• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月11日

シフトノブいろいろ

シフトノブいろいろ 今までメインで使ってきたのが画像中央のSTIの本革シフトノブ。
GC8インプレッサの純正ノブと同じ形状らしいです。
重量は97gと、どちらかというと軽量で、GHインプレッサ純正シフトノブに比べるとやや小ぶり。
リミテッドの赤ステッチ内装とのコンビネーションは抜群!
見た目は一番好きです。
ただ、軽量タイプのため、シフトフィールはガチッ、ゴリッという感じで、シフトの入りはやや渋い感じ。



画像右側が、純正本革シフトノブ。
ずっしり重たく、重量は227g
上記のSTI本革ノブに比べると重たいぶん、クイッと自然に入る感じ。
大きさも自然な大きさなんですが、見た目は決してカッコいいとは言えません…。



そして画像左側が、今回購入したSTIの本革&アルミシフトノブ。
重量は287gと結構な重さ。
重さのおかげか、純正ノブ以上にコクッと入ります。
STIクイックシフトとの相性もいいんじゃないでしょうか。
初めての球状ノブですが、横から持っても、上から持っても掌にすっぽり収まるので、非常に持ちやすいです。
見た目もクール。
純正ノブに比べると短いので、ストロークも若干短くなったように感じます。
ただ、真夏にアルミ部分が凶器と化さないか心配です(笑)




社外品も含めいろいろ試しましたが、重量のあるシフトノブで、コクッと自然に入るシフトフィールが好みみたいです。
そのほうが一般道ではラクなので。
スポーツ走行で素早いシフト操作をするなら、おそらく重量は足かせになるのでしょうが、そんな走りはしないので…。
それと、右手と左手で違う触感の物を触って操作するのは違和感を感じるので、ハンドルが本革ならシフトノブも本革に限る、というのが個人的な意見です。



いろいろあるけど、結局は好みの問題なんでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/11 23:41:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年9月12日 8:15
私もSTI製のアルミシフトノブ使っているんですけども、その部分だけ換装しただけでシフトの入りが違うと感じました。
それだけでは我慢出来なくてクイックシフトも入れてしまったのですが…(*´ー`)

アルミ製は真夏は凶器ですよ~持ち続けると火傷するので皮の部分をそ~っと指だけで握っています(汗
そして冬はこれでもかというほど冷たい。
季節を感じさせてくれる一品です(爆
コメントへの返答
2013年9月12日 10:05
やはり凶器と化しますか(笑)
炎天下の駐車では、タオルを掛けておく必要がありますね…。

シフトノブ変更だけでフィーリング結構変わりますよね!
いろいろ試しましたが、ようやくこれで決着しそうです。

あとは嫁さんに購入がバレないように祈るだけです…(笑)
2013年9月12日 14:50
ステンレスも危険ですよ。
メタル系は触れなくなりますね…。

私はいろいろ試して、写真一右の純正品に戻ってきました。
コメントへの返答
2013年9月12日 22:51
このSTIのシフトノブ、ドライビンググローブの使用を推奨しているみたいです…(^o^;)

純正シフトノブ、さすが純正だけあって、使用感はいいですよね!
見た目がよければ、僕も純正を選択してました。
2013年9月13日 18:12
お~…
最後にマニュアル乗ってたときには、クリスタルのを着けてたよf(^_^;

ポッチーの上品な文面を見てると、自分が恥ずかしくなってくるwww
コメントへの返答
2013年9月15日 17:27
クリスタルのいうたら、透明のプラスチックのやつかい?
ドレスアップになるよね~!
文面が上品なんて初めて言われたわい(笑)

プロフィール

「カローラフィールダーハイブリッド、朝の渋滞メインで使っても、リッター25キロ走る。トヨタのハイブリッド、すげぇ…。」
何シテル?   06/26 19:44
うどん県で教習指導員をしています。 気が向いた時に更新していますが、本当に気まぐれです。 基本的に、車、バイクとも純正志向。 自由に閲覧したいので、足跡機...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エーモン USB電源ポート/2882 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 17:54:08
東京堂 ミニバスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 09:20:03
インプに乗って1年が経過しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 08:38:27

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
近場をウロウロ、たまに長距離。
ホンダ フリード ホンダ フリード
Sパッケージ装着車。 ファミリーカーとしての使い勝手を考え、なおかつ通勤車として無駄に大 ...
スバル R2 スバル R2
R2 TypeS R(CVT)です。 初めてのマイカー。 他メーカーの軽自動車にはない ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親父から譲ってもらったクルマ。 社会人になってから約1年お世話になりました。 1.6リ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation