• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリちゃんのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!E91 3シリーズ ツーリングと出合って今月で2年になります。

中古で購入した時点では4万キロだったのがもう少しで9万キロになります。
通勤にレジャーに本当に毎日大活躍してくれています。

この2年間、たいしたトラブルも無かったのですが、先日車検を受ける直前にエンジンチェック警告が点いて、調べてもらうとO2センサーのエラーだということで、車検整備の際に交換しました。
交換費用は、2年保証が適用されて無料になりラッキーでした!本当なら10万円オーバーの出費でした。

タイヤも交換したし車検も受けたし、とりあえずあと2年はこいつと付き合って行きます。
Posted at 2017/06/24 09:26:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換E91 つばさ号に乗り始めてもうじき2年になります。
走行距離は85,000キロになり2年間で約45,000キロ走りました。

約50,000キロの時に純正のランフラットタイヤからラジアルタイヤに交換して、だいぶ摩耗も進んできたし、来月車検を控えていることもあり、タイヤ交換をしました。

今回お世話になったのは、焼津市にある㈲澤崎タイヤ商会さん。まさにタイヤのプロ、腕の良い良心的なタイヤショップです。

今回装着したタイヤは、トーヨー ナノエナジースリープラス。トーヨータイヤの低燃費タイヤの最新版です。



前に履いていたKINFOREST KF-550に比べると格段に静粛性と走りの滑らかさが違います。低燃費タイヤと言われる物は初めて履きましたが、転がり抵抗の良さが走っていて実感できます。今日は100キロほど走りましたが、車が軽くなったようで快適でした。

交換を考えた時、最初は安いアジアンタイヤにしようかとも思いましたが、タイヤ屋さんのアドバイスもあり、予算的にはだいぶ上乗せになってしまいましたが、やはり安心感と乗り心地を考えるとそれなりのお値段の物を選ぶべきだと思いました。


Posted at 2017/04/22 22:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月04日 イイね!

リアブレーキパッド交換

リアブレーキパッド交換すっかり秋らしい気候になってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

E91つばさ号はもうじき乗り始めて1年半になります。走行距離は75,000キロと、相変わらずハイペースで伸び続けております。

さて、車の調子はすこぶる好調でこれといった不具合もありませんが、少し前からリアブレーキパッドの交換時期を知らせるインフォメーションが出ていたので本日正規ディーラーのモトーレン静岡さんで交換してきました。

純正のブレーキパッドはダストが酷いというイメージがありますが、最近の物はダスト量も減り具合も以前の純正パッドに比べて格段に進化していますね。
社外品に比べると高価ではありますが、保証期間中であることもあり今回は純正品を選びました。

作業の後、チェック用のリフトでリフトアップして下回りの確認をさせてもらいました。チェック専用のリフトがあるなんてさすが正規ディーラーですね。タイトル画像はその時の記念撮影です。

BMWはこいつで3台目ですが、前の2台に比べてこいつはまったく故障知らずで驚きです。まあ、これから色々と出てくるのかもしれませんが、上手に付き合っていこうと思います。
Posted at 2016/11/04 22:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年06月04日 イイね!

サービスキャンペーンとオイル交換

サービスキャンペーンとオイル交換3ヶ月ぶりのブログアップです。

現在の愛機E91-320に乗り換えてこの6月で1年になります。
特にトラブルもなく快調に走っています。

走行距離も依然ハイペースで伸びており、63,000キロを越えました。1年で約24,000キロ・・・
購入時は6年間乗るつもりでしたが、このペースだと4年経過で13万キロ超、6年では18万キロですか・・・厳しいなぁ(-.-;)

さて、タイトルの件ですが、先月サービスキャンペーンの案内が届きまして、先日1年の点検と合わせてディーラーへ入庫しました。
サービスキャンペーンの内容はバキュームセンサーの追加ということです。詳しい事はよくわかりませんが、改善されたということで良かったと考えることにします。

法定12ヶ月点検を受けるつもりでしたが、サービスの方とコンディションの話をした結果、「わざわざ高額な料金を払って正式な点検を受けることもないよ」とのアドバイスで、無料の簡易点検とオイル・エレメント交換だけお願いしました。

オイル交換は、前回のブログにも書いたように、メーカー推奨は3万キロで交換となっていますが、最近は燃費も少し落ちてきたこともあり交換することにしました。サービスの方も2万キロくらいで交換するのが理想だと言っていました。
交換後はやはりエンジンが軽く回るようになり、燃費も向上しました。

あと、入庫の際、ルームミラーからの異音を訴えたところサービスで対策をしてくれました。
今まではディーラーは高額料金を請求されるイメージが強く敬遠していましたが、台車もF20-116を出してくれたし対応も良いし何より安心感があるし、ちょっとイメージが変わりました。

Posted at 2016/06/04 10:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年03月06日 イイね!

エンジンオイル補給

エンジンオイル補給E91-320ツーリングに乗り始めて9ヶ月目に入りました。

ルームミラーのビビリ音が気になるくらいで、これといって不具合なく快調に走っています。
走行距離は結構なペースで伸び、納車時に39,760キロだったのが現在58,400キロと、すでに約19,000キロ走っています。予測では1年で20,000キロくらいだと思っていたのでちょっとオーバーペースですね(^_^;)

そんな中、先週通勤途中にオイルレベルの警告が点灯しまして「エンジンオイルレベル最低値。1リットル補給!」というメッセージが。
早速、通販でオイルを調達し補給してやりました。

補給したオイルはBMW純正品 ロングライフ01 5W-30。無難に推奨品にしておきました。

このロングライフ・エンジンオイルって3万キロ無交換でOKってことなんですよね!?
ホントに大丈夫なのって気がしますけど、まあ信頼することとしましょう。
でも、オイルキャップに付着していたオイルは結構真っ黒だったけどなぁ・・・
車両ステータスの表示では次のエンジンオイル交換まであと11,000キロになっていますけど、6月に実施予定の12ヶ月点検の際には交換してもらおうと思います。
Posted at 2016/03/06 11:10:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

最初に乗ったBMWの E39-528ツーリングでBMWのとりこに・・・ 次のE46-318ツーリング、そして現愛車E91-320ツーリングと3台続けてツーリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

娘のHP 
カテゴリ:家族
2014/07/08 22:31:59
 
くりのき農園 
カテゴリ:家族
2009/12/06 20:19:37
 
E39@尾張 
カテゴリ:お友達
2007/12/09 21:57:30
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング つばさ号(二世) (BMW 3シリーズ ツーリング)
2010年式 LCIモデル ハイライン
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2010年式 白/緑カラー
BMW 5シリーズ ツーリング つばさ号 (BMW 5シリーズ ツーリング)
モントリオールブルーのボディカラーがお気に入りでした。 ただの憧れだけでオーナーになりま ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ブラックサファイアのMスポーツです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.