• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくすとら@リョウのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

暑かった~

いやぁ~今日は暑かったですね。。。

なんでも京葉線がトラブって、日中の暑い中1時間もクーラーのきかない車内に閉じ込められていた方々がいたそうな・・・・(汗)  それでなくても電車の中って暑いのに悲惨ですね・・・・(--;)

自分も今日はさすがに仕事中息苦しくなりました。
ここんところまだ耐えられる暑さでしたが、今日は結構辛かったです。
明日は曇り?雨?らしいく、気温も最高27度の予報ですから比較的楽そうです。
明日行けば土日が休みですしね、頑張るしかないです。


ところで、今週末は久しぶりに自分の車を触ろうと思います。
先週の段階で購入しておいたドアミラーが届いたので、まずはそれの交換を。
あと、一緒にやろうと計画していたデッドニングの材料も揃ったので一緒にやろうと思います♪
結構内張りがビビってしまったりしているので、これでちょっとは良くなるかな?


そぉそぉ、あとリヤのタイヤがそろそろ逆組の時期でして。。。
ちょうど会社のエルグランドのオイル交換をしないといけないので、元バイト先にオイル交換行くついでに10jのインテレッセも持っていって組み替えてもらおうと思います(笑)

考えてみれば、インテレッセを購入したのは2年前の今頃の時期なんですよね。
元々付いていた溝少ないマックスグレード、その後は廃タイヤで拾ったナンカンに組み替えて約半年使用。
その後新品で235/40-18のナンカンを買って組んだので、かれこれ約1年半。
スカイラインからシルビアへと引き継がれ、使用した距離は約1万km。。。
結構片減りしていて、もうそろそろ溝が無くなってしまうので逆組してきます。


あと、エルグランドといえば・・・・・
以前ダウンサスを組んでいる最中、フロントをジャッキアップしていた際に誤ってアンダーカバーを割ってしまったんですよ・・・・ そのアンダーカバーもオイル交換をする時に合わせて購入しておきました(笑)
E50エルグランドのアンダーカバーって新品で1万もするんですよ・・・・(汗)
FASTで検索してみてビックリしました・・・・・
さすがに新品は買えないので、某オクで部品取りとして出ている車から在庫を確認し送込み4000円で購入しました。
それも今日届いたので、土曜日に交換してからオイル交換しに行ってきます。


普段仕事で自分の車いじれないですが、まぁ~見学しかしていない分、休みの日はいじるか乗るかしたくて(笑)
そんなインターンも残すところあと5日、休みを含めたら丁度1週間で終わります。
長かったけど、ベンツについて色々と知ることもできたし、普段乗るこのできない車も乗れたので良かった。。。(笑)


さて、明日も頑張ってきます・・・・
Posted at 2009/07/30 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月25日 イイね!

近情報告

近情報告
今週は週末までの道のりが早く感じられました♪
月曜が休みで4日間だったからかな。








水曜日にちょうどインターンシップが半分を経過し、働いてもう3週間が経ちました。
ちょこちょこですが、作業もやらせてもらえてます。
ブレーキパッドの交換だったり、オイル交換だったりとそこまで重整備ではない作業を中心に。
来週、再来週と後残り9日間でどのくらい作業やらせてもらえるかなぁ~。。。



さて、ところですっかりブログに登場しなくなってしまったうちのエスロク(^^;)
平日はずっと仕事なんで行けませんし、二週続けて土日祝と工場がお休みだったので今日久しぶりにエスロクの様子を見に行ってきました。

まぁー見るも無残な姿になっていました(汗)
っというのも、自分が最後に見に行ったときには、前後のバンパーとフェンダーが仮付けされ形を合わせている状態だったんですが、いよいよ色をのせるところまで来たので部品が外されてました。
エアロはすべてサフェーサーが吹かれた状態になっていて、下処理をしているところでしたね。

車は残念な姿でしたが、着々と作業が進んでいて良かった・・・
っていうか普通だったらかなり遅いペースなんですよねw

まぁ預けている工場自体が中古車屋と繋がっていて、そこの車が結構板金で入ってい来るためそっちの作業が凄く多いみたいなんですよ。そのためにエアロ取り付けや加工は後回しになってしまっていて・・・
でもまぁ遅いペースですが、元々友達が出していたところなのでその仕上がりは抜群なのを知っているので、ペースは遅くとも仕上がりが綺麗な方がいいですからね、元が元なだけに・・・


昨日マフラーも届いたみたいなので、合わせてマフラーも作業を進めていく感じです。
若干加工が必要なのでちょっと時間がかかるんですよね。。。


とりあえず予定としては今月中に仕上がる予定で進めているみたいですが、まぁあそこのことだから8月の頭になるような気がする(笑)
インターンが終わるのが先か、エスロクが仕上がるのが先かってところでしょうか。
Posted at 2009/07/25 17:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月21日 イイね!

参ったねぇー

今日は一日涼しくて過ごしやすかった♪
作業の見学、手伝いも比較的楽でした。


ところで、昨日洗車をしていて気付いたことなんですが・・・・・
うちのシルビアさん、左のミラーがお逝きになられました・・・・↓

うちのはオプションの自動格納機能が付いているんですよ。
スイッチさえ入れておけば、キーONでミラーが開きキーOFFでミラーが格納されます。
最近後付けでこれ付ける人いますよね~、便利だと自分も思います。
結構頻繁にミラーを格納するんですが、前々から動きが鈍いな・・・とは思っていたんですよ。
それが昨日になってついに格納しても微妙にしか動かなかったり、手で折りたたんでも開かなかったりとついに電動格納の機能がダメになりました・・・・・
運転席側は問題ないんですが、助手席側だけ。。。


仕方ないのでヤフオクでミラー買うしかないなぁ~。。。


調べて見てわかったんですが、S14ってミラーの台座部分がボディー同色と黒の2つあるんですね。
WK0のパールホワイトでも、台座が黒いやつとパールの2通りあるんですよ。
うちのは台座もパールの同色ですが。。。
いったいこれは何の違いなんだろうか???
グレード?でもグレードだとしたら、うちのはQ’sだしリヤワイパーも無いし・・・


せっかくミラーを変えるのに内張りを外すんで、ついでにデッドニングでもしようかと考えてます。
ウーファーも積んだし、スピーカーも変えてあるし、でもところどころドアの内張りからビビる音が聞こえてきたり、いまいち低音に張りがなかったりと不満があるんですよね。
なのでスカイラインの時同様デッドニングをやろうかなぁ~なんて考えています。
Posted at 2009/07/21 21:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月17日 イイね!

来月かなぁ。。。

明日仕事行けばやっと休みです!
仕事していると休みが恋しくて仕方ないですね・・・・(^^;)

今日もひたすら見学・・・・
まぁ作業という作業が特になく、ここ数日間で作業をしていた車の仕上げや伝票整理ばかりで特に手伝えることも無く、恐らく見ていただけでボーっとしていた時間は3時間くらい・・・汗
明日も作業が少ない感じだったので嫌な予感が・・・・・↓

明日は帰ってきたら夜久しぶりにドライブでも行こうかなぁ。。。
疲れていたら寝てしまうかも・・・・



そうそう、たまにはシルビアの話。

平日は帰ってきたら風呂入って飯食って寝るのパターンになってきてしまっているため、全くと言っていいほど外に出歩かないので、ガレージに置いてあるシルビアを見ることも無し・・・・
今日はたまたまガレージに置きっ放しの自転車を取りに行くためにシャッターを開けたので、約1週間ぶりの再会(笑)


そんなシルビアなんですが、先日とある部品を購入。
そんなに買うつもりなかったけど、某オクで入札していたら落札してしまったパターン(笑)

何を買ったかと言いますと、フロントのブレーキパット。
たまたま新品未使用のが安く出ていたんですよ。

買ったのはウェッズスポーツのレヴスペックCSというやつ。
まぁ元々そんなに高いパットじゃないんであまり大きな期待はできませんが、今のところパットは純正のままなのでもう少し制動力が欲しいなぁ~って思っていたところだったんですよ。
リヤに関しては、インドラ化した時に買ったブレーキ一式についていたパットがどうやら社外品らしく異常にダストが出るくらい効いているので今のところこのままでもOK。

パットだけ交換しようかと考えてましたが、まぁリヤはR33のブレーキ一式移植で296φになっているのに対してフロントはK’s純正の260φ。。。
本当は前後ともR33の296φに変えたいんですけどねぇ~、なかなかフロント一式で都合のいい物が出てこないので買う気になれないんですよ・・・・
でもこのままパットだけ変えるのも何か物足りないので、せっかくだからフロントのローターをスリット入りの物に交換してみようかと計画しております♪

KTSのスリットローターが13500円くらいで結構手頃なんですよ。
今後もしフロントもR33ブレーキ一式移植するとなったらもったいない気もしますが、まぁー恐らくやらない可能性の方が高いのでねwww
万が一変えても、R33もS14も日産の対向キャリパーはパットに関しては共通なんで使えるし。


週末KTSに買いに行って作業したいところだけど・・・・・
お金ないので・・・・苦笑

今月の給料入って、インターンが終了してからやろうかな。。。
Posted at 2009/07/17 23:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月16日 イイね!

今週は・・・・

できるだけブログ書きたくても、なかなか書く時間が無くて挫折している日々です・・・苦笑

いやぁー今週は長い。
週末が連休になっているので今週は土曜まで出勤。
実に6連勤、今日で4勤が終わったので残り2日。。。

そしてついに梅雨明けが発表されましたね!!
おかげで毎日暑くて暑くて・・・・orz
3階の工場でなかなか風が抜けないので、午後は凄く辛いです(--;)


今日は比較的作業をやらせてもらえました。
タイヤ外したり、オイル交換したり、ブレーキフルードの交換をしたり。
あとは足回りもちょっと外したりしましたね。

作業をできる日とできない日の差が激しいです。


今日は何よりも嬉しい出来事が♪
何が嬉しかったかって、毎日スーツで通っているわけですが、帰りがけに整備課長にスーツの上着を着てこないとダメか聞いたところ、「そんなの死んでしまうぞ!」っと言われ着てこなくてもいい事に。
毎日毎日、通勤の間着もしない上着を常に持って歩いていたので、それがなくなるだけでも凄く楽。
さすがにネクタイはできれば締めてきてっと言われたので、クールビズならず・・・
まぁ上着いらないだけでもまだましです。



ところで、今日初めてW221のE280に乗ったんですが、あれ良いですね。
何が良いって、全体的にまとまっていて良いです。
走っていて静かだし、車内もそこそこ広いし、革シートじゃないにしても室内は結構質感高いし。
まぁ欲を言えばE320辺りが良いですが、E280もなかなかありかと。
国産のクラウンクラスの下手な中古車を買うよりもこっちを買った方がよっぽど高級車に乗っている感じがあっていいんじゃないかなぁ~なんて個人的に思いました。

ただまぁ、かれこれ2週間近く勤務してわかりましたが、やっぱりベンツは維持費がかかる(^^;)
AMGじゃなない普通のメルセデスだとしても、ブレーキパットの減りは早いし、ましてはローターも減っていくのが早いので交換が必要になってくるし。
電子制御の塊なので、電機系のトラブルが起きると修理費が高くつくこと多いし・・・
全部の車に該当するわけじゃないでしょうが、まぁーハズレ車に巡り合ってしまった日には・・・汗
その点国産車はトラブルが比較的少ないし、消耗品と言っても数知れていますからね~。
まぁこれが国産ディーラーに行ったら行ったで、トラブル多い車とかを見てしまうとまた考えが変わってくるんでしょうが、どちらを取るかはその人次第といったところでしょうか?

でもまぁベンツって全体的に見ていると面倒な点もありますが比較的整備性は良いですね。
安かろう、悪かろうじゃないところがベンツの良いところかもしれませんね。



さぁ~って、今週はあと2日か、、がんばろっ。
Posted at 2009/07/16 22:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「ニスモフェスティバルにてhappyな出来事 http://cvw.jp/b/155554/39007672/
何シテル?   12/15 08:46
はじめまして! 乗り物大好きなえくすとらです(^^)/ とにかく車が大好きです♪ 半分趣味な感じで整備士の仕事してます(笑) 車は自己満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
5 67 8910 11
12131415 16 1718
1920 21222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

デイライト機能追加(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 15:31:23
言葉巧みでお見事!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 08:45:53
ミライースのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 08:33:56

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
人生初の新車、人生初のSUV 出た時から良いなと思っていたT32エクストレイルに乗り換え ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ローレルを廃車にしてしまい乗り換え。 どうしてもセダンが良くてR33セダンを購入。 純正 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
超貴重グレード"エクストラ” 元から4発搭載の珍しいローレル。 祖父から譲り受け約2年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スポーツカーカムバック!! 20代最後にもう一度クーペに乗りたい、そんな想いを抱き色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation