• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うたたねの愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 89W 

イイね!
2012年08月18日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/50ZR17 89W
ホイールのインチアップ(RAYS TE37C 7.5Jx17)と共に、タイヤもパイロットスポーツ3(以下PS3)に交換しました。

元々付いていた純正鉄チンホイール&ブリヂストンのTURANZA ER300(195/65R15)から、
RAYS TE37C 7.5Jx17 & パイロットスポーツ3(以下PS3) 205/50R17へ交換しました。

同時に交換したホイール(2インチアップ、2kgアップ)の影響も大きいので、それを踏まえた上で読んでください。

乗り心地もわりとよく、他のスポーツタイヤ系を履いたことがないので比較できませんが、おそらくスポーツ系タイヤとしては快適な部類かと。
ロードノイズも静かでは無いですけど、それほどうるさくもなく、ほどほど。

ごく低速で段差を超えたときには結構ゴツッと突き上げを感じます。
ちょっと不快ですけど、体に響くほどの耐えられないものではありません。
どちらかというとこれはタイヤよりもインチアップの影響かも。

ドライのグリップは、自分には十分すぎるぐらい。
ヘタレの自分には全然性能引き出せません。

心配していた、わだちにハンドルとられることも全くなし。
※前車のフォーカス1でPS3 205/50R16履いていたときは轍でハンドルとられました。

人に語れるほどの技術も感性も無いですが、4輪の状態が感じやすく、安心して運転できます。

鉄チン&TURANZAのときは、ハンドル切るとスッとかなり機敏に曲がってくれたのが、しっとり落ち着いた感じになりました。良くも悪くもって感じですが。

交換前はスッっと曲がり始めてシュターーーって感じ。
交換後はスイッ、ヒターーってかんじ。

そんなんでわかるか!って、突っ込まれそうですけど、そんな感じです。

曲り始めが以前より若干遅れるが、しっかり粘りながら走るとでも言いましょうか。
でも、曲り始めの感覚の違いは、たぶんインチアップによる重量増が大きい気がします。

高速走行時も、どの速度域でも振動が出たりせず、きれーに回ってくれてる感じが好感が持てます。
真円度がしっかり高いのでしょう。

もちろん直進安定性も問題なし。
神経質なところはなく、ビシーッとまっすぐ進んでくれます。

ウェット、というか集中豪雨での感想。

バケツどころかデカイ風呂桶ひっくり返したような集中豪雨の高速道路を走りましたが、
80~100kmぐらいでも安心して走れました。

もちろんハイドロプレーニングを起こすこともなく、時々大きな水たまりに突っ込んでもESPの介入もなし。

もちろん、フォーカスの安定性のたまものでもあるんだろうけどね!(^ー^* )

ちなみに、MK1でPS3履いて、同じような状況の時はESPのランプがチカチカ光りました。

普通の雨天で攻めるような走りはしていませんが、かなり荒天には強いと思います。

ちなみに、このサイズ(205/50R17)はエクストラロード規格ではないため、車検時に引っかかるかもって、タイヤ屋さんに言われました。
性能上は問題無いけど、とも。

フロントのツライチ具合も、個人的にはたぶん大丈夫だろうってレベルなので、車検のときはスタッドレス履かせます。

Pilot Sport 3 205/50ZR17 のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

MICHELIN / Pilot Sport 3 245/40R19

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

MICHELIN / Pilot Sport 3 225/45ZR18

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:91件

MICHELIN / Pilot Sport 3 225/50ZR17

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:22件

MICHELIN / Pilot Sport 3 245/40ZR17

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:19件

MICHELIN / Pilot Sport 3 225/45ZR17

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:175件

MICHELIN / Pilot Sport 3 205/50R16

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

momo OUTRUN M-3 215/50R 17

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 4S 235/35ZR19

評価: ★★★★

DUNLOP WINTER MAXX 225/45R17

評価: ★★★★★

MICHELIN Pilot Sport 3 225/40ZR18

評価: ★★★★★

フォード(純正) シートベルトカバー

評価: ★★

BBS RG-R

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おすすめスポットでは、長野のドライブコースを紹介しています。 観光地巡りではなく、気持ちよく流せるコースが主です。 長野にドライブできた際には参考にどうぞ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
ss.tomss.tom

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
1.6とは思えないような力強さ 快適だし、燃費も上々♪
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
色はサブライム。 1.6モデルのみの設定のせいか、同じ色のフォーカスは一度も見たことがな ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカス2.0 TRENDです。 よく走ってくれました。 いい車でしたが、9万キロ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
排気量が1.2のわりによく走り、燃費も郊外で流れ場よければ20km/Lを超えることもしば ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる