• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月24日

漸く、ネットが安心して出来る様になりました☆彡

漸く、ネットが安心して出来る様になりました☆彡 こんにちは~、

12月19日、わが家のフレッツ・光回線がプレミアムになりました。

NTTとソフトバンクから、通信端末機が届いていたので、帰宅後端末を交換してネットが使えるか?を調べました。

息子、弟を巻き込んで、何が悪いのかを調べると、PLC(電灯線に、通信信号を乗せる)からの信号レベルが低くて、パソコンからみたら信号が届いていない状態で、残念ながら、直には使えませんでした。

21日に会社の後輩に、30メートルのLANケーブルを作ってもらい、ソフトバンクの出力ポート(納屋の二階)から、床を這わせて、階段&廊下を這わせて、母屋の居間に置いてあるパソコンに、直接繋いでみたら、ネットに繋がりました。

この時点で、使用していた【PLC】が使えないことが決定。


6年半前に、娘夫婦が結婚することで、空け渡した納屋の2階の空間と、居間の間の配線をすべきであったが、便利な物(がPLC)あると聞いて、騙されたと思って購入して使ってみたら、問題なく使えて喜んでいた。

その当時は、光配線に切り替える前(アナログ信号線)であったので、通信の周波数も低くて問題がなかったが、光ケーブルの交換が無料になった時に申請してから、【PLC】の問題が発生し、端末機器の電源を何度も見直したり、パソコンからの再設定依頼を行って、どうにか誤魔化してネットが使える状況を確保していた。

以上の経緯で、電気店に出かけて、プレミアム仕様の【PLC】を探すことは、諦めた!

今回、ソフトバンクのお誘いで、家電(固定電話を含む通信)とブロバイダーをソフトバンクに切り替えたが、結果としては、光回線のままにすべきであった。

当方と同じ様に、【PLC】を利用してネット環境を確保されている方は、切り替えないことをお勧めします。

22日帰宅後、母屋側の無線が使えるか?を調べることになりました。

母屋の二階でパソコンとアイ・ホーンを使っている下の娘の無線ランが使えるか?

使っていた無線ランでは、2階まで電波が届かなく、予備のワイハイで対応ができました。


そうなると、どうしても、ラン・ケーブルを、母屋の居間から納屋の二階まで這わさないといけなくなりました。


22日、わが家の電気配線をお願いしている、50年近く付き合いのある電機工事屋さんに電話を入れて、LANケーブルを這わすお願いをしました。

電機工事屋さんは、通信線の作業は資格も要らないので、自分でできないかと言っていましたが、天井裏の作業だけでもお願いしたいと伝えたら、近日中に電話を掛けてから、見に行くことでした。

今朝、電話が入り、わが家に来て頂いたと時に、状況を説明してしたいことを伝えた。

配線の余裕が少ないことと、和室が多い母屋での配線を短くする為に、居間の天井に穴をあけて、ラン・ケーブルを母屋の1階の天井上に這わせて、階段は自分でモールをするので、納屋の2階の天井裏で配線を這わして欲しいと・・・。

母屋の居間から降ろした、LANケーブルです。


母屋の端(納屋とを繋ぐ、階段前の廊下。


階段側の配線はモールでカバーしながら室内に取り込み、室内は天井裏で配線を這わせました。

結局、穴あけ作業が5回と、天井裏作業が2回となり、天井裏以外の配線の殆どをモールでカバーできた。(モール作業は全て自分で行いました)

10本セットで購入したモールは、2本が残りましたが、使う機会もあるかと・・・。

こうして、ネットに書き込みながら、玄関を入ったところには配線が見えなくなったことに、幸せを感じています。


工事が終わって、支払いの話をしたら、今までの付き合いがあるので、

『2000円でいいよ!』と言われて、涙が出そうでした!




信頼関係は、大事にしないと・・・。

それでは、またまた。















ブログ一覧 | 気になること | 日記
Posted at 2016/12/24 18:59:02

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2016年12月25日 8:46
おはようございます。

直接ケーブル引いた方が今後の為にも安心かと思いますよ。

うちもTV用にPLC使ってます。
しかも先日契約変更で1G対応に…(^^;。
動かなくなりますかね…(汗。
コメントへの返答
2016年12月25日 12:23
こんにちは、

信号線は単独にした方が、安心できますから・・・。

受信側とTVまでの距離にもよるかな?

それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation