• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sei-gのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

日本に1台!

梅雨真っ盛りという天気が続いてうんざり気味のSei-gです。
晴れ間が欲しい、でも暑いのは嫌という我が儘をお天道様は聞いてくれませんでしょうか^^;


今日の午前中はちょっと出かけたついでにいつもお世話になっているところへ寄ってきました。
PLM前にドタバタしながら作業して貰って以来なので1ヶ月ぶりくらいになります。

で、相談。
PLMの入場待ち時やFFMの組長さん号他でデイライト良いなと多々感じたので付けるのはどうかと聞いてみました。
結果はNG、なんでも陸運局で人によってまちまちの対応をされたことがあったそうです。
コーディングでデイライトシステムONに出来ない初期型208は辛いところです_or2


さて今日の本題です。
午後にはお友達になって頂いたばかりのyama-shinさんのご自宅にお邪魔してきました。

きっかけはdimancheさんのブログからメッセージのやりとりをさせて貰ったこと。
その中で実は(私の想定以上に)かなりご近所じゃないか、ということで伺ったら1kmくらいのところにお住まいでした^^;
震災前までに住んでいた自宅からなら500mくらいですもん、驚きました~
今までに5回しかニアミスしなかったことが少なかったくらいですw

yama-shinさんの愛車はボクスホール アストラVXRです。



ネットで良く聞くYMなんちゃらさんが日本に導入した現状1台だけのスーパーホットハッチ。
雑誌やネットで見られる試乗記()はすべてこの個体という、ある意味超有名なアストラなのであります。
ブルーメタリックのボディも最高ですw
スペック等は上の試乗記にも書かれている通りで、ニュル最速FFをあのメガーヌRSと競う関係からもどの程度の実力を持っているか想像できるかと。

今回、yama-shinさんのご厚意で同乗テストドライブに連れて行って貰いました。
R20っていう信じられない大径ホイールに薄いタイヤながら乗り心地良かったです。
一番ホットなVXRモードになると多少ゴツゴツしてましたがその分ロールが無くなって平行移動するジェットコースターみたいに^^;
280psのFFながらトルクステアも気にならないレベルだそうでオペルもとんでもないクルマをつくるもんだと驚くばかりでした。
あ、ブレーキはもちろんブレンボの良いモノが付いていましたw


(反対側から撮ってみるとホイールのとんでもなさがw

FFMでメガーヌRSがあれだけ並ぶ様子を見ていると、もしアストラVXRが正規導入されていたらやっぱり一定の需要はあったでしょうね。
オペルも日本に残っていればこういうクルマがもっと見られたかもしれないのに残念なことです。

そうそう、dimancheさんが気にされていたワイパーゴムについて、やはりオリジナルと同サイズのものがボッシュ等では入手できないそうです。
そこでyama-shinさん、



DS5用を流用されていましたw
輝くCITROENロゴ!良いところあるじゃんPCJ(違


週末のお忙しいところ時間を作って下さったyama-shinさん、本当にありがとうございました。
また何かの機会にはよろしくお願いします~
Posted at 2015/06/27 21:46:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月22日 イイね!

フレフレ幕張参加!(2回目

こんばんは~
昨日ブログアップしようと思ったらあまりに写真撮ってなくて愕然としたSei-gです(爆
昨年もあまり撮っていなかった反省を生かすどころかそれより酷いという成長の無さに(゜Д゜)してしまいました。
その分、他のオーナーさん方とはたくさんお話しできたので大満足なFFMでありました^^


さて今回は会場まで圏央道を使ってみました。



先日開通したばかりのホヤホヤで、圏央道と東関道が接続されたことで利便性がグッと高まりました。
昨年1時間40分かかったところがわずか1時間!
前回早く着きすぎたので30分遅らせて出発したはずが10分早くなりました(爆

結果・・・



またぼっち!
でも2回目だからプジョーはこの辺ということも分かってます^^
早速フロントに例のモノをセットして支部長(仮)としてのやる気を出してみますw
時間中結構な方々が覗いて下さってまして、中には写真を撮って下さった方もいらっしゃいました。
atsu3223さんはブログにも載せて下さいました!
ありがとうござますw


今回のFFMはルノー組の勢いが強かったように思えます。
写真には撮ってないのですが(爆)、キャトルとカングーの並ぶ様が凄かった!
生憎のお天気なのにキャンバストップですから気迫が伝わってきました。


