車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
インテークパイプ改良!
すっかりまたご無沙汰しておりました。
ここ2週間は色々とイベントフルでありましたが、こちらで書くことでも無かったのでネタに困る始末・・・
参りましたw


さて、今日はみんカラにふさわしいクルマネタですよ!
タイトルの通りインテークパイプの改良をしました。

先日PRO-TECさんで作業をしてもらった際に、アルミダクトの一部に擦れがあるとの指摘を頂きました。
一昨日の夜、チェックのためにダクトを確認してみると見事に穴が開いていました^^;


(写真はダクト再利用のためにカットしてしまっています)

どこで削ってしまったかと言いますと、



エンジンブロックにある赤丸部分が干渉していたようです。
一応避けるように取り回したつもりだったんですが・・・
エンジンの振動侮り難し。

というわけで破れたアルミダクトをアルミパイプに変えてしまいました。
全部では無くDIA側、後ろ半分だけですが、こんなこともあろうかといずれ使おうと思って90度エルボーアルミパイプは買っておいたのでした。
クッションホースは改めて発注、ちなみにどちらもAutobahn88の製品にしてみました。

ということで、



BEFORE



AFTER
遠目でもメカメカしくなりました^^



ちょっと暗い写真ですが、アルミパイプとブロックも干渉しません。
ダクトより変形しない分、振動を受けても接触しない(ハズ)です。
元からこの構成にしなかった理由のひとつに、DIAを支えるステーの強度が足らなかったことがありました。
当然ながらアルミパイプはアルミダクトより重いですからステーがヤワですと壊れかねません。
先日PRO-TECさんで高強度ステーを新造して頂いたことでアルミパイプが使用可能になりました^^
もちろん全然ガタはありません。


さて装着したら試走しないと、ということで近場をグルグル。
おそらくプラシーボだと思いますが、心なしかエンジンのピックアップが早くなったような・・・
おそらくプラシーボだと思いますが(二度目

で、せっかくだからプロの目で見てもらおうと思い立ち・・・



PRO-TECさんにアポ無しでお邪魔しました(爆
インテークの構成で1カ所、アルミパイプが長くて脱着に難儀していた部分がありまして、そこのカットをお願いするのも目的でした。

後日改めてのつもりでしたが社長さんのご厚意でその場で作業して下さることになり、



あっという間にカットしてくれました^^



2mm厚とはいえ手で切るとヨレるし硬いしで億劫になってしまいます。
PRO-TECさん、いつもありがとうございますm(__)m


ということで徐々にDIA装着から始まったインテーク周りのモディファイも進んでおります。
最後にもう一発、弾がありますがまだまだ未完成状態ですので公開はもう少し先にしようと思います。
・・・強度とか出来次第では装着を見送る可能性もありますし^^;
今回はこの辺で。
ブログ一覧 | 208 | 日記
Posted at 2016/10/15 21:59:49

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 01:10:52
蛇腹は、どうしてもねぇ~。
いい感じで、
がっちり仕上がりましたね。
コメントへの返答
2016/10/17 21:27:05
ありがとうございます^^

蛇腹ダクトは振動は上手いこと吸収してくれるんですが耐久性はかなり低いのであまり使いたくありませんね~^^;
いずれは残っている部分もシリコンホースとアルミパイプで置き換えられればと考えています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ふじたくんNBさん すごーいw(゜◇゜)w」
何シテル?   12/07 00:10
クルマが大好きです。 プジョー贔屓な面(隠しきれません)がありますが、気になった車種なら他のメーカーでも調べてしまいます。 最近は色々と計画(妄想)...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ぷじょぷじょ~ズ in FFM2016秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 21:11:23
 
第一回ぷじょぷじょ~ズミーティング in FBM2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 23:46:39
 
お友達
お気軽にどうぞm(__)m
102 人のお友達がいます
ペジョー308swペジョー308sw * =pwp-inakichi==pwp-inakichi= *
ARANARAN * naopeinaopei *
青葉裕紀青葉裕紀 * PRO-TECPRO-TEC *みんカラ公認
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
デザインと乗り味にやられました。 試乗だけのつもりだったのですが・・・ 206とは全然違 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
最終型Styleになります。 207が発売になって206の国内在庫が僅少になった頃に駆け ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.