• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洞海ASC O庭のブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

手術のその後。

23年前に巨大裂孔網膜剥離の大手術のあと、コンタクトで矯正視力(遠距離)が1.5位出ていたので過ごしていましたが、これからの私自身の、年齢を重ねる未来に脳血管障害による、障害として:梗塞、出血、認知症があり。 コンタクトのケアが出来なくなるかも知れない事態が起こった場合を想定して眼内、人工レンズを虹彩(茶目)の後ろに縫い付ける手術を 弱虫の私、自身思い立ちました。

それも、8月1日に全身麻酔下で行う、、、、、、 8時30分より手術場に入り、歩くこと10mほど、左手の眼科専用の手術台に仰向けに休み、名前の確認。「●庭 □章」さんですね。「はい、お願いします」

私の周りには3~4名の手術室、看護師がテキパキと作業を進め、点滴をとり、体を低反発マットで固定してゆきます。

麻酔の先生が点滴から気持ちの落ち着く軽い麻酔薬をいれます、、、、、、、

まだまだ、この程度では落ちません。 さて、本番の、例のマスクが出てきて口元に、、、、、、
はい、●庭さん。深呼吸ましょう。一回、二回、三回、四回、、、、、、

たぶん、四回半位まで覚えている、、、???、、、!!! はず。!

一時間半の予定が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

手術室より 、 自分の部屋に戻って 看護師に今、「何時なーん?」 14時チョッと前と答える彼女。

じ、ジ、14時チョッと前?~~~~~~っ。?????
寝てるまま、右手をさっと上げ、指を折り、13時チョッとまえ、12時、、、11時、、、10時、、、、9時チョッと前???なんで指が五本も折れんじゃーーー???????一時間半の手術のはずじゃーーーーー。

看護師さん 慌てて、詰め所に戻り、、、、、、、その後、主治医が、、、、、、


「●庭さん、実は手術中にトラブルがありまして、、、、、、、レンズが外れて、、、、、、、、、

手術時間が長くなりまして、、、、、、、、何とか縫いとめていますので、、、、、、時間が長かった分、眼にダメージがありまして、、、、、、、、、

チョッと回復時間が、、、、、、、、、、、、様子を見ましょう、、、、、、、、、。」

これから、、、、、4,5日見えていた画像は

敢えて、表現すると、 深めのスープ皿にカボチャスープを入れ、、、、その上に、ブラックペッパーをブチマケタ様な色。

しか、のみ、しか、なーーーにも見えなかったのです。

恐怖心、恐怖心、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
夜も眠られない,、、、、、、長ーーーーーーい!!! 恐怖の夜。

今のまま、失明ではないが、、、茶色の世界しか見えなくなるか、、、、、、、、、?!

次の朝。病棟師長に 申し訳ないが、顕微鏡下 手術中の動画データの保全をお願いしました。

それからというもの、左眼の診察時に二度、聴いた言葉が  「チョッとまえだナ。。。。」  「うーん、出てるかな?」   

眼のみえる色も 茶色から濃い緑、、、、薄い緑(綾鷹茶)になり、、少しずつ、、、クリアに
近づいてきて、、、、、

退院、一ヵ月後、9月9日の診察時に レンズが前にズレ、前に飛び出しているとのこと。

「ちょっと時間がありますか?」の一言。 待ち時間を過ごし、外来手術室へ。。。。

ここまでは眼球をマッサージして前に出ているレンズを揉み?ながら修正すると思っていた。

しかし、 BUT, 目薬麻酔薬を注され 局痲の注射を打たれ、、、、、、、、、、、、、
鈎針を刺してレンズを後ろに落として、、、、、、、、、、、、
「これで、様子を見ましょう」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、弱虫の私を   しらふで手術をされました。
同意書も執らずに、、、、その上、今日の手術代がタダだとのたまう始末。

これからは不信感を持ってから、人任せを止め、自分の目を良く見ました。

瞳孔の部分(黒目)が丸ではなく 歪んでいるではないですか!!!
一日二日と見ていたら楕円になり、楔状(弾丸状)になり、猫目になってしまい、、、、、、、
毎日、黒目が 変身状態!!!!!!!

9月30日の診察を迎えるにあたり、26日に循環器の血圧の薬もらいに (なナくマ) にいった際に
以前、長くお世話になっていたF大出身の 開業医のK先生に セカンドオピニオンを お願いしました。
やはり、レンズが前出ていて、 嵌っている状態とのこと。早く、処置をしたほうが良いとのこと。

~~~~~~~~事前、裏工作(根回し)アリ、~~~~~~~~


さて、9月30日に受診時に 院内、セカンドオピニオン、他の医師に見立てをお願いしました。
手術を全身麻酔下で予約。 一泊二日で、、、、、第二の医師立会いで、、、、、、、施術。

さあぁ、長くなりましたが 今日で二日目、猫目にもナラ無いし、好調です。
視力もそこそこ出たようです。 
なーーーーんか、今度は 良さげ、です。

では、体も、心も、復活しました。
皆様も目はくれぐれも大切に!!!!!!

                                    おしまい。
Posted at 2013/10/03 12:12:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょっと考えたこと | 日記

プロフィール

「JAF九州本部よりの帰り道 http://cvw.jp/b/1553204/46118490/
何シテル?   07/09 11:09
洞海ASC O庭です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「 追悼のきもち。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 13:33:59
5年ぶりのジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 17:14:53
ジムクオーツの伊藤さん亡くなられていたのですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 13:28:38

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation