車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
インプレッサ。ありがとう、そしてさようなら!明日、フリード納車の予定です。

でもその前に。
1892日間、私の相棒として一緒に過ごしたインプレッサについて書かなければいけません。

購入を検討し始めたのは、2011年の5月くらいでしょうか。
当時私が乗っていたのは、スバルの軽自動車「R2」。

購入したのは2005年5月。
初めて自分で購入したクルマでした。
運転するのが楽しくて、とにかく休日はどこかに出かけていました。

しかし…、一人で乗る分には十分満足できるクルマだったのですが、結婚し、長女が生まれてチャイルドシートを装着するようになってから一気に手狭に感じるようになりました。
まだまだ乗れるクルマでしたが、丁度、弟がクルマを買い替える時期だったこともあり、弟にR2を譲り、少し大きめのクルマを購入することにしました。

そこで、購入車種を検討することに。
候補に挙がったのは以下の4車種。
1.インプレッサ
2.カローラフィールダー
3.フィットシャトル
4.フリードスパイク

ディーラーに行って試乗、商談の結果、最終的に残ったのはインプレッサとフィットシャトル。
どちらにするか、最後の最後まで悩みました。
高校生の頃、青色のインプレッサWRCを見てからずっと憧れだったインプレッサを選ぶか、燃費、実用性が優れているフィットシャトルを選ぶか。
要は「趣味」と「実用性」、どちらを選ぶのか、ということです。

あれ??
これって今回フリード乗り換えを決断した時の悩みと同じですね(笑)
悩みに悩んだ結果、当時の私は「趣味」を選びました。

そして、いよいよ納車の日がやってきました。
R2とインプレッサを並べて記念撮影。

お店の出口にある急坂で、エンストこいて焦ったのはいい思い出です(笑)

パワーはありませんが、水平対向エンジン特有のビート感は最高の一言!
マイカーとしては初のMT車ということもあり、運転が楽しいのなんの!
憧れのインプレッサというクルマを所有することができて、本当に嬉しかったです。

そして、2012年、他のインプレッサオーナーさんと交流できればいいなと思い、今までは見ているだけだった「みんカラ」を思い切って始めることにしました。
もともと超がつくほど人見知りの性格のため、なかなか私から皆さんに声を掛けることができず、基本は登録後も皆さんのブログ等を傍観するだけの私でしたが、プチオフのお誘いをいただいて参加したこともありました。


楽しいインプレッサライフを送ってきましたが、次女が生まれて生活スタイルも大きく変わり、前車R2のように休日はとにかくドライブ!とはいかなくなってきました。
走行距離も伸び悩みます。
それでもまだまだ大事に乗っていこう、なんたって自分が好きで買ったクルマだから。
そう思い、5年目の車検を受けた直後のことです。
インプレッサを降りる決断をすることになるのです…。

2016年09月26日のブログ「このたび、愛車を乗り換えることになりました」

10月31日、お別れの日。

総走行距離は43,452km。


最後の写真です。
まだまだ乗れるのに、身勝手な都合で手放すことになったインプレッサ。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ですが、販売店によると、契約が成立し、もう既に県外のオーナーのもとに旅立っていったそうです。
MTでAWDのインプレッサ。
好きな人しか買わないクルマだと思います。
次のオーナーさんが大事にしてくれることを切に願っています。

最後になりましたが、インプレッサつながりで知り合ったみん友の皆様。
私はフリードオーナーとなりますが、スバル、そしてインプレッサが好きなクルマであることに変わりはありません。
わがままは十分承知いたしておりますが、今後とも変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2016/12/04 01:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
インプレッサを運転できるのもあと1週間…。

あと1週間で最後の思い出を作らねば!
ということで、週末日曜日から月曜日にかけて、妻と子供に時間をもらって四国1周の旅を!と思っていたのですが、色々調べているうちに、1泊2日ではちょっと無理があるということに気が付きました。

急遽計画を変更して、ダイハツ・キャストのCMのロケ地になっている高知県香南市にある「手結港(ていこう)可動橋」を日帰りで見に行くことにしました。


まさに「そびえ立つ道」


インプレッサと。やっぱりカッコいい(*^_^*)


下から裏側を見るとこんな感じ。
信号は船舶用で、橋が上がっている間は青。


どーん!


標識?


通行不可の時間帯は踏切の遮断機が下りています。
ちなみに警報機が鳴るのは遮断機が動く時だけ。


見学者用の駐車場、看板、トイレ完備。
CMの影響か、県外ナンバーのクルマ数台と、撮影している人数人。
ちなみに僕がこの橋の存在を知ったきっかけは、キャストのCMではなく、NHK Eテレの「ピタゴラスイッチ」の可動橋特集。


横から見るとこんな感じ。


あ、橋が動き出した!


ゆっくり、ゆっくり降りて行きます。


あと半分くらい?


もう少し!
ちなみに、橋が動く時の音は、非常に静かです。


橋の出来上がりー。
降り切ってからは、普通に通行できます。


路面は普通のアスファルトではなく、滑りにくい加工をした鉄板的なものに見えました。
雨の日にバイクでは走りたくないなぁ…。


ちなみに橋がある「手結港」は、日本初の本格的な内堀港で、内港部分には350年前の石垣が随所に残っています。
そこにこの現代的な橋。
何だかアンバランスな気がしますが、地元の人の話を聞くと(地元の人が話をしていたのが聞こえただけですが)、この地域のシンボル的存在なのだとか。

朝8:30に出発して、18:30分の帰宅。
高速道路は使わずに、休憩、仮眠を適当に入れつつの往復約350kmのドライブでした。
これくらいの距離で丁度良かったと思います。
1泊2日四国一周の旅は、不可能ではないですが、えんえんと走り続けなければいけませんから…(笑)
それはまた今度、時間がたっぷり取れれば、新しい相棒になるフリードくんや、クロスカブくんで行こうかと思います。


あと1週間、インプレッサで行ったあんな場所やこんな場所、いい思い出、悪い思い出、色んな事を思い出しながら乗っていこうと思います。
Posted at 2016/10/24 22:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
インプレッサを手放すにあたり、装着パーツの処分をします。

今回はGH/GEインプレッサ(NA用)フレキシブルタワーバー!



2013年1月に購入した品です。
STI渾身のパーツ。
中古品ということで、特価でお譲りいたします。
詳細はメッセージいただけると個別にお返事します。

誰かいる人いませんか~!
Posted at 2016/10/17 20:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
来月にインプレッサを手放すに当たりタイヤとホイールを処分しようと考えています。

86/BRZの純正ホイール(16インチ 6.5j PCD100 5H オフセット48 ハブ径56)
約4年半使用に伴う子傷、汚れはありますが、ガリ傷はなし。

ヨコハマブルーアースAE-01F(205/55R 16)
2016年13週製造、約5000km使用。

注…画像は装着直後のもので、タイヤが違う銘柄になっています

上記のタイヤホイールを4本セットで要る人いませんか~??
価格はメッセージにて要相談。ヤフオク落札相場価格の半額程度を考えています。

センターキャップはトヨタ、スバルの両方あります。

みん友さん以外でも、もちろんOK!
早い者勝ちです~。
誰かいりませんか~(;つД`)
Posted at 2016/10/15 21:50:39 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!
こんにちは。
先日の二輪の教習で拡声器やトランシーバーを使って教習生の指導をすればいいものを、何故か地声で大声張り上げながら教習をして、喉を痛めているポッチーです(笑)






さて、表題の通り、愛車を乗り換えることになりました。
新たな相棒は…








新型フリードです。

画像はハイブリッドですが、ハイブリッドは僕の使い方だと元が取れないでしょうし、FIT3でリコールの嵐となった「SPORT HYBRID i-DCD」に不安があるのでガソリン車を選択しました。

グレードはGのFF6人乗り。
メーカーオプションはSパッケージ(アルミホイール、本革ステアリング、LEDヘッドライト(LEDアクティブコーナリングライト)黒のプライムスムースコンビシート)、ナビ取付SPパッケージ。
ディーラーオプションはフロアマット、ドアバイザー、マットガード、純正ナビ。
色はホワイトオーキッドパール。

完全なファミリーカー仕様ですね(^_^;)





正直、夏に車検を通したばかりなので、インプレッサをから乗り換えるつもりはありませんでした。
きっかけは、新型インプレッサと新型フリードを夫婦で見に行ったこと。

スバルディーラーで新型インプレッサを目を輝かせて見ている僕に対し、妻は
「ふーん、どこが変わったん??」
という反応。

ところが、ホンダディーラーで新型フリードを見ているときの妻は違いました。
「乗り降りしやすいし、広いし、荷物もいっぱいの乗るし、これだったらATやから、いざという時は私も運転できるかも!」

