• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

だがしかし 5巻

だがしかし 5巻 マンガです。

テレビアニメにもなった、まさかの大ヒット駄菓子コメディの5巻です。
5月18日発売でした。

イナカの駄菓子屋 シカダ駄菓子店で跡継ぎになって欲しい父の声を知りつつも、跡を継ぐ気のない ココノツ。
ソコに日本有数のお菓子メーカー 枝垂カンパニーの社長の娘 ほたる がやってきて ココノツ の父 ヨウさん を枝垂カンパニーに引き抜きたいがために ココノツ に駄菓子屋を継がせようとして~っみたいな、かなりムリクリなオハナシです。

今巻でも駄菓子ネタが出てきますが、ナゼかのコーヒーうんちくも出てきます。
近所の喫茶店でいつも店番をやっている ココノツ のコトを好きな サヤちゃん がコーヒー好きで詳しいからなんですが、駄菓子ネタだけではキビシクなってきたのかな?っと考えるのは早計でしょうね。

他にもベーゴマやらポンポン船やら、懐かしいけど駄菓子ではないネタも出てきますが。

とは言え、面白さは変わりないです。
この手のコメディ系で、新キャラのてこ入れもなく続いてるんだからソレは間違いないトコだと思います。
ココノツ、ココノツの父 ヨウさん、喫茶店の遠藤兄妹の兄で ココノツの親友 豆(トウ)、妹の サヤ、ソレに枝垂カンパニーの社長の娘 ほたる、っと。
で、ヨウさん はともかく、他の4人がみんな仲良くてそゆのも微笑ましいです。
高校生になっても幼馴染みで遊んだり家に泊まったりと、駄菓子ネタでなくてもハナシ的に楽しいキモチさせてくれます。

おまけ4コマも本編に絡んでたりして面白いし、絵柄もイイし、じぶん的にはまだまだオススメ度の高いマンガです。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2016/06/13 21:50:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

スパイラル
avot-kunさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2016年6月13日 22:23
「だがしかし」… 原作マンガはまだ
読んでいないのだけれども、

アニメを見て、じわじわとハマり
終わる頃には、すっかり大好きに
なってしまいました。
なんか、あの空気感?というか
いいでスよね。。。

ところで、ポンポン船とは…?(・_・;)
オモチャみたいなモノでしょか。
コメントへの返答
2016年6月14日 21:16
アニメもとっても面白かったですからね~
あの空気をアニメで出せるのか?っとも思ったんですが、最近のアニメは空気まで見せますね。
原作の良さを損なわずにさらに魅力的に見せてくれていたと思いますので。

このイキオイで、2期とかあるかも、ですね。

ポンポン船、おもちゃの船なんですけど、水蒸気で動く理屈とかはけっこう理にかなってるモノみたいですね。
「崖の上のポニョ」でもポニョたちが乗ってましたね。
2016年6月14日 14:00
アニメで知って原作は未読、

私は最近このパターンが多いです。
コメントへの返答
2016年6月14日 21:18
そゆの、じぶんも多いです。

よほど面白かったら原作マンガも買って読むんですけど、全てそうしてたらイロイロ追いつかないですかね...
アニメで知って原作も買って読んだのって、「がっこうぐらし!」が最新だと思いますし。

プロフィール

「無くなったと思った腕時計が見つかったけど無くなったと思ってたので買った腕時計が届いたハナシ。 http://cvw.jp/b/155592/47663427/
何シテル?   04/18 21:33
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation