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hiro5150の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2016年7月14日

ボンネットダンパー取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
完成図
自分は余計な?作業があったので1時間ほどかかりましたが
30分もあれば装着可能かと思います
2
中古で買ったボンネットダンパー
3
ちゃんと?刻印もある
たぶんネットのショップだと9000円ほどのやつかと・・思う
4
ダンパーを買ったことないけど
仕組みは簡単
ここの金具を工具を差し込み浮かせると
5
ダンパーと分離出来る
(中古なので分離状態ではありませんでした)
6
ボンネット固定のボルト(13mm)を外してステーを入れて友締め
ここのボルトぜんぜんトルクがかかって居なかったけど・・・
7
車体側の取付け穴はこの場所
余計な作業とはこの穴を使ってアンサーバックのサイレンを付けていたので
移設作業のことでした
(汚いエンジンルームは見なかったことで・・お願いします)


この穴部分にシールが貼ってあるかもしれません
自分のは手抜きなのか?初期ロットだからか?
穴を塞ぐシールは付いてませんでした・・・
剥がす手間無かったけど・・手抜きならイイ感じはしませんね・・・
8
ダンパーを付けてもなんとかつっかえ棒(フードサポートロッド)は使えましたが
とりあえず
フードサポートロッドの穴を使ってサイレンを移設しました

今回中古のダンパーなので
どのくらいでヘタるか?など不明です
ボンネットダンパーは見栄え重視な点が多いので
取付けされる方は自己責任でお願いしますね!!

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この記事へのコメント

2016年7月14日 8:00
hiroさん。初コメント。失礼いたします。ボンネットダンパーを装着された。ということですが、
装着後の「浮き上がり」等の現象は現れていませんでしょうか?私の装着したモノは浮き上がりがあるので、次装着する時は浮き上がりが無い?少ない?モノ?を選びたいと考えているのですが、現状では
「ガス圧」が高いために「浮き上がって」しまうのでしょうね。
コメントへの返答
2016年7月14日 8:55
銀ぎつねさん
コメントありがとうございます!
浮きの件ですが
1~2ミリ浮いている感じです
(帰ったらマジマジ見てみます)
銀ぎつねさんが言われるようにガス圧が高いのだと思います
ちょうどいい圧力のダンパーか?
取付けステーの工夫で浮かないものあるといいですね!

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