• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

Konica Autoreflex T3のレストア

Konica Autoreflex T3のレストア 露出計が動かなかったT3ですが、思い切って分解!
なんとか露出計が動き出しました~

前に軍艦部を開けてテスターで確認した時にメーターまでの電圧は来てるのだけどな~と思っていて・・・前面の部分まで分解することに・・・

このT3は露出計の針の値を挟み込んで絞りを決めていますが、その部分が抑えられたままで針が動かない状態になっていました。
まるでPEN EEとかセレンを使ったコンパクトカメラのような構造ですね^^)
まあそれでシャッター優先を実現しているのですから凄いですけどね~

革を剥がして前面のネジを外すとタイマーのスイッチ部分で実現しているプレビューが裏側で噛み合わせが外れていまして、それも関係していたような・・・たぶん・・・

組み立てると無事に針が動くようになって、電池入れるとビンビンに振れるようになりました。

メーターなどにつながっている糸には苦労しましたけど^^;外し方によっては糸をそのままでミラーボックスまで分解できるかもしれません。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2011/05/26 20:56:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 22:41:09
糸・・・あれは厄介ですよね~(^^;

でもこれで撮影できますね、私もフィルム使うぞ~♪
コメントへの返答
2011/05/26 22:49:42
糸はなるべく触りたくないので、逆に苦労しました(^_^;)

現在フィルムはオリムペンさんの所や市内は現像出来る所が津波の被害で少なくなってしまって・・・
2011/05/26 23:04:20
現像は外注だそうですね・・・

しかし最近は、コンビニやショッピングセンターも、フィルム現像(プリント)の取り扱いを止めてってます。

なんだかフィルムを楽しめる時間が早めに終わってしまうのでは・・・という不安に駆られてます。
コメントへの返答
2011/05/27 07:13:36
それだけフィルムを使う人が減ってきたのでしょうね・・・
フィルムカメラを使うためにもフィルムを使いましょう~
2011/05/28 00:16:06
さすがです。無事動いてよかったですね。
コメントへの返答
2011/05/28 09:58:42
これで勘露出から逃れられます^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「M42ヘリコイド(引き伸ばしレンズ用に) http://cvw.jp/b/155344/40229780/
何シテル?   08/12 13:08
ブログを始めた当初は車関係のブログでしたが、今ではカメラ中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/30 16:20:15
 
フラッグカウンター国リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/05 18:07:05
 
Canon AE-1+FD 100mm F2.8 S.S.C. 
カテゴリ:CANON
2009/05/23 20:49:49
 

お友達

気軽にポチっと押してね。ただしコメントするのが苦手です~~~
37 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * JR120XEJR120XE *
こまんぴゅーこまんぴゅー * 滝雅也滝雅也 *
FLHFLH こあらこあら

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V ホンダ HR-V
過去の車です。ストライプはステカで作り貼っていました。
その他 その他 その他 その他
画像置き場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.