• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

プラド、オイル交換&高圧洗浄機(ケルヒャー)買い替え☆

プラド、オイル交換&高圧洗浄機(ケルヒャー)買い替え☆ 今晩は、

プラドの走行距離が、11.5万kmを少し超えたので、本日販売店に出かけてきた。

ボトルキープ残量が4Lだったので、交換依頼時に追加(20Lで1.3諭吉)を依頼した。

次回は、12万kmで、エレメントも一緒に交換だが、デフオイルも交換の時期でもあり、その旨を営業担当に言ったら、2~3日前には、連絡を下さいとのことでした。
(今まで、販売店が、オイル&エレメントの交換時期を、Bピラに貼り付けていたことさえ知らなかったが、貼られたラベルは、当方の頭の中の数字と同じで、+/-が100km程度は誤差の範囲の表現)

デフオイルぐらい、常に置いてあるのかと思っていたが・・・。


5月2日に、トラクターの右側後方に、円盤を取り付けて田んぼの岸際を掘り起していたが、大阪までの移動とか、釣行なんかがあり、今朝から、角掘りなんかをしながら、高圧洗浄機の修理をしていた。



最初に試したのは、塩ビパイプを接続する糊でしたが、駄目でした。

シールテープを巻いても、駄目でした。

高圧ホース側の樹脂接続部分の山が、殆ど無くなっているのが原因で、パーツ代だけだったら、数百円の物だと思うが、ホース・アッシーでの交換になるだろう。

型番を控えるのを忘れて、ホームセンターに行ってしまい、交換用の部品を取り寄せることが出来なく、仕方なく買い替えに・・・。

確か、先日まで使っていたのは、最大の吐出圧が8MPaタイプで、約4年前に購入した理由が、親父が購入していた横型タイプでは、高圧ホースの長さが短くて、本体を移動させながらの使用が、嫌だったかと・・・。

最大の吐出圧が8MPaでは、連続使用時間の限界の1時間を超えるので、調度良かったかも?

買ったのは、所持金の関係もあり、最大の吐出圧が9MPaタイプ(持ち合わせがあれば、サイレント式の10MPaタイプが買えたのだか、仕方がない・・。



親父が買った、横型の高圧洗浄機は、奥様の実家にあり、その本体は使っていないこともあり、使えないかもしれないが、短い高圧のホースは未だ使えるかも?

一度確認して、スペア用OR知り合いへのプレゼントに確保しておこうかな?


明日は、9連休の最終日でり、明後日の忙しい状況も判るので、昼までに肉体労働をして、午後はトラクターの洗浄ぐらいにして、早めの晩酌をして、深い眠りにしたい・・・。

今日も、何故か、

肉体疲労 爺!

それでは、またまた。

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/05/07 20:13:24

イイね!0件



タグ

関連記事

調べてみると
triarch (トライアーク)さん

968
アアサさん

BNR32 パワステ修理完了
はぎ @BNR32さん

結構
ししーさん

癒しのサボテンその2
lupin_kidsさん

エアーコンプレッサー導入
うるふ☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「火曜サスペンスに出演した気分★ http://cvw.jp/b/155532/40454430/
何シテル?   09/22 20:52
最近は、鍋もスモーカーも遠のいていて、家庭菜園で収穫した野菜を使った料理に嵌っています。 子供達が付いて来なくなり、大人達での出歩きが増えています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
上の娘の車を、奥様が乗ることになりました。 孫を乗せる(チャイルド・シート)のに、2ド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.