• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

マツダさんの新型デミオ

気になっていたコンパクトカーが発表です。
マツダ、今秋発売の新型「デミオ」の内外装や走行ムービーを公開


良いですね~
SKYACTIV-Gエンジン特有の長いエキゾーストマニホールドを収めるためにフロントが伸びた分、全長も先代比で160mmも伸びました。
それが横から見ると最近流行のピラーを引いた2boxスタイルにも見えて上手くまとめたなぁと感心。

内装もシンプルに見えて凝った形状なのが好印象です。
ガチャガチャと煩わしいデザインも多い中でクリーンであるのは映えますね。
シートの色使いもラテン車っぽい。

早速試乗記もいくつか上がっています。
マツダ「デミオ プロトタイプ」インプレッション

【試乗】マツダ 新型デミオ [プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎

マツダ デミオ(プロトタイプ) 動画試乗レポート/河口まなぶ ~MANAVIDEO~

期待してしまいますね^^
ディーゼルモデルが試乗できるようになったらディーラーさんにお邪魔してみたいところです。
まだマツダさんの敷居はまたいだことないんですよね~
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/07/18 23:51:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴルフ14
ヤジキンさん

スバル レヴォーグ D型用 ドライ ...
axispartsさん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

もう応募しました?
ドライブマーケットさん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014/07/19 00:23:47
ジムカーナのイベントでデミオの助手席に乗らせていただいたのですが、なにがなんだかわかりませんでした…椅子は良かったです、マジで。
コメントへの返答
2014/07/19 17:19:04
ジムカーナっていうとスイフトとかシビックとかが多いイメージ有りますけどデミオも競技車両であるんですね(当然
クルクル回られると三半規管が追いつかないので夢の国に行ってしまいそうです(爆

私の場合、シートの出来が良いとそこだけで結構満足してしまいますw
2014/07/19 00:31:26
いいですね。

Bセグの車は二台は要らないのでデミオは候補にはなりませんが、
アクセラのディーゼルは良かった。

あとは、所有欲を刺激する何かがもう1押し、欲しいところです。
コメントへの返答
2014/07/19 18:11:14
アクセラ等のディーゼルは評判良いみたいですね。
排気量が小さくなった1.5L版でも期待してしまいます^^
Bセグに25kgm超のトルクはホットハッチ級ですし。

208や2008でやってるようなカスタマイズアイテムなんかが充実しても面白そうだなと思います。
おそらく結構売れるでしょうからオーナーとすれば個々の差別化はしたいところでしょう^^
2014/07/19 00:50:04
ジュネーブショー出展のコンセプトカー”跳(HAZUMI)”のイメージを崩さずに量産化できて良かったです。

欲を言えば、17インチホイールのOP設定とマツダスピードなどから”跳”のようなセンターマフラーを発売してほしいということくらいですね。

アクセラで色々クレームが付いたマツダコネクト(ナビ等)の改良で発売が数ヶ月遅れたようですが、プジョージャポンも見習って今からでも208純正ナビの改良を進めてほしいです。
コメントへの返答
2014/07/19 18:17:16
ほぼそのままで市販化されたことは少し驚きました。
デザインテーマが一貫してぶれていないのも好印象です^^
サイズが違う車種で同じイメージを持たせるのは簡単なようで難しい仕事だと思います。
マツダデザイナー陣やりますね~

マツダも余裕が出てくればオプションも充実してくるかもしれませんね。
今はたま1才2か月さんのおっしゃる通り、マツコネの仕様でてんやわんやでしょうし・・・
きついこと言っちゃいますとアクセラ市販以前にあのナビの問題が発見できなかったのがちょっと・・・

マツコネに比べたら208のナビの問題なんて小さなモノだと思うんですけど、PCJも少しはユーザー目線で改良して欲しいですね。
諦めてPNDに逃げちゃった私が言うのもなんですけど^^;
2014/07/19 04:56:00
マツダは今、勢いがありますね♪

前車がデミオでしたし、それ以前もマツダ車ばかり乗り継いでいたので思い入れはあります。
新型は内装の質感が相当あがったみたいで、ちょっと羨ましいです。
パッと見、現行によく似たエクステリアですが、それほど現行モデルが完成されたデザインなんでしょうね~。

まともな国産コンパクトカーといったら、コレかスイフトしか選択肢が無いような・・・
コメントへの返答
2014/07/19 18:23:35
本当に飛ぶ鳥落とす勢いですね。
Tikinさんはデミオに乗ってらっしゃいましたもんね、私も拝見してました^^
やはり乗り換えたとしても後継車は気になりますよね~
現行デミオもすっぱりと無駄を落としたデザインが好きでした。
7年くらい経っても奇をてらってないこともあってあまり古さを感じませんよね。
良いところは新型に引き継ぐ好例じゃないでしょうか。

デミオ、スイフトに触発されてもっともっと良くなったコンパクトカーが日本から生まれてくることを期待したいです。
どうしても「安かろう」な車種が多いセグメントですから・・・
2014/07/19 09:05:00
208、負ける感がしてなりません。危機感…
ディーゼルのマニュアル、私も気になります。
コンパクトハッチにディーゼルという組み合わせ…いかにも欧州チックです。
コメントへの返答
2014/07/19 18:28:02
いやぁ日本市場では逆立ちしたってデミオに勝てませんし(開き直りw
欧州市場では208にもディーゼル+MTのグレードがありますから良い戦いは出来るんじゃないでしょうか。

日本でディーゼル普及の先陣を切るのをプジョーにやって欲しかったところはありますね・・・
そういうところで気の利いたことをやってくれるからルノーは根強い人気があるんでしょうねぇ・・・
羨ましい^^;
2014/07/19 09:47:48
やっと、待ち続けたクルマが世に出てきたなぁ~
という思いです。

楽しさと経済性を兼ね備えたクルマはなかなかありません!

デザインはリヤドアノブあたり、もう一工夫してほしいてすけど…


MAZDAのDラーは敷居が低いですから、とても入りやすいですよ!
で、最近は若い女性の営業がいますので、楽しく試乗てきます♪
コメントへの返答
2014/07/19 18:31:32
私も気になっていたので嬉しいです^^
新型デミオは日本発の欧州車って感じがします。
是非実車に触れて体感してみたい!

地元にもいくつかDラーさんあるんですが通り過ぎるだけで^^;
アクセラの時もその気はあったんですけどねw
今度、可愛い方が居るところを探してお邪魔してみようと思います!(爆
2014/07/19 13:13:12
1.5lのディ-ゼル、とても気になりますね!

私もマツダさんは、あまり敷居をまたいだことありません(^_^;)
コメントへの返答
2014/07/19 18:34:25
コンパクトカーに新世代ディーゼルって組み合わせでは日本初って感じですもんね!
2ペダルもATでCVTじゃないってところに、マツダがエンジンを楽しめってメッセージを入れてくれてるようで好感が持てます^^
そのエンジンとAT、プジョーさんに分けてくれませんかマツダさん!(爆

じゃあ今度はK・V・Rさんとマツダでデートしましょう!(ぉぃ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@pon-daサン 目玉のおやじかと思った(違」
何シテル?   10/17 21:04
クルマが大好きです。 プジョー贔屓な面(隠しきれません)がありますが、気になった車種なら他のメーカーでも調べてしまいます。 最近は色々と計画(妄想)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ぷじょぷじょ~ズ 舞鶴赤レンガの集い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 23:09:11
 
第二回ぷじょぷじょ~ズミーティング in FBM2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 23:36:32
 

お友達

お気軽にどうぞm(__)m
123 人のお友達がいます
みのしーみのしー * YBT340YBT340
960@xy960@xy funkybluelionfunkybluelion
杜熊杜熊 KoukouKoukou

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
デザインと乗り味にやられました。 試乗だけのつもりだったのですが・・・ 206とは全然違 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
最終型Styleになります。 207が発売になって206の国内在庫が僅少になった頃に駆け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.