• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくすとら@リョウのブログ一覧

2017年04月14日 イイね!

Z&R

Z&Rようやく春が訪れ暖かくなって来ましたね。

自分のは春が訪れず冬で止まってしまいましたが…謎

先日我が家のガレージに仲間が増えました(o^^o)









初めまして♪





BNR32 スカイラインGT-Rが我が家に増えました(=´∀`)人(´∀`=)


小さい頃からの憧れ、自分の中では今でもこの世の中の車でR32が世界一カッコいいと思っている憧れの存在。
20歳の頃一度手に入れるチャンスはあったものの、その時はドリフトに夢中だったので欲しかったもののR33セダンを手に入れたためスカイラインは乗ったもののRは未だ乗らず…

Zを買う時も正直R32と悩みました。
しかし、友人がR32に乗っているのを見ていると、サビを気にして雨の日は極力乗らなかったり、気にすることが多く、日頃から気兼ねなくは乗れない存在だなと…


そんな憧れの存在が我が家にやってくるきっかけは、地元の整備工場の知人から舞い降りて来た話。
「R32の出物が入ってくるよ」
そんな話を親父と聞き、いくらなんだろな?程度はどぉなんだろな?気になる点は沢山ある物の、良かったら欲しいなと親父から思いもよらぬ言葉が。

実車を見させてもらい、程度の良さを確認。
親父も結構乗り気でトントン拍子に購入に至りました(^^)

平成6年式の後期標準車、約10年近く放置されていたものの屋内保管だったことからボディの程度がよくサビも少なめ。
実走行71000km、エンジンが触られていてフルノーマルでは無いけど多分ニスモタービンのエアフロレスF-CON Vプロ制御。
だけどもホイールノーマル、足もノーマル、でも運転席フルバケ。。。
なんともチグハグな仕様ではある物のなかなか良い車体と巡り会えました(o^^o)


親父の車ではあるものの、我が家のガレージにZとRが並ぶ光景はシャッターを開けるたび微笑んでしまう贅沢さ( ´∀`)



そんな訳あって最近は休みとなれば毎回R32の作業(笑)

あれこれやりたい事は尽きません。


一先ずカビてた内装をルームクリーニングに出し、運転席フルバケ助手席純正のシートを両側レカロのSR-7に交換☆




窓越しのレカロの文字がいい感じ♪







運転席に付いてたSP-Gは取り外し行き場が無かったので…




ちゃっかり自分のZに取り付け(笑)
我がZも両側レカロの贅沢仕様ww

ちょっと前に先輩から譲ってもらったSR-7に付け替えてたんですが、助手席に移行して運転席フルバケ、1年経たずしてだいぶヤル気仕様に変わったな(^_^;)



街乗りではエアコンも欠かせないところ。
特に効かない訳では無かったんですが、いつ効かなくなるかんからない、そして部品ももう出ない物が多くなって来たのでR12からR134aに全サイクル交換。




電装屋で働くエアコン修理のプロの友人がいてくれて本当助かった♪
少々問題が発生したため未だエアコンは完璧では無いものの、とりあえずR134aに換装。



ノーマルの足とホイールも交換。




車高調はHKSハイパーマックス4GT。
SPでも良かったけど、攻める訳じゃ無いしボディの事を考えてもピロよりゴムアッパーの方が良いかと思いGTを選択。


ホイールは…



ADVAN GT+ADVAN Sport V105。
純正の5本スポークを意識しつつ見た目と機能性を両立したGTは個人的に最高な選択かと)^o^(
前後9.5j+29に255/35R19を履いてもツラウチなのは流石日産車(笑)





まだまだやる事沢山ありますが、とりあえず9月のR'sミーティングには参加したい♪



Zは先月車検を取って、その時一緒に前後パッド交換や全オイル交換をしたりと影ながらまったりやっております( ̄▽ ̄)

そろそろホイールも変えたいな…(笑)
Posted at 2017/04/14 08:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

超進化

昨日調布にあるセントラル20さんへお邪魔してきました(^^)

とある作業をお願いしに…( ̄▽ ̄)



先日書いた、11日のニスモフェスティバル会場限定で行われていたセールで目ぼしい物…

セントラルさんのスーパーコンピュータが半額と言うキャンペーン価格で提供されており、それを施工してもらいました(*゚▽゚*)



朝一で入庫し、預けている間新宿に出て買い物してランチしてると14時にはお渡しできますと連絡が♪


ワクワクしながらお店に戻り色々とお話をして14時半頃帰路へ。


コンピューター書き換えた感想としては…


帰り道お店を出てすぐ、明らかに車が変わりました!!
Z33と比べてZ34は元のコンピューターが頭がいいから激的な変化は感じられないかもと仰られてましたが、明らかに変わりました(o^^o)

出だしのトルク感が増したのと、アクセルのツキが良くなった分でレスポンスが物凄くよくなりました♪
上まで回した時のフィーリングも良くなってレッドゾーンまで気持ちよく吹け上がるエンジンに激変。
そして壁も撤廃されるw(* ̄ー ̄)

パーツレビューでも、買ってすぐにやれば良かった、と言うコメントが多々ありますが、まさにその通りですね(笑)


通常リミッターカットだけでも4万弱の価格なので、今回半額のキャンペーン価格で書き換えられたのは本当に嬉しい話♪
ワンランク上の車に乗り換えたかのような感覚ですし、本当書き換えて良かったです(*^▽^*)


セントラル20さんありがとうございました☆





そして次なるいじり部品も入荷…♪





Z購入当初からやりたかった部品をようやく入手。
あとは本体を買うのみ!


まだまだやりたい事沢山だぁー╰(*´︶`*)╯
Posted at 2016/12/20 12:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月15日 イイね!

ニスモフェスティバルにてhappyな出来事

11日の日曜、富士スピードウェイで開催されたニスモフェスティバルに毎年の事ながら行ってきました♪


ニスモフェスティバルは毎年の事ながらいつも楽しめるイベント(o^^o)
今年はZに乗り換えた事もあり、会場でZのパーツや展示品を物色…


セントラル20のブースで目ぼしい物を発見( ̄▽ ̄)
本当はブリッドのブースでアウトレット品のシートを買おうかと思ってましたが、欲しいものが既に決まってしまっていたため諦め、目ぼしい物を決めてきましたw

近々セントラル20へ入庫し作業してもらいます♪♪♪


一通り楽しみ、帰りの横浜町田渋滞を少しでも短くできるよう早めに退陣。。。

駐車場へ戻りZの元へ歩いていると、隣にもZが止まっている事に遠目で気づいたのですが、近づくにつれて嬉しいことが!!


同じプレミアムディープマルーンじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))





うっすらですが駐車枠の白線が引かれていて、自分が止めたのは一番端。
右隣が空いてなかったから、枠は超えてるけどきっとオーナーさんも同じ色に気付いて右隣に止めてくれたんでしょう(o^^o)


街中でも滅多に出会わないプレミアムディープマルーンですし、ニスモフェスティバルの会場で出会えて嬉しかった上に隣に止めてくれていて凄く嬉しかった♪

お隣さんは後期でしたが、きっとうちのZ君も同じ色のお友達と出会えて嬉しかった事でしょう(´ω`)




勝手に写真撮ってしまいましたが、お隣のオーナーさんありがとうございました☆


まだZ仲間がいない中でこのような出来事があり非常に嬉しかったです♪
ニスモフェスティバル行って一番テンション上がりました(笑)
来年はZのオフ会とか行ってみたいな(⌒▽⌒)
Posted at 2016/12/15 08:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月25日 イイね!

トラブル色々…

時が経つのは早いもので気付けばマフラー交換した前回のブログからもう三ヶ月も経ってる( ゚д゚)

こうして歳を重ねていくのだとしみじみ思う今日この頃…


そんなこんなしている間に大きな変化は無いものの中身は大きな変化…と言うかトラブルを発症したわたくしのZさん(*_*)

先月末の事…
数ヶ月前から計画立てていた仲間内のメンツで千葉の山へツーリングに行こうとした日の事です。

地元から姉崎の友人宅へ行き、そこから集合場所のコンビニを目指している途中に事件は起こりました…

さっきまで違和感なかったクラッチペダルが突然踏みごたえに違和感が…
友人宅からコンビニまでたかだか2、3kmの間で何が(・_・;

コンビニに着いた頃には踏んだペダルが戻ってこない…


ついにヤツがやってきました……



CSCトラブルですね(´-ω-`)

購入前から噂では聞いていましたがまさかこのタイミングとは…
しかし幸いにもツーリングに行く前、コンビニに着く手前で気付きコンビニで完全不動となったのでレッカー業者の手配もスムーズにいきました(u_u)
これが目印もろくに無いどこぞの山道を走っている途中だったら途方に暮れそうですね…



コンビニでドナドナされるZさん(つД`)ノ




しかしこんな状況ながら、積載車に積まれてるZを見てカッコいいなと思ってしまう親バカ具合(笑)



結果その日は地元の日産の営業が終了していたので、レッカー業者の車庫で一晩預かってもらい、自分は友人の車の横乗りでツーリングに同行し帰宅…


翌日レッカー業者が日産に搬入し、数日後の診断結果でやはりオペレーティングシリンダーが不良でクラッチラインにエア噛みが起こりペダルが戻らないと言う結果に。

幸いにもメーカー保証もまだ残ってますし、日産中古車のワイド保証もあるので保証で交換作業に(^^)
しかも、まさかのミッションまで交換と言う事に( ̄O ̄;)

まぁ新品のミッションに変えてもらえるなら棚ぼたでリフレッシュできたから良いとしましょう!



2週間ほど待ちましたが交換作業も無事終わりやっと帰って来たー!!っと喜んだのも束の間……









今度はチェックエンジン点灯(ーー;)


特にエンジン不調は感じられないからO2センサーで空燃比のエラーでも拾ったか?と予測しましたが、一応まだ現行車だぜ?とか色々と悩みを抱え帰宅…

後日また日産に持っていき見てもらったところ、やはりO2センサー不良。
キャタ後ろのO2のヒーター回路がダメになっていてチェックランプを点灯させたとか。


とりあえずコレもまた保証で交換してもらえたので良かったが…
実はミッション下ろす作業中、キャタ外した時にO2やっちゃったんじゃないの?何て事を心に秘めておきながら、自分もメカやってる身なのでそっとして帰りました(・ω・`)



走行距離ようやく35000km、購入してから約6000km乗りましたがこんなにトラブって保証整備するのは初めて。
まぁCSCはよくあるトラブルだったので冷静に対処できたけど、知らない人だったら戸惑ってあたふたしちゃうだろうなぁ…と仕事目線で身をもってトラブルを痛感。


兎にも角にも…保証付いてて良かった(笑)



そんなZさん、トラブルも全て解消し先日また1つグレードアップ♪

ヤフオク見てたら新品のバーディークラブの車高調が安く出ていたのでポチってしまいました( ̄▽ ̄)


アイバッハのダウンサスからの脱却!



ダウンサス組んでた頃より10mm車高を上げ、アライメントも取りバッチリ!!

車人生11年目にして初めて車高を上げるセッティングに持っていきましたw
もはやパット見ノーマル(笑)


前14k、後9kと若干固めなバネレートだったのでどぉかな?と思ってましたが、減衰真ん中位で思っていた以上に良い感じ!
ニスモのスタバの効果ともマッチしてて凄く走らせやすくなりました(⌒▽⌒)



後は…秘められたパワーを解き放つだけ…( ̄  ̄)b


ホイールも変えたいな……



そんな事思ってたら父がやりやがった…






ホイール変えたし!!!



っあ、そうそう去年の事ですが10年ほど乗り続けて来たW210 E55を降り、念願叶っての新車でW205 C63Sに乗り換えたのです☆


そんなC63Sの純正ホイールが洗いにくいと言う理由から…
純正をスタッドレス用にして(C63でスタッドレスってなかなか見ない笑)
ボルクレーシングG50に履き替え!!


G50メチャ軽い!( ゚д゚)
バネ下重量が減って明らかに車の動きが良くなった!
やるな…RAYS…


恐らくW205のC63でG50は初でしょう♪

ブレーキが目立って良い感じです☆
洗いやすいし(笑)




俺もホイール変えられるように頑張って働こ(`・ω・´)
Posted at 2016/11/25 08:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月07日 イイね!

ルックス、サウンドも重要なポイント

Zが納車されて早いものでもうすぐ丸2ヶ月。
特にトラブルもなく、ボディのサイズ感にもようやく慣れてきました(^^)
初めは慣れなかったバックミラーに映る後方視界の狭さ、Cピラーの太さゆえの巻き込み確認のしにくさも今となっては可愛いもの(笑)



7月はちょっとボディメイクの為に数週間預けてしまっていたため、乗る機会が少なかったかなー。

そんなボディメイク…!!
欲しかった翼を手に入れました♪






後期ニスモ純正のリヤスポイラーを付けました(*^^*)
リヤウィングが無いZ34ってどうもさみしい感じがしていて、Z34を探していた時から羽は欲しいなと思ってました。
あまり大きな羽はマルーンのボディ色に対して派手すぎるから、小ぶりだけどアクセントのある後期ニスモを選択♪

取り付けに一抹の不安が有りましたが、そこは板金屋の先輩の腕でカバーしてもらえましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


翼を手に入れて、Zのスタイルにまた惚れました♪(´ε` )





リヤスポと一緒に…っと言うよりも本来こっちがメインだったんですが…
フロントバンパーの端に10円玉程の大きさの傷がある事に今更気づき、その上の方には線傷も´д` ;
現状販売でよければと言う話で値引いてくれた裏にはこの傷が有ったからか…っとふと思い、フロントの飛び石傷だけなら気にならなかったんですが、あまりに気になる傷だったのでフロントバンパーを一本塗り直してもらう事に。

そのついでにリヤスポもお願いした訳であって実はバンパーがメイン(笑)

フロントバンパーは塗り直してもらうと同時にエンブレムをスムージングしてもらいフロントマスクがスッキリしました( ´ ▽ ` )





バンパー塗り直して、リヤスポも付けてエクステリアはほぼ理想の形になってきたので、雨染みだらけでズーッと気になっていたボディを、職場に入ってるコーティング屋の子に頼んで磨いてもらったお陰で凄く綺麗になってようやくプレミアムディープマルーンが鮮やかに見えるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))




そして今回はネタをもう一つ…


Z購入後すぐに注文した物がようやく着弾!!

ノーマルの音では我慢できなかった…笑









約1ヶ月半の納期を待ったHKSのSSM\(^o^)/

昨日ショップに取りに行き、気温35℃の猛暑の中交換…(~_~;)











フロントパイプからの交換なので一式取り外して組むのに苦労しましたが、約1時間半程で交換完了!






SSMのパイプレイアウト…惚れ惚れします(笑)



肝心の音は、乗り始めは純正とほぼ変わらないか?っと言う感じでしたが、3000回転超えたあたりからの乾いたサウンドは心躍りますね(o^^o)

暖まって来ると音が大きくなりましたが、アイドリングから3000回転までであればノーマルに毛が生えたくらいの音量なので、ご近所さんや彼女にも迷惑にならない(笑)


マフラーは焼けてから音質、音量が変わるのでもう少し走ってから再度インプレッションしますが、抜けが良くなったおかげか高回転まで回した時の吹け上がりが格段に良くなりました♪

納期は長かったけど待った甲斐がありました(*^^*)



次は別の音を良くしたい……笑
Posted at 2016/08/07 09:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ニスモフェスティバルにてhappyな出来事 http://cvw.jp/b/155554/39007672/
何シテル?   12/15 08:46
はじめまして! 乗り物大好きなえくすとらです(^^)/ とにかく車が大好きです♪ 半分趣味な感じで整備士の仕事してます(笑) 車は自己満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

言葉巧みでお見事!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 08:45:53
ミライースのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 08:33:56
さらば(/--)/ 私の2013年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 14:27:13

お友達

フェアレディZ仲間が殆どいないので是非仲良くしてください☆
色々な方と交流し、情報交換したいです♪
気軽にコメントやお友達お誘いください(^-^)/
350 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 t.yoshit.yoshi *
よっし~.com-verSよっし~.com-verS * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
MAE☆CIMAMAE☆CIMA * 50蟻んこ50蟻んこ

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スポーツカーカムバック!! 20代最後にもう一度クーペに乗りたい、そんな想いを抱き色々 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
超貴重グレード"エクストラ” 元から4発搭載の珍しいローレル。 祖父から譲り受け約2年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ローレルを廃車にしてしまい乗り換え。 どうしてもセダンが良くてR33セダンを購入。 純正 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
親父の会社の営業車、E50エルグランド。 ゴルフの行き帰りの時や、大勢で出かける時にたま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.