ATおやじラパン改めおやじエッセの愛車 [
ダイハツ エッセカスタム]
ファンベルト交換2
3
今度はエアコンベルトの取り外しです。
エアコンのコンプレッサーをフリーにするために2ヶ所のボルトを緩めます。
まず、1ヶ所目、コンプレッサー下側のボルトを緩めます。
(次の画像で説明する、2ヶ所目のボルトを緩めるために、時間ロスを覚悟でバンパーを取り外しクリアランス確保をしましたが、結局はこれが正解でした。実際の作業時に判断してもらえば良いと思いますが、クリアランスのない中でもそれなりのトルクでボルトを締めたり緩めたりできるようなパワーのある方やそういった場所に適した工具があれば外す必要はないと思います。
しかし、限られた工具や作業状況下で確実な作業を求めるのであればバンパーを外してクリアランスを確保すべきです。「急がば回れ!!」とはよく言ったものですね。)
で、下側のボルトを緩めた時に
「パキッ」
という嫌な音がしたので、ボルトが折れたのか?、はたまた緩めるのではなく締める方向に回してしまったのか?
と一瞬、相当焦りましたが、ボルトを緩める方向(反時計回り)に回して無事緩みました。
これまで1回も緩めたことがないためか、ボルトが固着していたのか、それなりのトルクで締まっていたようです。
※ベルト交換の作業自体、エンジンが下りていてクリアランスが十分にある中での交換であればほとんどの人が簡単にできると思いますが、
「クリアランスが十分に確保できてない」
という条件があるだけで、こんなにも大変になるということを身をもって体験します。
- 1: 取り外したパワステベル ...
- 2:パワステベルト背中側。 ...
- 3:今度はエアコンベルトの取 ...
- 4:次に2ヶ所目、上側のボル ...
- 5:取り外したエアコンベルト ...
- 6:エアコンベルト画像その2 ...
- 7:最後にオルタネーターのベ ...
- 8:オルタネーターをフリーに ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2017年09月08日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション