2017年05月14日 イイね!
庭先の花など・・・・。今晩は、

週休二日で慣れている体が、土曜日まで仕事をしたので、体がだるい!

朝から、昨日に雨が降った後なので、今日はゆっくりと休暇にしようと考えていました。

ゴールデンウイーク前に植えた夏物野菜の風よけを取り除いて、支柱を立てたり、胡瓜が育つネットを準備したりして、午前中を過ごしました。

写真は、落花生の芽だしの状況です。
(ナメクジが2本の苗を食べつくしていました)

通常は、鳥から守る為に、BBQの網と目が付いたじょろをセットしています。

本日、奥様が、ゴーヤとオクラを、ペットに種まきしました。
(昨年育てた物から、種を保管していたみたい・・・)

午後は、娘夫婦のお友達が来られて、スナップ・エンドウ、空豆、ジャガイモなんかを収穫することになり、お手伝いなんかをして過ごしました。

奥様の実家に来られていた、叔母さん用に出来が悪い空豆を収穫して持ち込みました。

奥様の実家のトラクター(ランドリーダーの名称でジアスの元のモデル)がありませんでした。
(昨年、魏弟と一緒に、オイル交換&冷却水の交換、弧の交換ををした際に、フロントグリルが傷付いた)

ゴールデンウイーク中に、トラクターの買い替えを考えていると義弟から聞いていたので、イセキの営業担当に話しておいたら、買い替えが決まったみたいでした。

新車の1500ccのトラクターで、レスパの25馬力です。

本日、排気量の大きな中古ではなく、新車の馬力ダウン品を選んだのかと、お母さんに聞いてみたら、

『中古は、どんな使われ方をしているのか判らないし、砂地で耕作厚さが少ないので、馬力はそんなに要らなく、支払い金額が少なかったので二人が納得した』とのことでした。
(多分、我が家と同じパターンの、10年前に中古購入した金額の、半分以上に下取ったのかと・・・)

これで、布製のガムテープで補修したトラクターではなく、弧が逆転するタイプになり、義弟の負担も少なくなるかと思いました。

20日には、イセキから案内があった、レオマワールドの展示会に連れていくことになり、お母様は喜んでいました。

帰宅後、庭先の写真なんかを撮りながら過ごしました。

この花の名前は、ヒルザキ・夕顔と、微妙な名前。

奥様が門前に植えた、夏用の草花。

その横に植わっている、ヤマボウシ。

花は、良いですね!

それでは、またまた。

Posted at 2017/05/14 19:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
58歳の誕生日☆彡お早う御座います。

昨日は、当方・58歳の誕生日でした。

完全週休2日の会社に勤めているのですが、仕事が多く、誕生日に休日出勤しました。(涙)

帰宅したら、この様な料理を、奥様が準備してくれていて、感動しました。

大好きな手羽先のから揚げ&八宝菜、マーボー豆腐、チャーハン等。

出勤前に、『中華料理屋 【香龍】の手羽先が食べたい!』と言っておいたが、あいにく定休日(ゴールデンウイークの振り替え休日)だったので、全て手作りとなりました。

手羽先は二度揚げして、中まで火がとおっていて、ニンニク入りの付けタレを当方が準備しました。
(ポン酢と出汁醤油、ニンニク、ショウガ、ごま油で味を調え、意外にお店の味に近くなった)

集まってくれた家族と親族。

食事の後のデザート。

58歳にもなったんだ~。

後2年で定年を迎えるのですが、二人の娘には良い伴侶が見つかり、夫々家族を増やしてくれていて、当分は奥さまも、孫の相手をさせられそう~。

秋には、下の娘夫婦にも子供が生まれる予定(3人目は外孫)です。

平穏な時間が、今しばらく続いて欲しい。

それでは、またまた。
Posted at 2017/05/14 07:46:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 手作り料理 | 暮らし/家族
2017年05月02日 イイね!
落花生の芽だしを準備&魔の土手の草刈りなど・・・。お早う御座います。

写真は、5月2日に落花生の芽だし用に準備したポットです。

5月1日は、釣り道具の片付けをし、義弟が釣り上げたコロ鯛とオジサンを捌き、奥様が芽だしした野菜苗(かぼちゃ、スイカ、トーモロコシ)と一緒に持ち込んだ。

取り敢えず、トーモロコシだけは畑に植えつけたかったので、3週間前に一度田起こししたところを、もう一度耕した。

序でに、5月29日に稲の苗箱を並べる畑も、高低を修正する為に、土を一輪車で移動だけしていたので、今回トラクターで均した。

その後、ガソリン・テイラー(小型の耕運機)で、畑の中に溝をつけて、40本前後のトーモロコシ苗を移植。

昨年、久々に育てたトーモロコシが好評で、今年も作って欲しいとの依頼に対応しました。

-----------------------------------------------------------------

昨日(5月2日)は、朝から東風が気持ちよく、魔の土手の草刈りをすることにしました。

昨年の10月に、ギックリ腰と診断され&12月にあばらの肉離れと診断され、この魔の土手の草刈りは息子の担当にしていたが、平日であることで、近所の団地の方にも迷惑が掛からないと考えて、重い腰を上げた。

4時間ほどで作業が終わり、いい汗も掻け、昨夜は深い眠りに入れた。

夕方までの数時間で、先月土木工事をした田んぼので、新たに発生した問題(田んぼに入る水の水量が減った)を解決(コンクリート枡に明けていた穴を大きくする)出来た。

この数日、気温が上がり、乾燥注意報が出ていたので、育てている野菜にも水やりを・・・。

ギリギリで田植えまでの準備をするのも嫌いなので、水路の井出ざらえなんかをして過ごそうかと・・・。

釣りに行って気分転換は出来ているので、出歩く気分にもなれなくて・・・。

それでは、またまた。

Posted at 2017/05/03 07:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2017年04月30日 イイね!
駄目でした~★今晩は、

4月30日の釣行に関して、書き込みます。

自宅を、5時半に出て、スーパーで撒き餌用の氷(0.9kgで180円)なんかを買って、奥様の実家に到着後、朝飯を頂いて、6時半頃に出発し、渡船する13時半の2時間半も前に到着・・・。
(気合が入り過ぎたかと思われる)

途中、安芸漁港で、釣った魚用に、20kgで200円の氷を購入。

立石漁港で、船頭が来る15分ぐらい前の写真。
(1号筏に4人、2号筏に2人、当方等の上がる3号筏は3人でした)

船頭が来て13時半に出船し少し会話をしたら、29日には神戸の大石さん(クエ釣りの名人)が、1号筏で頑張ったけれど、釣れなかったことと、今年未だクエは釣れていないことを教えてくれた。

当方は、この時点で釣果がないことを認識(大石さんは、クエが釣れる気配を感じたら、3日続けて筏に上がる)すべきであったが、撒き餌があるのでどうにかなるだろうと思い込んで、船頭に、

『じゃあ、今年の1匹目は当方が釣り上げる』と、大見得を張ってしまった。
(船頭は、意味ありげな、薄ら笑・・・)

13時40分頃には、筏に上がって、クエ竿から準備し、全く反応がないことで、イサキ仕掛けも準備した。

4時間経過しても、3号筏でクーラーボックスに入った魚は1匹もいなかった。

17時半頃から、潮が早くなり、クエ竿は110号の錘で対応、義弟の50号のフナ竿も、55号ぐらいに錘を増やしても、底が取りにくいなかで、当方は、唯一の当りで、1メートル弱の鮫(シャーク)を釣り上げて、リリースしました。

一方、義弟は、40㎝弱の、コロ鯛とオジサン(海緋鯉)を釣り上げた。

釣果は、それだけでした。

18時頃から、うねりが入り、筏の上に海水が流れだした。

気が付けば、2号筏に上がった二人は船に乗り込んだ。

その後、船は1号筏に向かい、4人が船に乗り込んだ。

その直後、船頭から同じ3号筏に乗った方に電話があり、まともな釣果がない3号筏のメンバーも釣りを諦めることになりました。
(義弟が船酔い状態で、あと1.5時間引っ張って20時半に船頭に迎えに着てもらう方法もありましたが、不幸な結果になりそうで、初めてのヘルプを認めました)

19時前後には、陸に上がり、20時頃にはこちらのラーメン屋に到着ししました。

選んだラーメンは、体が温まる太麺&醤油ベースの、【生姜・野菜ラーメン】でした。

怪我もなく、釣り道具も壊れなく、日が変わる前に自宅に到着できたことだけは、幸せかな?

それでは、またまた。

Posted at 2017/05/02 19:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣行日記 | 趣味
2017年04月29日 イイね!
明日の朝、出発します。今晩は、

25日午後、半日有休を頂いて、下の娘の結婚式打ち合わせまで空いた3時間で、釣りの仕掛けを作っていました。(笑)

今回も本命は、クエです。

朝から、道具をプラドに積み込んで、後は着替えと、挿餌&撒き餌の購入だけです。
(お母様が持ち込んだ、鰆を捌く時間も十分にありました)

前回の釣行から、撒き餌をすることにしました。

確かに、竿先が海の中に突き刺さりアドレナリンがでましたが、結果は残念ですが、この方法で初めての当りと感じました。

(2年前の、交通事故的な釣果はありましたが・・・)

スーパー〇ムラの太田店と木太店で購入したのが、480円の鯖と240円の鯵で、夫々のお店で廃棄される魚の頭を頂いて帰りました。

筏に持ち込むクエ餌用の24Ⅼクーラーボックスの6Lは氷で、アラ(魚の頭)が15Ⅼ程度と、挿餌が6匹で、支払いは、720円とお得。

スーパーの買い物袋に、アラと3kgの石を入れて、筏から落とし、撒き餌にします。

石鯛を狙っていた時は、4~5千円の餌代が普通だったので、半額以下に・・・。

前から欲しかった、LEDのヘッドライトも買って帰りました。

ハロゲン球の懐中電灯より、随分小型で明るいので、使い勝手が良さそうです。
(何時も、迎えに来る船が来た時に、懐中電灯が邪魔になっていたが、これだと問題が無さそう)

地元の神社、今日は春市で、2回も神頼みしたので、クエは釣れるはず!

それでは、またまた。
Posted at 2017/04/29 18:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣行日記 | 趣味
「庭先の花など・・・・。 http://cvw.jp/b/155532/39770997/
最近は、鍋もスモーカーも遠のいていて、家庭菜園で収穫した野菜を使った料理に嵌っています。 子供達が付いて来なくなり、大人達での出歩きが増えています。 ...
<< 2017/5 >>
夏の富士山(番外編)・キリ番GET!
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。
2015/07/25 07:08:50
記録簿用
2015/06/16 19:56:21
お気軽に~おいでまあせ!
grow1grow1 *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
charomomocharomomo * 忍者が一番忍者が一番 *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * ヤスピーヤスピー
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
上の娘の車を、奥様が乗ることになりました。 孫を乗せる(チャイルド・シート)のに、2ド ...