• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

今日は、お魚屋さんになりました。

今日は、お魚屋さんになりました。 今晩は、

今朝、大工さんをしていたら、奥様のお母さんから電話が入りました。

『漁師の従兄から魚を貰ったので、出刃と刺身包丁を持って、捌いて頂戴!』

との事でした。

錆ついた包丁と砥石を持って奥様の実家に・・・。

沢山の魚が・・・。
(スズキ、鯵、キス、真鯛、黒鯛、写真のマナガツオ・・・)

包丁を研いで、まずは70cm程度のススキの片身をお刺身に・・。
(義御母さんは、捌く時間が長くなりそうなので、息子に鱗落としを買いに行かせて、男二人の魚屋さんに・・)

鱗を落とした魚が、次から次に出てきて、内臓とエラを取り除き次の工程に渡しました。

刺身で食べたらおいしい、真鯛、黒鯛、鯵を各1匹(黒鯛は片身)刺身にして、岡山の叔母様が持って来てくれた蛸とニシガイも刺身にしたら、2時間経過していました。

12時半頃に、魚との2時間の格闘を終わらせて昼食に・・・。

ご褒美に頂いたのが、体長45cmのマナガツオでした。

掃除&農道具の収納ユニットを完成させて、お掃除して、晩酌を開始していたら、


奥様が、 『あの~、マナカツオも刺身にして~頂戴!』と・・・。

当方、『ラジャー》。


45cmのサイズのマナガツオ、店頭では見かけないし~、買ったことも無いし~、食べたこともないかも・・・。

片身を刺身にして、アラと卵を煮漬けて頂きました。


マナカツオの刺身、甘くて大変美味しかったです。
(以前食べた、スズキ&アカハタの刺身以上かと・・、我が家で、刺身が残らなったのは、久々だったので)

米粒を食べないで、満腹になったのは、久しぶりでした。

それでは、またまた。


ブログ一覧 | お魚パーテイ | 暮らし/家族
Posted at 2011/08/28 19:47:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/08/28 19:58:15
なんとも立派な!目ぴかぴか(新しい)

しかし、たていっさんの職業って一体?(笑)

我が家では、刺身と言えば、定番のマグロ、イカ、鯛くらいしか出てきません…冷や汗
コメントへの返答
2011/08/28 20:05:16
今晩は、

釣り人の特権で、釣魚はお刺身になりますが、今回は例外でした。

スズキ、鯵、マナガツオ 大変美味しく頂かせて頂きました。

当方の職業は、サラリーマンですよ~。

それでは、またまた。
2011/08/28 20:28:51
魚 でかっ! (; ̄O ̄)

魚を捌ける人、尊敬します m(_ _)m

コメントへの返答
2011/08/28 20:41:28
今晩は、

釣りをされている方は、自分で捌けないと夫婦喧嘩になりますから・・・。

何事も、やってみましょう!

それでは、またまた。
2011/08/28 21:15:10
マナガツオの刺身とは・・・
初めて聞きました

アカハタよりも美味とは、かなりのもんですね

ちょっとクリーム色がかった白身ですかね?
コメントへの返答
2011/08/29 05:42:36
お早う御座います。

藻イカに似た、色と味で、噛みごたえは無かったんですが、美味しかったです。

それでは、またまた。
2011/08/29 01:01:42
マナガツオの刺身って・・・

食ってみたかった。。。
コメントへの返答
2011/08/29 05:45:00
お早う御座います。

自分で捌いて刺身にしたのは、初めてでした。

マナガツオ、お値段も高くて買わないので・・・。

それでは、またまた。
2011/08/29 15:32:32
私ならどこから包丁を入れたらいいのかわからないですが…

美味しくいただかれましたか?
コメントへの返答
2011/08/29 18:11:07
今晩は、

釣りをされたら、直ぐに覚えますよ~。

マナガツオは高級品なだけ、美味しかったです。

それでは、またまた。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「苦節2年と3ケ月・・。 http://cvw.jp/b/155532/40251257/
何シテル?   08/16 02:02
最近は、鍋もスモーカーも遠のいていて、家庭菜園で収穫した野菜を使った料理に嵌っています。 子供達が付いて来なくなり、大人達での出歩きが増えています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

お友達

お気軽に~おいでまあせ!
67 人のお友達がいます
忍者が一番忍者が一番 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
ヤスピーヤスピー * pradonpradon *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 charomomocharomomo

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
上の娘の車を、奥様が乗ることになりました。 孫を乗せる(チャイルド・シート)のに、2ド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.