• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sei-gのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

思いたったら~

中秋の名月なんて言っていたらめっきり寒くなりました。
おかげさまで季節の変わり目の個人的恒例「風邪っぴき」をやらかしております(爆
2ヶ月ぶり今年4回目。
「季節目の変わり目じゃなくても風邪ひいてるじゃん」ってツッコミは無しで、不摂生のタマモノです(待



そんなネタは置いておいて。
前回のブログでご紹介しました、



こちらBMC CDA(エアクリーナーボックス)。
昨夜何シテルの方でもちょっとアップしました通り、これの置き換えを行いました。


先日flimさんから頂いた際に「フィルタークリーニングしてから使った方が良いよ」とのアドバイスを頂いてたので帰ってから早速クリーニングしておきました。
BMC製に限らずですがこの手の再使用できるフィルターの場合、クリーナーで洗浄した後は陰干しで1日以上乾燥させなきゃなりません。
これが結構時間かかりますので人によってはフィルター2個持ちされてる方もいらっしゃるようです。

水曜日、1時間程早めに帰宅できましたのでフィルターの様子を見てみるとほぼ乾いていました。
エンジンヘッドカバーのナットの方も、



オートウェルドのおかげで既にガッチリ。
「これはもう作業できるんじゃないか?」って思いたったのでそこから作業開始・・・^^;
平日だというのにクルマ弄りしたくなるのはどうにも某兄者の影響を受けてるように思えます。


まず既に付けていたDIAとCDAのサイズ比較をしてみると、



こんな感じ。
若干CDAの方が長く見えますが実際はほぼ同じです。
直径も約130mmで同径、ただしDIAは本体からサポートの突起が2カ所出ていますのでCDAの方がコンパクトなくらいです。
写真にあるDIAのステンレスバンドとPRO-TECさんに作って頂いたステーをそっくりそのままCDAに移植しました。
実はコレがなかなか大変で時間喰ってしまいました。


作業途中の写真がなくていきなり完成ですがご容赦を。



これが、



こんな感じになりました。
バッチリです!



ナット抜け対策でプラグカバーにナットを打ち込んでステーで繋いでみました。
見た目はアレですがなかなかガッチリ固定できたので満足です。
プラグカバーは部品発注で取り寄せてもそんなに高くないでしょうし、何か不具合が出たら作り直そうと思います。



加えて気休め程度ですがエンジンハンガーから家具用ワイヤーでサポートも入れました。
実はDIAよりCDAの方が重くなっているので万が一の脱落に備えてです。
そんなことも無いとは思いますが・・・^^;


昨夜ちょっと試走してみたところ特に不具合も出なかったのでこれにて修理兼モディファイは完了としました。
FBMに向けてあまり時間はありませんがもし何かあればすぐに対策をしようと思います。



ということでクルマはOKですので、あとは自分自身の体調管理を万全にしとようと思います(爆
Posted at 2017/10/06 21:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2017年10月01日 イイね!

トラブルも楽しみのウチ?

どうもこんばんは。
色々書くべきブログがあってもサボり気味で過ごしております^^;
なんていうんでしょう、もっとやる気出さなきゃいけないなと思ってはいるんですが・・・



さて、昨日は久しぶりに洗車しまして208も久しぶりにツルツルに。



やっぱり綺麗だと気持ちいいですね^^

拭き上げ終わってふと目を落とすとフォグベゼルに拭き残し。
「拭いたのにな~」と思いながらよく見ると、



指先の部分、メッキ浮きでしたorz

納車されてもうすぐ5年、今まで大きなトラブルもなく過ごしてきましたしこういうことがあってもしょうがないですね。
これを機にココをどう変えてやろうかって方に気が向いてしまうのは病気ですね、ええ。



そして今日は久しぶりにXY乗りのflimさんとプチっとオフ。



昨年秋のFFM以来で、お会いするのが楽しみでちょっと早めに着いてしまいましたw
でやってきたflimさん、



なんととある理由でサブにトゥインゴを増車されてましたw
「ちょっとしたネタを用意していきます」とはおっしゃってましたけどまさかこういうこととは思いませんでした^^イッポントラレタ

トゥインゴ、私も以前試乗しましたけど短時間でも「なんかちょっと違う」感は存分に感じ取れました。
RRの割にトランクも広いし小回りもきいて、もう一台持てるなら選びたいクルマです。
ポップな色合いが多い中でこういう渋い色も良いですね^^
廃盤らしいですが^^;
なんかflimさん、そういうのを積極的にチョイスされているような気がw


色々お話が尽きなくて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
さらにこんなモノまで譲って頂きました。



