りっぱなしに成って、もったいない事をした事も……。
コメントへの返答
2012年7月22日 12:43
zenpakuさんこんにちは。
zenpakuさんの詳細な燃費報告、いつもすごいなと思って読んでますよ。
ところで、燃費向上に必要な情報って、SOC以外に何が必要なんですかね?充電電流という人もいますが、Scnaguageのホームページを見ると、先代プリウスは充電電流のPIDがリストにありますが、現行プリウスは無いので読み出せないようです。zenpakuさんは何を表示させたいですか?
2012年10月25日 11:26
はじめまして。

アンドロ沼さんの丁寧なブログでの説明でSOC表示出来ました!
大変参考になりました!
コメントへの返答
2012年10月25日 21:46
すいません。こんな放置モードのネタページにコメントいただきましてありがとうございます。
もしよかったら、どういう情報をTorqueで表示させているか、後で教えてもらえますか?個人的に低燃費を目指す人が、どういう情報を見ているのか興味があります。
2012年11月17日 15:37
初めまして
お邪魔します

PRIUS ユーザーの有志でガス欠時の、ハイブリッドシステムの動作検証をやっていました(SIRVAさんのページです)。

その中で、SOCの表示って、どうやるんだろう?と疑問が沸き、こちらで習得することができました!
ありがとうございます。

AQUAいかがです?
街でよく見かけるようになりましたね!

またいろいろ勉強させて下さい
よろしくお願いします
2015年12月11日 18:04
はじめまして(´∀`)
アクアでtorqueを使用するのに参考にさせて貰いました。説明がとても分かりやすかったです。
ありがとうございました(*'-'*)

プロフィール

「水温計の作り方(M5StickC plus ソースコード編2) http://cvw.jp/b/1552949/45254112/
何シテル?   07/05 22:01
アンドロ沼です。アクアからフリードハイブリッドに買い換えしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族が増え、強い圧力がかかり買い換えました。
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
電車通勤から、車通勤に替り買い足しました。
トヨタ アクア トヨタ アクア
Fitからアクアに買い替えついでに、いろいろいじろうと思ってます。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation