車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
奥さまの実家で、野菜の間打ちなど・・。
奥さまの実家で、野菜の間打ちなど・・。 今晩は、

昨日は、地元の秋祭りで、昨年当屋をしたことで、土曜日の宵祭り&日曜日の午後からは本殿祭~御旅所祭~最終の本殿での終結まで、お付き合いをしました。

今朝、散歩をしていたら、綺麗な鱗雲を発見し、カメラを取りに自宅に帰り、手にしたコンデジで撮った、わが家の全景です。
(1年前は、当屋だったので、8月末からは、時間があれば、庭木の剪定作業をしていましたが、今年はさっぱりで、どの木もぼうぼう~!)

確かに、1年前には、大きな竹が庭先に立っていて、祭りが終わった翌日に、自治会の方々が、笑顔で集まってくれ、締め上げの神事を行いました。

3日(月曜日)の早朝、軽トラから秋太郎を降ろすために、持ち上げたのが原因で、ぎっくり腰となり、今朝は修太朗を取り付ける作業をしました。

セットしていた足の高さ、荷台より10㎝以上も高く、無理な体制で、作業をしたんだな~と反省しました。

足の長さは調整できるので、荷台との差が少なる様(10cm→3㎝)に見直して、最後の1本は、ピンを抜くことで、腰が痛くても出来る方法を見つけた。

今日から稲刈りをされるご近所様宅まで、秋太郎をセットした銀キャリイを持ち込み、5日間は使ってもらうことにした。


その後、奥様の提案で、わが家のお墓の掃除に出かけ、彼岸に備えた花の片付けをし、奥様の実家で育てている野菜の間打ちとか、殺虫剤&殺菌剤の予防等をして、少し早めの収穫をして帰りました。


分葱は平天と一緒に味噌和え、丹波の黒豆は枝豆で頂き、太葱は昨夜の残り物(キムチ鍋?)と合体して・・・。

本日は、6時間程野良作業をし、晩酌が美味い!

それでは、またまた。
ブログ一覧 | 農作業 | 趣味
Posted at 2016/10/10 19:07:30

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 20:13:17
もうあの大変そうな時から1年なんですねぇ。

最近TVで秋祭りとかの風景見ていて、色々みんな大変だなぁと思ってました。我が人生、悲しいかなそういうのにあんまり縁がなく(@_@;)

コメントへの返答
2016/10/10 20:30:39
今晩は、

追い込まれると、実力以上の成果になりますね~!

農家に生まれた宿命なのかな?

それでは、またまた。
2016/10/10 20:20:29
た・て・いっさん、こんばんは♪

6時間の野良仕事ご苦労様です。
ビールだ最高でしょうね。
丹波の黒豆おいしそう。

私も今からビール飲みますよー
コメントへの返答
2016/10/10 20:34:17
今晩は&お久しぶり~!

屋外で野良仕事をしていると、集中しているのか、時間が経つのが早くて・・・。

昨日の祭りは冷酒で4合、今日は燗酒を4合・・・。

それでは、またまた。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「新しい年を迎える準備。 http://cvw.jp/b/155532/38988763/
何シテル?   12/11 17:30
最近は、鍋もスモーカーも遠のいていて、家庭菜園で収穫した野菜を使った料理に嵌っています。 子供達が付いて来なくなり、大人達での出歩きが増えています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
上の娘の車を、奥様が乗ることになりました。 孫を乗せる(チャイルド・シート)のに、2ド ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.