• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

!ビアンキ!のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

Konishiroku Konitor 50mm F4.5(引き伸ばしレンズ)

Konishiroku Konitor 50mm F4.5(引き伸ばしレンズ)このレンズは何度かブログにアップしているのですが、このレンズと同じ形のHexar名レンズとKonitor名レンズの違いが気になっていました。

今回ググって調べてみたら、 Konitor名はトリプレット(3枚玉)でHexar名はテッサー(4枚玉)と言うことがわかりました。
またKonitorはコニレットのレンズを流用したのではないかとも書かれていました。

初期の引き伸ばしレンズはどうやらトリプレット型で、その後テッサー型が出てきたみたいですね。

トリプレット型の写りは中心部はシャープですが周辺部は流れます・・・
まあオールドレンズ好きとしてはそんな写りも良いのですが・・・

DSC03889

DSC03898

DSC03910

DSC03915

写真は全て絞り開放、F4.5。
Posted at 2017/09/17 09:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年09月10日 イイね!

FUJINAR-E 75mm F4.5(引き伸ばしレンズ)

FUJINAR-E 75mm F4.5(引き伸ばしレンズ)何度か行った事のあるアンティーク店へ行ってみたら75mmの引き伸ばしレンズがあったので買ってみました。(おまけに真空管が大量に置いてあったので真空管ストラップも作ってみました)

今までの引き伸ばしレンズは50mmばかりだったので75mmだとフランジバックがどうなるのか興味がありました。

実際は今までのM42ヘリコイドにM42の中間リングを一個かませたら無限遠がでました。
やはり50mmよりもフランジバックが長いようです。

試してはいないのですが75mmだとCANON EOSでもM42->EOS、M42ヘリコイドあたりで無限遠が可能かもしれません。

DSC03835

DSC03843

DSC03845

DSC03868

75mmの引き伸ばしレンズはブローニーフィルム用らしいのですが、その為イメージサークルが広いのか意外と良く写るかもしれません。
Posted at 2017/09/10 12:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年08月27日 イイね!

松島基地航空祭2017

松島基地航空祭2017震災以降、初めての本格的な松島基地航空祭です。

行くつもりはなかったのですが、午前中のブルーインパルスが飛ぶ時間に基地の外に撮りに行ってみました。
途中、仙石線とすれ違いましたが、満員電車!でした。

まともな望遠レンズを持っていないのですが、CANON 5DにEF55-200mm F4.5-5.6 II USMでの撮影です。

まぁオートフォーカスはなんとかなったけど、写真はコントラストが低いものばっかりでした。
フードも無いレンズですけどね・・・

_MG_8375

_MG_8448

_MG_8593

_MG_8613

_MG_8628

_MG_8631

_MG_8634

逆光のはかなりコントラスト補正してま~す。
Posted at 2017/08/27 20:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年08月21日 イイね!

E-Lucky 4 Element 50mm F4.5(引き伸ばしレンズ)+M42ヘリコイド

E-Lucky 4 Element 50mm F4.5(引き伸ばしレンズ)+M42ヘリコイド以前紹介したこともあるE-Luckyですが、SONY α7にM42ヘリコイドで撮ってみました。









DSC03784

DSC03793

DSC03798

DSC03808

DSC03811

なんか他の引き伸ばしレンズも手に入れたくなって来ました(^^;)
EL-NIKKORあたりは写りも良いそうで・・・
Posted at 2017/08/21 12:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年08月12日 イイね!

M42ヘリコイド(引き伸ばしレンズ用に)

M42ヘリコイド(引き伸ばしレンズ用に)M42ヘリコイドと言えばボーグですが、高すぎるのでヤフオクで安いのを買ってみました。

なんの名も無く何処製かもわかりません!
でも安いからか・・・ヘリコイドを回して行くと中間あたりで引っ掛かり気味です(^^;)使えないことはありません。

ソニーEマウントからM42M42からM42のヘリコイドM42からL39のリングで引き伸ばし用レンズを取り付けます。

実際、M42のフランジバックよりも何ミリか短く作ってあるので手元にある引き伸ばし用レンズでは無限遠が出ました。

M42の接写リング等を使えば焦点距離の長い、引き伸ばし用レンズでも使えそうです。

今回はFUJINAR-E 50mm F4.5を取り付けて撮ってみましたが、このFUJINAR-Eの無限遠はギリギリって感じです。


DSC03742

DSC03744

DSC03728

DSC03737

ヘリコイドが結構伸びるのでマクロレンズ的にも使えます。
普通にM42レンズを付けても良いですね。
Posted at 2017/08/12 13:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「Konishiroku Konitor 50mm F4.5(引き伸ばしレンズ) http://cvw.jp/b/155344/40420418/
何シテル?   09/17 09:57
ブログを始めた当初は車関係のブログでしたが、今ではカメラ中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/30 16:20:15
 
フラッグカウンター国リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/05 18:07:05
 
Canon AE-1+FD 100mm F2.8 S.S.C. 
カテゴリ:CANON
2009/05/23 20:49:49
 

お友達

気軽にポチっと押してね。ただしコメントするのが苦手です~~~
37 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * ちいみつちいみつ *
JR120XEJR120XE * FLHFLH *
こまんぴゅーこまんぴゅー 滝雅也滝雅也

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
過去の車です。ストライプはステカで作り貼っていました。
その他 その他 その他 その他
画像置き場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.