• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

電気配線を教えてくださいm(_ _)m

電気配線を教えてくださいm(_ _)m トランクテールを購入しました。自作にしようと思ってたんですが、石油ファンヒーターが家にないので分解が出来ない為、あきらめました。
夏茄子の浪費ですw


LEDタイプにしたのですが、ブレーキのみON動作する物の為、配線と回路を作ってやらないとスモール点灯ができませんが、配線を出来るだけ少なくしたいと思ってます。


一つのLEDを、スモール時には調光ユニットで減光させ出力して、ブレーキング時には全開で明るくしたいです。
まあ、普通ですが・・・。

通常リレーを使うと思うのですが、ダイオードを使用して何とか簡単な回路でいけないでしょうか??

ちなみに、ない頭で考えたのが、アップ画像です。

この使い方だと壊れる!!とか、まともに動作しない!!とか
電気に詳しい方、LEDマニアの方教えてください。

よろしくっす!!



追記


無事、問題解決しました。
私の勘違いでした。
届いた物を確認したところ、製品がヴァージョンアップしていたみたいで、製品のみで、スモールとブレーキが点灯できる回路になっていました。

ユニット配線は、全く問題なくボルトオンで取り付けできました。

といことで、フォトギャラリーに取り付け画像アップしました。
ブログ一覧 | アルテッツァ弄り | クルマ
Posted at 2008/06/16 19:47:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 里 の 秋 」 ~
利根川の天然水さん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

第五回 KS VELLFIRE全国 ...
makoto@88さん

今更ながら・・・改めて『思う』事!?
skdoさん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

たぬきでGO!オプミ2017ツアー
まっつん1号さん

この記事へのコメント

2008/06/16 20:44:09
これでいいと思いますよ。

ただ、内部の回路とLEDの仕様がわからないのでエーモンなんかの調光ユニットを使うか、地道に抵抗を変えて理想の明るさに近づけるか。調光ユニットといっても、中は普通のボリューム抵抗だと思います。
という感じで電流量を抵抗で調整しているタイプだと簡単ですよ。

逆に定電流ダイオードが入っていると厄介かも。

LEDの経験あまりないので、まちがってたらごめんなさい。
コメントへの返答
2008/06/16 21:17:04
ありがとうございます♪

とりあえず、エーモンの調光ユニットは手に入れました。

あまり電気関係に詳しくないので、只今勉強中ですが、よく分からないもので・・(汗)

一か八かで、付けてみますw


2008/06/16 21:19:38
最近出たT&E製では無いですよね??

たぶんこの回路でいいと思います!
パロテッツァさんが同じ事をやってたと思いますよ。
でも、リレー使ってたかな?

ブレーキはスモールの5倍の明るさが必要です。
コメントへの返答
2008/06/16 21:57:06
T&E製ではないですが、形は全く同じと思います。

もろパロテッツァさんのパクリとも言いますが、パロさんの配線を見て、なんとか配線をすっきり出来ないものかなと考えてました、リレーを買う金がもったいないという噂もありますがw

スモールをブレーキの5分の1の光量まで絞り込めばいいてことですね♪
ありがとうございます。

T&Eといえば、最近サイドミラーLEDウインカーを発売したようですが、アルテッツァのラインナップがないのが非常に残念でした。




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アルテッツァのスタイルに惚れて購入しました。 パッケージングもいいですね!! エクステリアメインでドレスアップ中でしたがネタ切れの予感が・・・。皆さんのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートバックスにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 23:47:47
GRAN TURISMO 
カテゴリ:車関係
2009/12/20 11:36:56
 
エーモン 
カテゴリ:DIY関係
2009/09/14 22:58:57
 

お友達

地域・車種問わずお友達募集中です。

イカリング好きのあなた!!!
クリック!クリック!!
71 人のお友達がいます
のろいうさぎ@EightWheelのろいうさぎ@EightWheel * 若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 *
エラソエラソ 910T910T
雪の助雪の助 ぐっち~ぐっち~

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
エクステリアのドレスアップメインで、弄ってます。 エクステリアに関して言えば、一通り弄り ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.