• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月30日

ひまわり!! それからのだいすき!! 6巻

ひまわり!! それからのだいすき!! 6巻 マンガです。

知的障害を持ちながら、コドモを生んで育てた「だいすき!!~ゆずの子育て日記~」の続編の ゆず の娘の ひまわり のオハナシの6巻です。
7月11日発売でした。

父への不信感。
母と妹を守れない苛立ち。
家を飛び出した剛の本音を受け止めたひまわりは剛の心に寄り添いながら松田家の問題に取り組んでいく~っと裏表紙にあらすじがあります。

いろいろあって、母がお世話になっている障害者支援センター「たんぽぽ」で働きだした ひまわり が出会った、両親ともに知的障害を持つ少年 剛 とのハナシの続きです。
プライドが邪魔して、障害者認定を拒否し続ける父と、うまくモノゴトができない苛立ちを妹にぶつけてしまう母、っと、キツイ状況ですが、やはり、オトナの支援が必要~ってコトですね。
コレはマンガだからスムーズにハナシが進んで解決へと向かって行きますけど、現実はなかなかそうはいかないだろうな~って考えちゃいました。
そもそも、こゆヒトたちって、あまり表に出ないから、小市民のじぶんなんかにはほとんど目につかないし、仮に見かけても、障害のるヒトだ~ってわかるかどうかもわからないし、さらに、そゆ障害を持ったヒトだとわかっても、手を差し伸べるコトができるのか~ってゆう、最大の難問がありますので...

さらに、ひまわり の新たな恋バナも始まりそうになってます。
以前の職場の同僚との恋に破れた ひまわり ですが、やはり、とゆうか、幼なじみの 陽人(はると)が出てきました。
まあ、元々コドモの頃から ひまわり が好きで、ゆず の障害のコトも家族ぐるみで知っていて付き合っていたんだから、この組み合わせがうまくいけばベストだと思うんですけど、どうなるコトやら~って感じです。

知的障害のコトを知ったり、偏見をなくしたりするのにとっても有用なマンガなですけど、マンガとしての面白さも、いっぱいある~ってコトですね。

まだまだハナシは続きそうですし、先が楽しみだし、多くのヒトにオススメしたいマンガですね。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2014/07/30 21:58:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

断酒
アンバーシャダイさん

先週末も動き続けた。。。月曜日から ...
おじゃぶさん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2014年7月31日 0:37
『だいすき!!』のほう、ブックオフで
見つけた分を数冊、ちょっと前に
読みました。

ほんわかした絵柄ながらも
かなりシビアだったり、
ショッキングだったりする展開が
多くて、ハラハラしましたス。。。(^^;

まあ実際には、もっともっと
大変な状況、救いのない事例も
世の中にはあるんだろうな…とは
想像はするけれど、やっぱり
マンガで読みやすく脚色された
作品の意義は大きいような気が
いたしました。
コメントへの返答
2014年7月31日 17:26
「だいすき!!」読まれてますか~
絵は少女マンガ~って感じで華やかですけど、内容はけっこうキッツイのありますからね。
そんななかにも、笑えるトコロがあったり、ほのぼのさせられたりと、マンガとして楽しく読めるのがイイですよね~

このマンガの存在に意義があるな~っと思えて、オトナ買いしたマンガなので、多くのヒトに読まれるといいな~ってけっこうマジメに思う作品です。

プロフィール

「高いお酒。 http://cvw.jp/b/155592/47658013/
何シテル?   04/15 21:03
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation