• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8PRINCEMANのブログ一覧

2016年03月15日 イイね!

34Rエンジンその後だ!

34Rエンジンその後だ!皆さん覚えていますか?オレの34Rのクランクを替えて組み直した事を。
もうとっくに出来て走ってたんだけど、
仕事の都合で中々シャーシを回せてなかったんだ。しかし奇跡的に今日タイミングが良かったんで、セッティングも合わせて今日回した。結果はなんとグラフのとうり
前回と同じブーストで700オーバーそして
トルクは希望を上回る73キロでた!
まー今回セッティングも兼ねてだったんで
バルタイや点火や色々やった。流石西のエロタービン癖が強い(笑)

でも今回ねちっこくやってこのタービンの使い方がわかったよーな気が。
やっぱ前回のチタンブレードの6枚羽とは
全然違ったな。タッパの有る7枚羽は癖があるけど点火をいじると燃料飲むなー。
バルタイのいいとこはこんくらいってとこじゃなかったし。でもオレの3.1エンジンの街乗りではこの馬力は出過ぎ。なんで
ローブーストを600に設定しといた。
ちなみにブーストは1.1キロでちょうど
600のトルク63キロだ。街乗りだとこんぐらいが一番面白いかと。あっ俺的にね。
まっ3000回転台で1キロインターセプトするんで、こんなんで十分だ。
さーやっとこ四駆にして走れるぜ。
いつでもシャーシ乗せられるようにずっと
フロントペラ外しっぱなしだったからね。
さーこれから目標70000キロ頑張ってもらいましょう!
余談だが、クランクウエイトたかが3ミリされど3ミリだった。
Posted at 2016/03/15 19:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月08日 イイね!

次次やってます!

次次やってます!またまた配線。流石にもうL用は配線図見ないでも大体イク用になってきた。
当然スピードもアップ。して来たが、やっぱり地味だよね。そんな中でもちょっと細かいこだわりが。画像見て下さい。これは
デスビに行くシールド線。こいつは根元からこんな感じでネジネジする。そうノイズ対策だ。こんな感じにするだけでノイズが低減するよ。発生するノイズを消す事は出来ないが、CPUに悪影響が無ければとりあえず良しとする。その昔もう20年ぐらい前
初めてフルコンを使い出した頃、ノイズには散々泣かされた。なんせ目に見えないし
それまでキャブしか知らない頃だったから
ノイズって?でもね本当にエンジンとかかからない。クランキングで10000回転とかなっちゃうんだから。それからはノイズの勉強。でも頭でわかってもなんせ目に見えない。そんな時仲間のオーディオ屋さんが
ノイズトレーサーって言う道具を貸してくれたんだ。なんでもノイズの音が聞こえるって言う道具。トランシーバーみたいな形をしていてアンテナみたいな所を配線にちかずけると、音が出る。凄くノイズが出てる所はすごい音が出るんだ。逆に出てない所は静かな音が出る。これは優れモンだった。それを使い、ノイズの発生原を特定してそれを対策、それの繰り返しで、車の中でノイズを回すってイメージかな?
部品の取り付け場所とか変えてね。
結果その車はLだったんだけど、デスビからCPUに行く配線にノイズが乗ってたんだよね。最初はその配線は凄い音が出てたんだけど、最後には凄く静かになった。
まーそれで何の事は無い、簡単にエンジン始動、めでたしめでたしだったんだが、その間役二ヶ月ぐらいやりっきりだった。
でも色んな対策で色んな勉強を出来たんで
辛かったけど、それがあるから今があるって考えれば、いい経験だったな。
そしてこのネジネジもその時のノウハウ。
実際かなり音が消えるんだ。なんでそれからは肝心な配線は必ずネジネジするぞ!
こんなんで結構効くんだよな。最近ノイズに困ってるなんてあんまり聞かないよね。
フルコンには今はノイズフィルターとかもついてるし。レベル上げればそんなノイズの影響は出ない。なんでオレのノウハウも今ではそんな必要がなくなったな。でも今でも色んな車作る時あの音が聞こえてくる
まっ出ないに越した事ないからね。
しかし不可解な症状には必ず原因がある
それがノイズだったりしたら…
今でも怖いな。ノイズの話でした!
Posted at 2016/03/08 18:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月05日 イイね!

LED〜!

LED〜!今週はあんまり書いてなかったかな。
なんか先月のインフルの影響で3月に上手く移行ご出来なかったからか?
まーそれはいいとして、今週は大きな工場整備があった。画像見て下さい。
そうついにシャーシ室もLED化しました!
ついでに表の軒下もLEDに替えて、これで工場全部LEDになった。
エンジン室やリフトがあるメイン工場はもう3年以上前に替えていたんだけど、その時は流石にシャーシ室とか外はいらねーなんて思ってたが、やっぱ蛍光灯との差は歴然。日に日に気にいらなくなってきてた。
そのタイミングでかなりの量の玉切れもあったんで、思い切って導入だ。
やっぱ正解!スゲー明るい。これなら作業灯いらないね。メイン工場のスペースより
本数の割合が多いんで、シャーシ室の方が明るくなっちゃた。まっ結果オーライだけど。外はあんまり使わないけど軒先き作業は、夜でも昼間並みの感じで出来るようになった。これからあったかくなるにつれて
活躍してくれるでしょう。最近工場整備にはそんなお金を掛けてなかったんで、いつも稼いでくれてる工場にご褒美的な感じかな。まだまだ一緒にがんばろーぜ!
Posted at 2016/03/05 17:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「もう4月か~ http://cvw.jp/b/1555081/39542664/
何シテル?   04/01 00:43
スピード製作所です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アケオメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 18:24:27
久しぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 13:44:37
20年の時間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 02:52:31

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R (BNR34)に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.