• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATおやじラパン改めおやじエッセの愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

ファンベルト交換2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月08日
1
 取り外したパワステベルトです。

 画像を見て分かると思いますが、まだまだ使えそうな状態です。ヒビ割れはありませんでした。
2
 パワステベルト背中側。

 傷んでいる感じはしますが、70,000キロ程度使えばこんなもんでしょう。
3
 今度はエアコンベルトの取り外しです。

 エアコンのコンプレッサーをフリーにするために2ヶ所のボルトを緩めます。

 まず、1ヶ所目、コンプレッサー下側のボルトを緩めます。

(次の画像で説明する、2ヶ所目のボルトを緩めるために、時間ロスを覚悟でバンパーを取り外しクリアランス確保をしましたが、結局はこれが正解でした。実際の作業時に判断してもらえば良いと思いますが、クリアランスのない中でもそれなりのトルクでボルトを締めたり緩めたりできるようなパワーのある方やそういった場所に適した工具があれば外す必要はないと思います。
しかし、限られた工具や作業状況下で確実な作業を求めるのであればバンパーを外してクリアランスを確保すべきです。「急がば回れ!!」とはよく言ったものですね。)

 で、下側のボルトを緩めた時に

「パキッ」

という嫌な音がしたので、ボルトが折れたのか?、はたまた緩めるのではなく締める方向に回してしまったのか?
と一瞬、相当焦りましたが、ボルトを緩める方向(反時計回り)に回して無事緩みました。

 これまで1回も緩めたことがないためか、ボルトが固着していたのか、それなりのトルクで締まっていたようです。

※ベルト交換の作業自体、エンジンが下りていてクリアランスが十分にある中での交換であればほとんどの人が簡単にできると思いますが、

「クリアランスが十分に確保できてない」

という条件があるだけで、こんなにも大変になるということを身をもって体験します。 
4
 次に2ヶ所目、上側のボルトを緩めます。

 このボルトの固定位置でベルトの張りを調整するため、緩める前に必ずマーキングをしておきます。
(※ベルトを交換し、張り調整をする際の目安となります。これまで3車種のベルト交換をしてきましたが、事前にマーキングをした位置であればその後、ベルト鳴きが起きるということも(たまたまなのか?)ないため、とりあえずは新しいベルトに交換して事前にマーキングした位置でボルトを締めています。)

 で、ボルトが緩めれたら、コンプレッサーを矢印方向に押せばベルトがたわむので、取り外せます。
5
 取り外したエアコンベルトです。

 エアコンベルトが一番傷んでいました。
6
 エアコンベルト画像その2。

 ヒビ割れしているのが分かります。
7
 最後にオルタネーターのベルトを外します。

 矢印先のボルトは張り調整ボルトのため、マーキングをしました。

が、結局はこの後説明しますが、下側に記したマーキングで張り調整をしたため、このマーキングは無駄に終わりましたが、何か際の保険としてマーキングしときました。
8
 オルタネーターをフリーにするために2ヶ所のボルトを緩めます。

 赤○のボルトが張り調整ボルトで、黄色○2ヶ所が固定ボルトです。

 上下ともクリアランスが十分に取れない中での緩める作業となるため、大変でした。

 特に上側のボルトのほうが①寝ころんだ状況且つ②下側のよりも更にクリアランスが確保できない、という2つの条件によって、難易度が高かったです。
(※恥ずかしながら、ベルトを新品に交換し、上側のボルトを締める際、ボルトの頭が少しナメ気味になってしまった気がします。←作業時間が長くなり、疲れてくるとやっぱりこういったミスを起こしてしまいます。
でも、そういう時は、「まぁ、次にベルトを交換することはないからいいかぁ、次はお金を払ってディーラーに直してもらおう!!」と自分に言い聞かせて納得させます(笑))

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

修理orホカす どっちだぁ…⁉︎

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

ファンベルト交換1

難易度: ★★

MTオイルと同時にE/Gオイル交換〜

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

修理orホカすどっちだぁ…⁉︎

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大学時代の友達がきっかけで「くるま病」にかかる。 購入したS13シルビア(Qs)はいじりたおすまでの重症となるが、結婚をし子供ができたのを機に廃車を決意。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
前車・ラパンとの予期せぬ別れにより、 嫁の通勤車がなくなってしまったので、前から乗ってみ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前はS13シルビアQsに乗っていましたが、子供が生まれたのを機に廃車。  しかし、子供に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.