シトロエン組も本家DSやエグザンティア、C6まで新旧ハイドロ車に加えて現行DSシリーズもたくさん。
同じ車種でもそれぞれに個性があって一見して違うんですよね~


プジョー組も結構色んな車種が集まってました。
205や106はいつ見ても格好良くて可愛いです。
最初、206ではなく106にしようかなって考えてた時期もあったんですがタイミング悪く(?)後期型で良い出物が無かったんですよね・・・


先日PLMで初めてお会いしたちゃっきりさん



オープンには辛いお天気の中、遠くからのご参加お疲れ様でした!
やっぱりプジョーにはCC系の車種が欲しいですよねってお話を。


今回初めてお会いしたmanotakaさん



なんとおっちゃんズのペーパーを持っていたところお声を掛けて下さいました^^
おっちゃんズパワーの御利益凄いw
最初挙動不審になっちゃいまして失礼しました。


前回に引き続きお会い出来たchoo206さん



前回が最後にならなくて本当に良かったです!
リアスポイラーが実はYMなんちゃらさんのモノだったとはw
接着にエリーゼにも使われているエポキシ接着剤を使用されたそうでかなりガッチリ固定されていました。
私もリアスポイラーにそういうのを使えば良かったなぁ~


で、2年8組。



お知り合いで参加されたのはKen Go!さんdimancheさんJK2008keiさんある~るさんデキッコナイスさんでした。

PLMではちょっとだけになっちゃったdimancheさんとやっとご挨拶できました^^
プジョーに長年乗ってらっしゃるので色んなお話をして頂けますよ~
30thはオーラが違いますw

JK2008keiさんの2008はナビが2din仕様だったのをお別れ直前に気が付きました^^;
今度じっくり観察させて下さい~
あとフロントに合わせてリアにもレッドラインが入れられていました。
黒いボディなので赤が映えるな~と。
アドレナリーナも格好いいです。

組長さん号は私と同じCieloに思えないw
デイライトとかサイドスカート、各所のトリコはいずれ私も取り入れてみたいところ。
しっかり写真撮らせて頂きました^^

遅れて参加のある~るさんは次はホイールかな~
デキッコさんもワンポイント入れたいな~なんておっしゃってましたねw

色々お話ししたり、実車を見たりしてると目の保養にはなるんですけど財布には良くないです(爆
自制しないと自制しないと・・・

11時半頃イオンでお買い物して上がってきたらもうだいぶ閑散としておりました。



時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね。

今回の反省点
 ・カメラがお飾り
 ・プジョー村に居座りすぎ
 ・ハイドラ起動しすぎてスマホ電池切れ
 ・トリコグッズ不足
次回の課題です^^;
あと、他にもお知り合いの方っぽいな~と思いつつそのままになってしまったのも心残り。
積極的に動いてみることも必要ですね。

次のイベントはFBMかな、私は参加したこと無いのでよ~く下調べしてみないと。
関西方面のイベントも参加してみたいです。
またの機会に皆さんにお会い出来ることを楽しみにせっせと働きます^^;
Posted at 2015/06/22 23:54:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 208 | 日記
2015年06月18日 イイね!

308GTi発表~

関西おっちゃんズ関東支部長(仮)を仰せつかりましたSei-gです^^;
なかなか関西まで遠征する機会は無さそうなんですが、こうなってしまったからにはどこかで参加するしかないですね!
とりあえずゆる~く考えましょうw

今週末のイベント、実は沼津と幕張のどちらにするか悩んでいたんです。
208の日やPLMで西の方にも行ってみたくなりまして^^
もろもろの事情で今回はFFMにしましたがおっちゃんズの広報活動(?)をしてきたいと思いますw

イベントに参加する度にアレコレやりたい衝動に駆られてしまうんですがどうしたものかー!


ということで308GTiのお話に。
グッドウッドでお披露目になるそうですが事前に色々と公表されました。

Peugeot 308 GTi goes official with up to 270 PS and limited-slip differential



大人なGTiといいう感じで良いじゃないですか~
今回も紅黒ツートンありますよ!
でも208GTi 30thと違ってどちらもグロスカラーっぽいのでお手入れは断然楽になりそうです^^
こちらの"Coupe Franche"は270ps/330Nm仕様のエンジンを積む「308GTi 270」というグレードで選択できます。
もう一つ「308GTi 250」と呼ばれるグレードでは250ps/330Nm仕様のエンジンになるそうです。
ミッションはトルセンLSD付き6速MT、噂にあったAT仕様は今のところ音沙汰ありません。
重量は1205kgとのこと、RCZ-Rが1340kgでしたから相当速いですね~



見た目にはGTと比較しても際立った違いはありません。
もうちょっとGTiらしい特別感があってもいいかなって気もしますけど、Cセグメントの308は208より落ち着きが求められるのかもしれません。
さりげなくとんでもないクルマというのもそれはそれで良いんですけどねw

発売されれば日本でもホットハッチとして注目されるでしょうから楽しみですね。
期待して待ちます^^
Posted at 2015/06/18 23:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月06日 イイね!

体験搭乗、再び

はい、珍しく連日の更新です。
こんなサービス滅多にしないんだからね、です(爆
サービスでも何でも無く備忘録代わりなんですがw


昨年、陸自ヘリの体験搭乗の機会を頂きましたが、その機会をもう一度頂けることになりました。



嬉しい!p^_^q
今日は明け方まで雨が降っていたので天気が心配でしたが、フライトの頃には日も出てきて順延にならずにすみました。


前回はCH-47J(チヌーク)でしたので今回はUH-60JA(ブラックホーク)を希望してみました。
一度に搭乗できる人数がCHが25人に対してUHは8人(最大12人?)なので競争になります。
希望が通って11時からの第4フライトに割り当てが決まりました。
それまでの2時間ほどは見学の時間に充てることに。


道路を挟んで航空学校の向かい側には補給処があります。



ここを入ってすぐのところに広報センターがありまして見学させて貰いました。
表にはツェッペリン号と押収格納庫の像。



詳しくはグラーフ・ツェッペリン(空母じゃないよ)を読んで頂けると分かるかと思います。
旧海軍航空隊跡地に今の航空学校と補給処があるわけです。

で、その裏手には用廃になった装備品がずらりと展示されています。
中でも一番見てみたかったのが61式戦車!



ゴジラvsビオランテで並んでいた姿が今でも印象的(古?
旧陸軍の三式/四式中戦車の系譜やアメリカのM48等々の設計があわさった戦後国産初の戦車、実物は初めて見たのです。



リアエンジンでありながらフロント駆動という今では無い構造ゆえ、戦車で一番重要な前面装甲にメンテナンスハッチがあるというなかなかの素敵仕様w
初物ですからね、仕方ないね。

お隣は74式戦車。



61式と並ぶとグッと近代的です。
61式→74式→90式→10式と開発の系譜と技術の蓄積は継続することの大切さを気付かせてくれます。
思い返せば大洗で間近で実車を見たのも2年以上前になります。



74式には複雑なハイドロニューマチックサスが採用されています。
現役中でもメンテが大変な機構ゆえ、用廃後の展示でヘタって車高が低くなりすぎないように床下に転輪が噛まされていました。
見栄えが悪くなっちゃいますもんね。

他にも色々あるんですが割愛。
さすが陸自の広報センターというだけあって資料性のある展示品が多かったです。
このあたりは予科練記念館も参考にして貰いたいなぁ・・・


航空学校に戻ってハンガーに移動。



前回と同じ様に装備品の各機種がズラッと並んでます。
OH-1に目をやると索敵サイトが後ろ向いてない!



前回は立ち入り禁止ロープがあったりしたことも考えると見学者に優しい展示です。
(ただしAH-64Dだけは前回と同じ様に光学サイトは裏返しでした。
ヒンジレスローターやダクテッドファンの写真を撮っていると声を掛けてくれた自衛官さん。
実はその方はOH-1の開発に関わっていた方だったらしく色々と興味深い話を伺うことが出来ました。
MFDとか構造的なこととか・・・
UH-X計画が流れなければこういった技術的な蓄積が生かせただろうに勿体ない。


で、そうこうしてるとフライトの時間。
耳栓とドッグタグを頂きます。



第3フライトから帰ってきた今回お世話になるUH-60JAさん。



誘導に従って乗り込みます。
チヌークほどでは無いにしろダウンウオッシュはかなり強いです。




チヌークの2点式とは違う4点式ベルトを締めて(ゆるゆるですが・・・)~



離陸~(イメージです



土浦駅上空。



筑波山山頂付近は雲がかかってます。



筑波山で折り返して、高エネルギー加速器研究機構上空。



今つくばの中心になりつつあるTX研究学園駅上空、かつて谷田部テストコースがあった辺り。



お疲れ様でした!



15分のフライトはあっという間です。
チヌークがバスならブラックホークは高級セダンぐらいの違いがありました!
救難ヘリにも使われるくらいだけあって見晴らしもかなり良いです。
価格高いだけあるわぁ(違
ただ海自が「SH-60J(≒UH-60JA)手狭だからもっと広いの欲しい!」って言ってSH-60Kという大改造機を造るのも分かる気がしました。



陸自以上に多用途に使われるSH系からするともうちょっと広くしたいところですよねぇ・・・
なんかSH-60Kをさらに改造するという話もありますが・・・


と、そんな感じで2回目の体験搭乗を経験させて貰いました。
普段あまり見ることの出来ない装備の数々とお話し出来ない自衛官の方々と接することが出来て有意義でありました。
なかなか予定が合わないのですが開放日等々でまたお邪魔したいと思います。


最後に家族と落ち合って、かつてツェッペリン号も入った押収格納庫跡地付近にあるラーメン屋で昼食。



昔からある店で美味しいのです^^
オススメはチャーハン(あれ?
ゴルフの全体をブログで公開するのは初だったりします。
実は208より活躍の頻度が高いワークホースだったりしますw


という体験搭乗記でありました。
Posted at 2015/06/06 23:21:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶらり | 日記
2015年06月05日 イイね!

308GTi?

明日でPLMから1週間とはとても思えませんね^^;
本当にあっという間ですね・・・

そんなPLMでは308GT Lineの展示がありましたが、海外では308GTiのテストカーとおぼしき目撃情報がありましたよ。

Peugeot 308 GTi 2015, conócelo antes de su presentación oficial

前~



横~



後ろ~



ぱっと見で気が付くのはグリルが208GTiと同じ様なチェッカーフラッグをもしたモノになっていること、(バズーカのような)マフラーが左右2本出しってところでしょうか。
あと、履いているなかなか格好いい19インチホイールは暫定かもしれませんがブレーキはホンモノっぽいですね。
ブレーキディスクの特徴的なスリットがアルコンっぽい?


(比較参考に308GT)

さてその308GTi、発表は今月25日から28日まで開催される「2015 Goodwood Festival of Speed」で行われるそうです。
伝えられる概要ではパワートレーンがRCZ Rと同じ270psの1.6Lターボエンジンと6速MT&新開発8速ATを組み合わせ、駆動方式はFFだそうです。

ハイパフォーマンスグレードで5ドア、しかも2ペダルを用意する、さらにそれが最新の多段ATというのは今までのプジョーらしからぬ方向ですね。
これはどういう風の吹き回しだろう?(と天の邪鬼・・・
ゴルフ等々は既に通った道なのでトレンドに乗ったとも言えますね。
本当に4気筒エンジンと8速ATの組み合わせを積めるとしたらEMP2プラットフォームって結構余裕がある設計になってるんですね~
セグメントは違いますが現行208には4気筒エンジンとアイシン製6速ATは積めません。

でもRCZ Rと同じ270psなら「308 R」と名乗っても良かったのではないかな?
あえてGTiでは250psぐらいで止めておいて、改めて308 Rや308 GTi Peugeot Sportで270psを絞り出した方が統一感はとれそうな気がします。
だって1.6Lターボで270ps以上は(カタログ的には)もう出せないだろうし・・・

ということで月末にはニューフェイスが登場しそうというお話でありました。
Posted at 2015/06/05 21:42:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「「YouTuberから自動車メーカーへ」を実現しつつある方達のミニマムモビリティEVの実車を見てきました😊
隅っこに2008友情出演(爆」
何シテル?   03/29 20:09
どちらかというとドライブを楽しむより弄りを楽しむ傾向が強いクルマ好きです。 暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。 プジョー贔屓な面がありますが気になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1234 5 6
78910111213
14151617 181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:55:57
[プジョー 208]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN noise reduction TERMINAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 20:37:24

愛車一覧

プジョー 208 ゼロハチ (プジョー 208)
発表時から日本導入したらすぐ乗ってみたいと考えていました。 実際乗ってみると208は20 ...
プジョー 2008 プジョー 2008
ゴルフ後継として我が家に来てもらいました。 急な乗り換えでしたが色々な条件を考えて200 ...
プジョー シエロ18 プジョー シエロ18
折りたたみ自転車のPEUGEOT Cielo18”です。 みんカラの車名登録欄に名前があ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
我が家の隠れたワークホースです。 先代(Mk.6 Trendline)を貰い事故により手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation