• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ATおやじラパン改めおやじエッセの愛車 [ダイハツ エッセカスタム]
ファンベルト交換2
3
今度はエアコンベルトの取り外しです。<br />
<br />
 エアコンのコンプレッサーをフリーにするために2ヶ所のボルトを緩めます。<br />
<br />
 まず、1ヶ所目、コンプレッサー下側のボルトを緩めます。<br />
<br />
(次の画像で説明する、2ヶ所目のボルトを緩めるために、時間ロスを覚悟でバンパーを取り外しクリアランス確保をしましたが、結局はこれが正解でした。実際の作業時に判断してもらえば良いと思いますが、クリアランスのない中でもそれなりのトルクでボルトを締めたり緩めたりできるようなパワーのある方やそういった場所に適した工具があれば外す必要はないと思います。<br />
しかし、限られた工具や作業状況下で確実な作業を求めるのであればバンパーを外してクリアランスを確保すべきです。「急がば回れ!!」とはよく言ったものですね。)<br />
<br />
 で、下側のボルトを緩めた時に<br />
<br />
「パキッ」<br />
<br />
という嫌な音がしたので、ボルトが折れたのか?、はたまた緩めるのではなく締める方向に回してしまったのか?<br />
と一瞬、相当焦りましたが、ボルトを緩める方向(反時計回り)に回して無事緩みました。<br />
<br />
 これまで1回も緩めたことがないためか、ボルトが固着していたのか、それなりのトルクで締まっていたようです。<br />
<br />
※ベルト交換の作業自体、エンジンが下りていてクリアランスが十分にある中での交換であればほとんどの人が簡単にできると思いますが、<br />
<br />
「クリアランスが十分に確保できてない」<br />
<br />
という条件があるだけで、こんなにも大変になるということを身をもって体験します。
今度はエアコンベルトの取り外しです。

 エアコンのコンプレッサーをフリーにするために2ヶ所のボルトを緩めます。

 まず、1ヶ所目、コンプレッサー下側のボルトを緩めます。

(次の画像で説明する、2ヶ所目のボルトを緩めるために、時間ロスを覚悟でバンパーを取り外しクリアランス確保をしましたが、結局はこれが正解でした。実際の作業時に判断してもらえば良いと思いますが、クリアランスのない中でもそれなりのトルクでボルトを締めたり緩めたりできるようなパワーのある方やそういった場所に適した工具があれば外す必要はないと思います。
しかし、限られた工具や作業状況下で確実な作業を求めるのであればバンパーを外してクリアランスを確保すべきです。「急がば回れ!!」とはよく言ったものですね。)

 で、下側のボルトを緩めた時に

「パキッ」

という嫌な音がしたので、ボルトが折れたのか?、はたまた緩めるのではなく締める方向に回してしまったのか?
と一瞬、相当焦りましたが、ボルトを緩める方向(反時計回り)に回して無事緩みました。

 これまで1回も緩めたことがないためか、ボルトが固着していたのか、それなりのトルクで締まっていたようです。

※ベルト交換の作業自体、エンジンが下りていてクリアランスが十分にある中での交換であればほとんどの人が簡単にできると思いますが、

「クリアランスが十分に確保できてない」

という条件があるだけで、こんなにも大変になるということを身をもって体験します。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月08日

プロフィール

「[整備] #エッセカスタム ドライブシャフト交換 6/6 https://minkara.carview.co.jp/userid/1555800/car/1628966/6385373/note.aspx
何シテル?   05/23 17:28
大学時代の友達がきっかけで「くるま病」にかかる。 購入したS13シルビア(Qs)はいじりたおすまでの重症となるが、結婚をし子供ができたのを機に廃車を決意。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
前車・ラパンとの予期せぬ別れにより、 嫁の通勤車がなくなってしまったので、前から乗ってみ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前はS13シルビアQsに乗っていましたが、子供が生まれたのを機に廃車。  しかし、子供に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation