車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
2回目の稲刈りと、コンバインの掃除、来年用に入れ替え☆彡
2回目の稲刈りと、コンバインの掃除、来年用に入れ替え☆彡 今晩は、

稲刈り、今朝天気予報を見るまでは、明日の日曜日で設定していました。
(弟&息子は、土曜日が仕事だった)

6時の天気予報では、日曜日の昼頃から弱い雨に切り替わっていた。

少しだけ悩んだが、一人で稲刈りをする覚悟をした。
(袋取りのコンバインのままであったら、諦めていました)

会社に忘れたコルセットを取りに行き、しっかりと朝食をとり、7時からカマを持って、6ケ所の角刈りを行った。
(自分で角刈りをしたら、田んぼの乾き具合が判り、前回の失敗もなかったのですが・・・)

乾燥機の配管をセットし、レバーの位置を確認して、コンバインに給油と注油を行い、田んぼに入れたのが8時半頃でした。

660kのタンクがいっぱいになったので、秋太朗を載せた銀キャリイを田んぼの横に止めて、コンバインから刈り取った籾を排出しようとしたが、暫く出てこなかったが、エンジン回転数を上げると詰まったものが外れてたのか、その後は順調に・・・。

その頃に、歯医者から帰ってきた奥様が、手伝いにやってきました。
(一人では可哀そうと思ったみたい・・・)

その後、コンバインが2回目の満タンでブザーが鳴って、秋太朗に2回目の排出を行い、当方はコンバインを止めて、銀キャリイを農機具入れに突っ込み、乾燥機に籾を入れた。

銀キャリイを田んぼの横に止めて、コンバインのエンジンを掛けて稲刈りを続け、タンクがいっぱいになって秋太郎にに排出し、最後の二筋を刈り取ったら、奥様が集めていた稲を脱穀し、田んぼに稲が残ってないことを確認し、最後の秋太郎への排出を行い、コンバインのエンジンを止めて、銀キャリイを運転して乾燥機に籾を落とした。

その後、コンバインを軒先に移動したら、ちょうど12時。

昼飯を食べて、天気予報をみたら、明日の雨は夕方からに変わっていた。

稲刈り済んだので、どうでもいい情報!

昼食を頂き、コンバインのメンテナンスをしました。

何時は、2時間足らずで済ませていたのですが、今回は念入に3.5時間程かけて、埃汚れ、泥汚れ、配管内の掃除をしました。
(グレンタンク下の配管内で、2週間前に稲刈りした秋田小町の籾が、発芽していました)

出来る限りのメンテナンスをして、田植え機とコンバインの位置関係を直しました。


田植え機のガソリンを抜き取って、コンバインと田植え期のバッテリーのマイナス端子を解放しました。


2回目の籾摺り、来週の土曜日で考えていましたが、ネットで調べると雨!

やっぱり、天気には叶わないので!

明日籾摺りをして、来週末は軒先で収穫祭にすることにしました。

それでは、またまた。
ブログ一覧 | 農作業 | 趣味
Posted at 2016/10/15 20:03:46

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 20:21:31
天気予報に翻弄されてますな(^ω^)

でも早めに出来て良かったじゃないですか!
コメントへの返答
2016/10/16 05:32:52
お早う御座います。
昨日の朝、高松の気温は11.9度と寒かった。
田んぼに、稲がなくなると、ホットします。
今日、籾摺り&お米の配達、乾燥機と籾摺り機の掃除をしたら、1年の稲作が終わり、農閑期に突入です。
それでは、またまた。
2016/10/15 22:21:32
こんばんは。

なんとかと秋の空…ですからね。
早く終わらしてのんびりする!って手も有りかと思いますんで…。

こちらも殆どの田んぼで稲刈り終了って感じですね。
各地で収穫祭的イベントが開催されてますよ。
私には関係なしですけど(T_T)。
コメントへの返答
2016/10/16 05:37:16
お早う御座います。

田植えは雨が降っていても出来るのですが、稲刈りは出来なく・・・。

近所で、稲刈りが終わっていないお宅、2軒だけになりました。

我が家の収穫祭は、来週末で設定しています。(庭先でのBBQ)

それでは、またまた。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「じゃが芋の臭覚と、トラクターの弧を入れ替えて・・・。 http://cvw.jp/b/155532/38953306/
何シテル?   12/04 15:50
最近は、鍋もスモーカーも遠のいていて、家庭菜園で収穫した野菜を使った料理に嵌っています。 子供達が付いて来なくなり、大人達での出歩きが増えています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21
お友達
お気軽に~おいでまあせ!
66 人のお友達がいます
忍者が一番忍者が一番 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
grow1grow1 *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
ちゃびん@150ちゃびん@150 ししふうししふう
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
上の娘の車を、奥様が乗ることになりました。 孫を乗せる(チャイルド・シート)のに、2ド ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.