この反応を見て、今まで自分の趣味優先でクルマを選んできたけど、家族のためのクルマ選びも考えなきゃ…、と思ったのが乗り換えを意識し始めたたきっかけです。

そこで、物は試しにと思い、自分のクルマが一体どれほどの値段が付くかを買取店に査定に出したところ、新車価格の半値以上の値段で売れることがわかりました。





最後の最後まで悩みました。





インプレッサは好きで買ったクルマ。
特にGH型のなめらかで色気のある美しいボディラインは歴代インプレッサの中でも一番好き。
パワーはないけれど、それをMTで操る楽しさも捨てがたい、いや、捨てると二度と手に入らないかもしれない。

しかし、これから子供2人の体も大きくなる。
今現在、インプレッサが手狭に感じていることも事実。
いい値段が付いている今のうちに、手放したほうがいいのではないか?
このクルマをあと5年乗るとしても、家族が必要としているときに必要なクルマに乗れなくなってしまう。

いや、待てよ。
今でこそ「ファミリーカー=スライドドアのミニバン」みたいな風潮があるが、セダンで子育て世代を過ごしている家族も大勢いるんだ。
インプレッサだって立派なファミリーカーとしての機能はあるぞ。

いやいや、でも乗り換えを検討するなら今がチャンス。
あと5年インプにのって手放すときにはたしてインプレッサにどれだけの値段が付くのか。

もうこんなんで頭の中はぐるぐるです(笑)
要は、自分の趣味を優先するのか、家族で使うクルマとして、使い勝手を優先するのか、という究極の選択をすることになるのです。





そして結局、ファミリーカーとしての使い勝手を選択しました。





幸い、僕にはバイクという趣味があります。
趣味で走るのはバイクに任せて、今回はクルマには道具としての機能性を優先させることにしました。
2回にわたって試乗した感じでは、そんなに運転する楽しさがスポイルされているようには感じませんでしたし、素直にいいクルマと思ったので、乗り換えを決断しました。



でも、新型インプレッサのCM(ドリカムのやつ)を見て、素直にいいなーと思います。
ホンダも好きな自動車メーカーですが、でもやっぱりスバルのクルマはもっと好きです。





宣言します。





子育てが落ち着いたら、いつか必ず、スバルのクルマに戻ってきます。




ちなみに、今のインプレッサは10月末まで乗ります。
新型フリードの納車は11月中の予定です。
それまで、インプレッサをたっぷり乗って、いっぱい写真を撮って、水平対向エンジンの特有のビート感、ロッド式のシフトレバーをゴリゴリ動かして縦置きトランスミッションを操る楽しさ、シンメトリカルAWDの安定感、油圧パワステの操舵感、EL15エンジンの低速トルクの弱さ(笑)
フリードでは味わえない、インプレッサでしか体験できない楽しさを満喫していこうと思います。




あと1ヶ月、インプレッサくん、よろしく!!
Posted at 2016/09/26 14:04:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「フリードで50km程走って来ました。思いのほか軽快で、運転がラク!!」
何シテル?   12/04 23:21
ポッチーです。よろしくお願いします。 しばらくみんカラ放置していましたが、再びぼちぼち活動しようかと思います。 みなさんと色々と情報交換できればと思って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達大募集中です(*^_^*)
メッセージをくれると大変喜びます(笑)
みなさんのクルマ・バイクを見て色々と参考にさせていただいております!
22 人のお友達がいます
TOSIHIROTOSIHIRO ペンタゴン7ペンタゴン7
坂道多すぎ坂道多すぎ chopperB4chopperB4
雪国の秋田犬雪国の秋田犬 雪国のさとう雪国のさとう
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリード ホンダ フリード
Sパッケージ装着車。 ファミリーカーとしての使い勝手を考え、なおかつ通勤車として無駄に大 ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
前から欲しかったクロスカブ。 景色を見ながらのんびり走れる、いいバイクです。 ゆっくり走 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル・インプレッサ1.5i-Sリミテッドプレミアムパッケージ AWD-5MTです。 ...
スバル R2 スバル R2
R2 TypeS R(CVT)です。 初めてのマイカー。 他メーカーの軽自動車にはない ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.