取り付けたらまた整備手帳に^^
flimさんありがとうございますm(__)m



で、時間は戻って集合場所に入る直前、段差を越えたときにエンジンルームから「カンッ」って音が。
石でも踏んだかな~と思ってflimさんと話してる最中にボンネット開けたら、



あ・・・



抜けてーら・・・

エンジンヘッドにあるナットにDIAとパイピングの重さが集中した上にエンジンの振動もあるもんだからずれちゃったんですね・・・
樹脂製ヘッドに埋め込み成形されてると思い込んでました。



ということで昼からはパイピング全バラにして固定方法の見直しから考えました。
だいたい方向性は見えたのですが、とりあえずナットを戻さないことには話になりません。



接着力その他で信頼しているオートウェルドを使ってとりあえずナットは元の位置に戻しました。
完全接着まで24時間放置です。
ちなみにハンマーで打ち込んでやっと入るくらい固かったです・・・
それが抜けたんだからクワバラクワバラ・・・



そんなわけで今週の関東は曇りがち雨がちですが208はなるべく使わずに過ごそうと思います。
遠征先でトラブらなくて本当に良かったと思うと同時に、クルマ弄りできるネタが見つかってこれまた少しワクワクしてます。
病気ですね、ええ。
Posted at 2017/10/01 21:40:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2017年09月15日 イイね!

PNOに参加してきました(+α)

折角の3連休だというのに台風が日本を縦断しそうで嫌になっちゃいますね。
勢力が強いとのことですので皆さんもご注意下さい。


さて13日の水曜日には、恒例となりました月1回平日深夜の夜会「PNO」に参加してきました^^
kyuudanさんにはお声かけしてもらってる割には今回で2回目の参加です。
前回は海の上、今回はある意味魔境(?)の大黒PAです。
・・・スミマセン大黒PA=閉鎖っていうおっかないイメージが強くて^^;

ということで行ってきましたの証明写真!



トリコロール208バーン!

以上です(待

・・・だってスマホだとほとんどぶれてたんですものorz
夜写真を撮るならkyuudanさんみたいな「それスマホで写真撮る機材ですか?」ってレベルの道具を持ってかないとダメです!
もちろん道具がなくてもウデでカバーできればOK!
どっちも持たない私はダメでした(爆

という言い訳はともかく、今回も新しくお知り合いになれた方もいらっしゃいましたし、古時計さんタカさんにはインテークフラップ電動化については貴重なアドバイスとパーツを頂きました。
ちなみに古時計さんには現在進行形で配線関係を助けて頂いてます、本当にありがたいですm(__)m
ちょっと遠征気味でも平日に参加して良かった~

今回はPA入り口閉鎖というハプニングがありお会いできない方もいらしたので、また次の機会にもPNO参加出来るようにしたいと考えてます^^
またよろしくお願いします。


で、PNOで遠出する前に装着したパーツがこちら。



パーツレビューでも上げてます、オレカテクニックイデアル製のメンバーブレース。
都合により現状ではリアのみの装着となりました。



装着はいつもの通りPRO-TECさんにて。
なかなかリアの安定感が増すパーツでTC1000等でどう変わるか楽しみであります。


ちなみにそちらで言及したフロント用がどのくらい違うかということですが、





このくらい違います。

GTi/XYの方がスポーツモデルゆえメンバー自体が大きいようで、私のシエロにはボルト位置が外側過ぎます。
私の前期型(NA1.6+4AT)よりフロント周りで80kgも軽い中期型(NA1.2+ETG5)の753s号であればさらにフロントメンバー自体がコンパクトでもおかしくないです。



レビューでも書いたことですが、やはりメーカーとして「適合」を謳うのであれば取り付け可能であった年式&グレードを表記することは最低限必要なことと考えます。
そうせず自社工場においてのマッチングを要するのが前提であるならば外販するべきでは無いと思います。
幸いPRO-TECさんで溶接加工を引き受けてくれるとのことでお願いすることにしました。
完成が待ち遠しいです^^
Posted at 2017/09/16 00:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2017年08月08日 イイね!

プジョ神奈「ひまわりツーリング」に参加してきました

「帰宅するまでがツーリング」だとばかり思っていましたが、「ブログアップまでがツーリング」だと聞き及びまして・・・^^;
てっちゃんさんがおっしゃったならスルー厳禁ですねw
遊びすぎて写真ほとんど撮っておりませんでしたのでお友達の写真を頂戴しておりますm(__)m


ということで、日曜日はプジョー神奈川倶楽部夏の恒例「ひまわりツーリング」に参加させて頂きました。
実は昨年もぷじょぷじょ~ズの方で一緒に行ってみないか~ってお話し頂いていたのですが行けませんで・・・
楽しかった話は聞いていましたので今年こそはと決めていました。
ちなみに倶楽部に入会してから初めてのイベント参加でした^^


さて当日は事前にタカ407さんからカルガモのお誘いを頂きまして、6時に藤野PAで集合することにしていました。
自宅を4時に出発、圏央道~八王子JCT~中央道の予定で走っていると桶川北本ICあたりから何やらカラカラと音が・・・
心当たりは一つしか無いので狭山PAで駐まって点検。



案の定原因はひまわりツーリングに間に合わせるべく突貫で仮完成させたインテークの蓋。
緩み止めナット使っていたのですが2本が緩んでいました^^;
こんなこともあろうかと工具と予備パーツその他満載でのツーリングです(爆
この作業で遅れてしまうかとヒヤヒヤしながら藤野PAに着いたのですがビリでは無くてセーフでしたw

藤野PAからはミニぱぱさんJK2008さんAndyさん960さん、タカ407さんと一緒にカルガモ。
途中何台もプジョー車を見かけましてツーリング参加者(車)かな~と思ったのですが皆さん一般の方だったようで^^;
ちょっと期待してましたw



双葉SAで徐々に他の方も加わりながら明野へ~



壮観!
ここでエクセルのミスターX&YことふじたくんNBさんいずみのあまのじゃくさん登場。
サプライズ参加ビックリしましたw


狙ってたひまわり畑はまだ開花前とのことでちょっと先にある別の畑に皆さんで移動。



傾斜地だしひまわり自体の高さも控えめにされているから眺めが良かったです^^
考えてみればしみじみとひまわりを見る機会もなかなかありませんしね~
久しぶりのデキッコくんもしっかりした足取りで安心しました。
細すぎるので私のゼイ肉を分けてあげたいくらいでしたけど(爆

ここからは白樺湖まで各々移動。



移動前に兄者の208とパシャり(※撮影753sさん
黒いミラーカバー、想像以上に溶け込んじゃって存在感が無いw

下道だと大変そうだったので高速を使いましょうということでかっとさんに先導されて移動しました。
信号で分かれてしまってもすぐ停車して後続を待ってくれるデキる男のGTiの背中が頼もしい・・・


(撮影753ss(ry

ハイドラを立ち上げてると続々収斂していくのが分かって面白いですねw

白樺湖観光センターから昼食会場までの移動では兄者とクルマの交換をしてみました。
4月に乗ったときとまた全然違うんですけど!
相変わらずのとんでもなさは不変でありましたw
ついでにETG特有の坂道でのずり下がりをやっちゃいましてfunkybluelionさんに爆笑されましたとさ(爆

「黒獅子会様」の席で楽しくお昼を食べた後はリフトで上の方へ。
まさかの猛禽類の里に驚きました^^;



凛々しくてかっこいいですね、餌の世話が嫌でも飼ってる知人の気持ちが少し分かりますw



ここも冬はまた景色が全然違うんでしょうねぇ・・・

この後プレゼント交換では208のミニカーを頂きました、出品して下さった方に感謝ですm(__)m
私のはかっとさんに嫁ぎましたw


という感じでこの後霧ヶ峰に向かわれる皆さんとはお別れして14時半に帰路へ。
霧ヶ峰の集合写真を見ると是非そちらにも参加してみたかったなぁと。
佐久方面に抜けて横川SAで交通状況を見ると鶴ヶ島JCTが既に混雑気味・・・
ということで圏央道は諦めて北関東道~常磐道で帰宅しました。



結果こんな感じ。
他の方のブログを拝見してると渋滞が酷かったそうなので、そこを避けられたのは良かったです。
途中疲れてグダってましたから、普段長距離ドライブしない(出来ない)私にはイベント時は1日600kmはひとつの壁っぽいです^^;


と、つらつら追ってみました。
主催者のKoukouさん、各所でとりまとめて下さったてっちゃんさん、会場をセットして下さった黒獅子さん、そしてお相手下さった皆さんありがとうございましたm(__)m
なかなか出不精&デブ症でイベント参加率は高くありませんがお会いできた際にはまたよろしくお願いいたします~


最後に、今回のツーリングで譲り受けたパーツはこちら。



次のモディファイネタはコレですね~
全景はミニぱぱさんのブログにしっかり掲載されちゃってますのでそちらをご覧下さい^^
Posted at 2017/08/08 23:45:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2017年07月16日 イイね!

最近のアクティビティ

ブログはすっかり放置気味ですが大丈夫です生きてます。
暑さにやられて半分溶けかかってますが・・・


そんな暑い中あっという間に1週間が経ってしまいましたが、先の土曜日には大洗へ行って参りました。
昨年と同じく大洗「海の月間」イベントの艦艇公開がお目当て。
昨年はあぶくま型護衛艦「ちくま」が公開されましたけど、今年ははつゆき型護衛艦「あさゆき」とあさぎり型護衛艦「さわぎり」の2隻が公開ということで太っ腹すぎるサービス。
土曜日は午前中にさわぎりが公開、午後からあさゆきが公開という流れになっていました。



古いとはいえ、さすが汎用護衛艦(DD)だけあって3000t&3500tと大きいです。



機関がパラレル配置からシフト配置になったこと、ヘリ格納庫が拡大されたこと等から艦尾にはそれなりの違いがあります。
武装はほぼ同じですけどね。



はつゆき型の改良型があさぎり型なので随所に似たような部分が見られて面白い・・・
アスロック予備弾庫が艦橋下というのはなかなか勇気ありますね^^;



ということでいざ乗艦。



OTO76mm砲にアスロック8連発射機はこの時代の定番みたいなものですね。



まだステルス性が考慮されてない時代の設計ですので味があります。
トラスマストにジャッキステーが立体映えします。



あさぎり型1番艦建造中に急遽設計変更されたという格納庫も拝見。
ヘリ2機格納は実際の運用では無理って話ですが入りそうなくらいのスペースはちゃんとあると感じました(当然か



ちなみにお隣のはつゆき型は1機分の格納庫。
練習艦になるとここにプレハブ小屋が^^;



ということでぐる~っと一回りしてさわぎり見学終了。


ここでハプニング。
7時頃から乗艦待機列に並んで太陽にあぶられ続けたためグロッキーに・・・
あさゆきまで見学するとたぶん倒れると考えてここで撤収となりました。
折角の機会だったんですが周りに迷惑はかけられません。
幸いだったのははつゆき型とあさぎり型の組み合わせでだいたい似たような構成の艦だったことですね。
むらさめ型とあさぎり型とかだったら悔やまれたと思います。



来年の艦艇公開があるとすれば何が来てくれるだろう?
むらさめ型以降の艦が見てみたいなぁ・・・(チラッチラッ




そして艦艇公開のお隣で防潮堤(?)の整備が進んでいました。
それに隠れつつあるアウトレットが売却とのニュースを待機列で知りました^^;
この後どうなるんでしょうね?


大洗からの帰り道、PRO-TECさんにお願いしていたパーツを取りに寄り道。



dimancheさんから頂いたクロームカバーと交換したカラドブルーの純正ミラーカバー。



こちらをこの通りグロスブラックに塗装して頂きました。
さすがプロのお仕事で漆器の様にツヤツヤ、いつもありがとうございますm(__)m

コレがどうなったかというとこうなりました
西の方で第二の人生を頑張って頂きましょうw


さてそしてこれは昨日のこと。
いつもお世話になってるスズキディーラーさんで新型スイフトハイブリッドの試乗をさせてもらいました。



是非皆さんにも乗ってもらいたい!
これ凄く良いです。
ハイブリッドシステムがAGSとモーターの組み合わせと聞いて現行フィットハイブリッドを想像して(そしてそれに一歩劣るぐらいの予想をして)乗ったのですが、驚くほど違和感なく仕立てられていました。
スズキ得意の軽量化による軽さも悪い意味での軽さは一切無く、良い面だけを生かしたクルマにしてきたことも感服しました。
まだ走行距離が浅い個体だったのでもうちょっと走った頃を見計らって再度試乗させてもらいたいです^^
あ、個人的に一番気になってるのはもうじき出ると言われてるスイフトスポーツです。
最近のスズキ凄いです。


とそんな感じのアクティビティでした。
明日も少し時間があるのでディーラー巡りしてきたいと思います^^
Posted at 2017/07/16 23:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶらり | 日記

プロフィール

「@タカ407さん FFM後にアフターなスケジュールもあるので~^^; 体が二つほしいですw」
何シテル?   10/16 23:29
クルマが大好きです。 プジョー贔屓な面(隠しきれません)がありますが、気になった車種なら他のメーカーでも調べてしまいます。 最近は色々と計画(妄想)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ぷじょぷじょ~ズ 舞鶴赤レンガの集い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 23:09:11
 
第二回ぷじょぷじょ~ズミーティング in FBM2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 23:36:32
 

お友達

お気軽にどうぞm(__)m
123 人のお友達がいます
杜熊杜熊 * KoukouKoukou *
hiro208hiro208 * =pwp-inakichi==pwp-inakichi= *
753s753s Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ)

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
デザインと乗り味にやられました。 試乗だけのつもりだったのですが・・・ 206とは全然違 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
最終型Styleになります。 207が発売になって206の国内在庫が僅少になった頃に駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.