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hiro5150の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2016年9月22日

フォグが点灯不良だった理由

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
とある日の密会ナイトでみんなのフォグを点けてみよう!と
あら?
手前の車が自分なんだけど・・イカリングは点いているけどフォグが点かない・・
2
モニターで貰った fcl. 35W HIDキットを入れてますが
問題は・・このHIDはキットというぐらいなので
接続カプラーは自分で作成するのですが、ここの接触不良でした・・

片方はバンパーを外さずにカプラーの抜き差しをしましたが
両手が入らず・・片手で20分ぐらい格闘・・・ん?バンパー外すのは10分もかからない!
ということで、さくっとバンパーを外して
3
カプラーの抜き差し&テープで固定を行い無事点灯!良かった!
4
裏話・・・
前日、フォグが点灯しないのはヒューズが切れたと思い
エンジンルームのヒューズボックスを確認・・・フォグのヒューズが見当たらない・・
5
では車内のヒューズを見てみよう
グローブボックス裏も、運転席側ダッシュボード横にもフォグのヒューズが無い・・・あれ?
ここまで確認をしてDに電話! 担当のマネージャが調べても判らないのでメカニックに問合せ

フォグにはヒューズが無いとのこと!
電子制御されているので・・最悪は電子制御のユニット交換・・・
4日後に工場入りの約束をして電話を終了・・(工場入りはキャンセルしました)

配線図を見るとスマートFETというものに繋がっていてCPU制御されている
と書くと難しそうですが・・
たぶんトランジスタのような働きをする小さな部品1個かなと・・

もしも・・自分が入れたHIDのせいだと申し訳ないので
LEDに戻しておいた方がいいかな?と思っての作業でした

(HandyMannyさん!ご指摘ありがとうございます!スマートFETの間違いでした。修正しました)
6
常時、イカリング点灯
車内のスイッチで純正イカリングと同じ点灯するように仕組んでいます(車検対応のつもり)
7
フォグ無事点灯!!
ただの接触不良で良かった!!でも・・両方同時に?接触不良って・・
なので、フォグの電源(ヒューズ)を疑っちゃいました・・ヒューズは存在しなかったけどね・・・

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この記事へのコメント

2016年9月22日 8:17
大手術になりましたねw
無事に治って良かったですが、ヒューズ無いのは驚きでした。

自分のHIDも時々ストロボになるので、記事見て制御系壊したら厄介そうなのでイエローのハロゲンバルブに替えようかなと思いましたw
コメントへの返答
2016年9月22日 8:37
何回もバンパーを外しているので
下のクリップがボロボロです・・入りにくい・・

実用的なのはイエローハロゲンですね!

もし有料の故障となった場合は
スイッチ入れて、バッ直でHIDをを点けるとか・・
考えたけど無事で良かったです!
2016年9月22日 11:32
ユニット交換ではなくてよかったですね。
FUSEレスで、電子制御なんですね。さすが技術の日産

スマートEFTって書いてますか?EFTってなんの略語なんだろう?FETならしっくりきますけどね。
私電子制御マニアでして。
コメントへの返答
2016年9月22日 12:20
自分でHIDを入れていたので
無料なのか?どうか?不明だったので
問題無くて良かったです!

FETと同じように使われているバイポーラトランジスタの違いは・・
バイポーラトランジスタが電流駆動であるのに対して、FETは電圧駆動であること
みたいですよ!
2016年9月22日 13:58
FETと配線図に書いていますか?
EFTは間違い??

FETなら、おっしゃる通り電圧駆動のトランジスタです。

スマートFETであれば
ドレイン~ソース間に存在する微小な抵抗[オン抵抗)を利用して
その電圧降下を監視することで、電流監視ができる仕組みです。


電子回路設計が本職なもので
細かい突っ込みしてしまいすみません。日産の最新のECUに興味があります。
配線図持っておられてもそこまで詳細をレポートしてくださる方っていないので
つい質問してしまいました。すみません。
コメントへの返答
2016年9月22日 14:35
HandyMannyさん!
すみません!
自分の記載ミスでした!
頭の中で、EFIとかEGIなどが浮かんで・・
間違って書いてしまいました

お騒がせしました!
2016年9月22日 21:30
こんばんは!(^ ^)

無事に直りましたか〜流石です!

やはり噂通りヒューズってなかったんですね!

でも両側接触不良って凄い確率の偶然!(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年9月22日 21:44
こんばんは!

危なく・・工場に出していたら恥ずかしい思いをするとこでした・・・

MIMIさんから聞いていたので驚きもせず、助かりました!ありがとう!

ほんと・・両方って・・って珍しいよね
2016年9月22日 22:07
こんばんは(^。^)
FETなんかの破損じゃ無くて良かったですね!
最近の部品はアッセンブリーになっているので、IPDMのアッシー交換なんて、目まいしますよね。

それにしてもバンパーを10分足らずで外してしまうとは、凄いです!
外した事は無いんですが、僕なんか1時間以上かかっちゅうんだろうなぁって思いますよ(^^;;
コメントへの返答
2016年9月22日 22:23
こんばんは!
大事にならなくて良かったです!

グリルを外さなくてもバンパー外せるのですが
一人作業なので軽くして、足でバンパーを支えたりして・・
なんだかんだでバンパーを4~5回外しているので慣れちゃいましたが最初はグリル外すだ
けで10分以上かかったりして・・でしたよ!

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